映画シリーズ あの名画に出てきた車はいくら?
幼い頃に観た映画に出てくる憧れのクルマ。今調べたら実車として存在しているかもしれません! 名車と呼ばれる車の価格はやはり高い 様々な映画に使われている車は高級車やプレミアがついている車が多く、台数が少ない車もあり市場で出…
幼い頃に観た映画に出てくる憧れのクルマ。今調べたら実車として存在しているかもしれません! 名車と呼ばれる車の価格はやはり高い 様々な映画に使われている車は高級車やプレミアがついている車が多く、台数が少ない車もあり市場で出…
「国産エンジン歴史シリーズ」スポーツカー編、その7は、プリンス/日産と、いすゞのDOHCです。 「泣くな鈴鹿の華」から生まれたプリンスのレーシングDOHC「GR8」 1964年の第2回日本グランプリに、プリンスは小型セダ…
ヨーロッパと日本は自動車に対しての考え方が違います。 みなさんこんにちは。 今回は、ヨーロッパの車社会についてお話しようと思います。 10年前、僕はF1ドライバーを目指してイギリスに渡りましたが、そこで日本とのクルマ文化…
Ancar超特価!!薄くシャープな印象の現行モデルと比較して、厚みが残りまだ重厚感を残しつつ、よくまとまった嫌味の無いスマートなデザインが特徴的な先代3シリーズ。バルブトロニック採用で4気筒ながらよく回るエンジンを搭載し…
70年代に入り、急激に先細る各社のDOHC 1960年代中盤から後半にかけ、ホンダ、プリンス(日産)、いすゞ、トヨタと次々と繰り出されたスポーツタイプのDOHC(ツインカム)エンジンですが、1970年頃を境に急激に下火に…
1990年代は軽自動車エンジンが個性的だった時代 今思えば、1990年に軽自動車の排気量が660ccに上がってから1998年にさらにボディを拡大、安全性を向上させた現在の新規格軽自動車になるまでの8年間は、日本の軽自動車…
今やどれも同じようなエンジン 出典: www.geocities.jp 2016年8月現在、国産各社の軽自動車用エンジンは以下の通りです。 (※OEM車や軽自動車登録の超小型モビリティは除く) スズキ : R06A ・K…
国産車唯一のFF乗用車用V8エンジン、三菱8A80 前回は90年代に花開いたトヨタ(レクサス)と日産のV8エンジン、それに幻に終わったマツダ(アマティ)のW12エンジンを紹介しました。 それでは他のメーカーは結局V8エン…