ブラバスとベンツの違いとは?特徴や関係について詳しく解説します!

メルセデスベンツにはブラバスという呼び名をされる車両が存在しますが、気になるのは「違い」です。

「ベンツとブラバスの違いは?」や「メルセデスにはAMGもあるけど何が違うの?」など気になることも多いでしょう。

本記事では、ブラバスとベンツの違いを詳しく解説します。

結論からいうとブラバスとはベンツの自動車チューニングメーカーです。

ベンツにはAMGというカスタムカーをブランド化していることもあり、ブラバスとの違いも気になるでしょう。

ブラバスとAMGどちらがおすすめなのかも紹介するので、ぜひ参考にしてください。

ブラバスとベンツの違い

ブラバスとベンツの違いは、ドイツは以下のとおりです。

・ブラバス:ベンツ車両をチューニングするメーカー

・ベンツ:高性能車両を販売するメーカー

ブラバスとベンツはともに自動車に関連するドイツのメーカーですが、車をカスタムするか販売するかなど多くの違いがあります。

一見「同じ会社」と認識する方もいるかと思いますが、ベンツとブラバスは別企業なのです。

ベンツは自社で高性能な車両を製造していますが、ブラバスは高性能な車両を更にパフォーマンスを良くするためのカスタムやチューニングを行います。

それぞれの企業が全力を尽くしより高性能な車を製造することで、消費者のこだわりや満足に繋がっています。

ブラバスとベンツは車のチューニングメーカーと製造メーカーで異なる会社です。

ブラバスとベンツの関係

ベンツとブラバスは、どちらもドイツの自動車メーカーですが「車を製造すること」と「カスタムすること」で、行っていることは全く異なります。

ブラバスはメルセデス・ベンツの車種をベースにチューニングを施した高性能車を展開している会社です。

一方、ベンツはメルセデス・ベンツの自社ブランドであり、高品質な乗用車や商用車を製造している会社です。

ブラバスは1990年に設立された独立系のチューニングメーカーで、メルセデス・ベンツとの提携関係にあります。

手がける車種は、通常のメルセデス・ベンツ車種よりも高い性能を発揮することがブラバスの特徴です。

ベンツは1926年にダイムラー・モトーレン・ゲゼルシャフトとベンツ・アンド・カンパニーの合併により誕生しました。

その後、メルセデス・ベンツというブランド名で知られるようになり、高品質な自動車を世界中に展開しています。

ブラバスとベンツは、共にドイツの自動車メーカーであり、高い技術力や品質を誇っています。

しかし、ブラバスはメルセデス・ベンツのチューニングブランドであり、ベンツは自社ブランドとして車を製造しているという特徴を持つのです。

メルセデスAMGとブラバスどちらがおすすめ?

メルセデスAMGとブラバスは、どちらもドイツの高級車メーカーが製造している高性能な車です。

それぞれ特徴があり、選ぶ際には用途や好みによって選択する必要があります。

メルセデスAMGは、メルセデス・ベンツの高性能車ブランドで、世界的に高い評価を受けています。

AMGにはV型8気筒エンジンを搭載した高性能セダンやクーペ、スポーツカーがラインナップされており、AMG独自のチューニングやスポーツサスペンションなども特徴的です。

一方ブラバスは、メルセデス・ベンツのチューニングブランドで、AMG以上の高性能を発揮することが特徴です。

ブラバスはAMG車種をベースに、エンジンやブレーキ・サスペンション・外観などを徹底的にチューニングしオーナーの要望に合わせたカスタマイズができます。

どちらを選ぶかは、用途や好みによって異なります。

AMGは高性能ながらも日常的に使用できる車種が多く、スポーティーでありながらも使いやすいという特徴があります。

ブラバスは極限まで高性能を追求したカスタム車であり、オーナーの個性を最大限に表現することが可能です。

そのため普段使いやレジャー用途であれば、AMGがおすすめです。

高性能を追求しカスタマイズを楽しみたい方には、ブラバスがおすすめと言えます。

用途や好みによってどちらの車両がおすすめなのかは異なります。

まとめ

ブラバスとベンツの違いについて詳しく解説しました。

車を製造しているかチューニングしているかでは、企業として大きく異なります。

ベンツは車を製造しており、ブラバスはさらに高性能にするためのカスタムできるメーカーと認識しましょう。

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?