国産エンジン史スポーツカー・70年代トヨタツインカムの時代(前編)

70年代に入り、急激に先細る各社のDOHC

1960年代中盤から後半にかけ、ホンダ、プリンス(日産)、いすゞ、トヨタと次々と繰り出されたスポーツタイプのDOHC(ツインカム)エンジンですが、1970年頃を境に急激に下火になります。

ホンダはDOHCを搭載していたS800のようなスポーツカーから、軽乗用車のN360やライフ、やがて普通車のシビックへと、実用車へ軸足を移す流れでS800を1970年に生産終了させたのを境に、一旦市販DOHCから遠ざかりました。

元々プリンス時代のレース用エンジンであったS20をスカイラインGT-RやフェアレディZ432に搭載していた日産は、DOHCエンジンは純粋にレース用エンジンのようなポジションであり、主力は日産の作ったL型、プリンスのG型のようなSOHCエンジンのため、1973年に2代目のKPGC110型スカイラインGT-Rをわずか197台ほど作った後は、しばらくS20の後継エンジンを世に送り出す事はなくなります。

残るはトヨタといすゞですが、いすゞはこの時期から既に市販乗用車の開発リソースが限界に達し始めており、ベレット GT TypeRの陳腐化と、GMの世界戦略車のいすゞ版であるジェミニが後継になった時にDOHCエンジン搭載モデルを当初設定しなかった事もあり、117クーペに搭載したG161W型DOHCエンジンの排気量を上げながら延々と作り続ける状態に陥ります。

そんな70年代のこの時期、ただひとり新型DOHCエンジンの開発・販売を続けていたのはトヨタでした。

トヨタ初の量販DOHC、8R-Gの登場

当初、6気筒DOHCの3Mを搭載した2000GT、4気筒DOHCの9Rを搭載した1600GTと2種のDOHCエンジン搭載車を1960年代に販売していたトヨタですが、1600GTは短命に終わり、2000GTも普及を目指さない超高級スポーツカーであり、1970年には生産を終了してしまいます。

しかし、その一方で1969年には1600GTの後継として初代マークII(当時の名称はコロナマークII)に、1.9リッター4気筒の8R-G(当初の名称は10R)を搭載したスポーツグレード「GSS」を設定、これがトヨタ初の量販DOHC搭載車となりました。

8R-Gはその名称からわかるように1600GTの9Rと同系統のエンジンで、ボア・ストロークともに拡大して1.6リッターから1.9リッターに排気量アップした2バルブDOHCエンジンで、トヨタのスポーツエンジンとしては定番の、ヤマハが開発したDOHCヘッドを載せています。

最高出力こそ9Rと同じ140馬力なものの、最大トルクは14.0kgf・mから17.0kgf・mに向上し、やや先行して登場したライバル、初代日産 ローレルにDOHCエンジンが搭載していない事に対して、大きく差をつけたのでした。

レースやラリーで活躍した名機、トヨタ2T-G登場

1.9リッターと中途半端な排気量でどちらかと言えば過渡期の存在だった8R-Gでしたが、1970年に入って早々に、その後長くトヨタ・ツインカムの名声を保つ事になる量販DOHCの決定版、2T-Gが初代セリカに搭載されて登場します。

1.6リッター直列4気筒2バルブDOHCの2T-Gは最高出力115馬力、最大トルク14.5kgf・mとカタログスペックは平凡だったものの、よく吹け上がる上にチューニングによく耐えるだけの余裕と耐久性があり、市販のノーマル状態でもさる事ながら、「イナゴマル」と呼ばれた1,750cc化や、同じく2,000cc化などさまざまなチューニングベースとなりました。

当初は初代セリカ、そして初代カリーナ(当時はセリカの兄弟車であるスポーツセダンでした)に搭載されて好評だった2T-Gですが、これをさらに小型軽量なカローラ/スプリンターに搭載した新型スポーツクーペ、カローラレビン/スプリンタートレノが大ヒット!

小型軽量ハイパワーエンジンの「じゃじゃ馬」ではありましたが、レースだけでなく国内外のラリーでも大活躍する事となります。


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コメント:
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