車中泊に向いているシャランとは?楽しめるミニバンを徹底解説!

フォルクスワーゲンは、誰しもが一度は聞いたことのある自動車メーカーではないでしょうか。

ランボルギーニやポルシェなどの高級自動車メーカーを傘下にしていることでも有名です。

ゴルフなどの長い歴史を持つ人気車両を製造していることで有名ですが、実はミニバンも日本で人気なのをご存知でしょうか。

シャランは日本のミニバンにはない、車中泊に適した魅力があるため人気です。

本記事では日本で人気のミニバン「シャラン」について紹介していきます。

この記事を読むことで、シャランが車中泊になぜ最適なのかについて詳しく知ることができます。

フォルクスワーゲンのミニバン シャランとは

シャランとはフォルクスワーゲンが展開している2種類のミニバンのうちの一つです。

ミニバンなのに排気量が小さく、それでいてパワフルな走行や外装の可愛らしさが人気の車両です。

排気量が小さく高燃費で税金が安いという特徴があります。

排気量は小さくなっていますが、ターボを搭載しているため、ミニバンらしいパワフルな車両です。

外装は全体的に丸みのあるボディで、メッキが少ないため、落ち着いた雰囲気へと仕上がっています。

日本車はメッキやLEDがふんだんに使われており、イカつい見た目です。

しかしシャランは落ち着いた雰囲気のため、日本車のガヤガヤ感が嫌いな方にはピッタリです。

シャランは車中泊に適している

シャランは車中泊に適した車両です。

ミニバンのため室内空間が広く、大人が楽々寝転がれるスペースを確保できます。

さらに最大の魅力は、2列目と3列目のシートが完全フラットになるという点です。

通常の日本車の場合は、3列目を跳ね上げし2列目は完全にフラットにはなりません。

しかし、シャランは完全にフラットになるため、ベッドなどを置いた時に段差がないためストレスなく寝転がることができます。

後席を全て倒せば、大人2人が寝転がれるほど十分なスペースがあります。

シャラン車中泊がおすすめな人

シャランでの車中泊は、サーフィンやスノーボードといったアウトドアスポーツを行う方におすすめです。

シャランはミニバンの強みともいえる全長の長さを活かすことで、サーフボードやスノーボードを楽々積むことが可能です。

さらにその横に大人1人が寝ることのできるスペースを十分に確保できます。

天井に突っ張り棒をつけることで、天井に釣り竿を収納する事ができます。

そのため遠くに釣りに行く人にもシャランがおすすめです。

シャランでの車中泊を口コミを元に紹介

シャランでの車中泊について口コミを元に紹介していきます。


・連結して二人分のマットを敷いても余裕の大きさ。

掲載:ナチュログ

この投稿者は釣りやキャンプといった、アウトドアを趣味にしている投稿者です。

そのため車中泊する機会が多く、シャランを気に入っているようです。

シャランは後席を倒すことで2人サイズのマットを敷いても余裕があるほどの大きさです。

両側スライドドアを採用しているため、子供でも空けることが可能で便利性が高い車両となっています。

年間20ものキャンプ場に出向いている人も愛用しているため、車中泊に向いていると言えるでしょう。

 

・シャランで5人車中泊!

掲載:みんカラ

この方は子供3人と大人2人での車中泊をするために、自分でDIYを施しています。

シャランは通常の状態でも十分広いですが、5人となるとさすがに純正のままでは厳しいです。

そのため上段と下段に分けることで、5人での車中泊を可能としています。

このようにシャランは、様々な応用が効くため車中泊には最適な車両です。

まとめ

シャランはフォルクスワーゲンのミニバンとして、本国以上に日本で人気が高い車両です。

エンジンの排気量が小さくミニバンにしては税金が安く、お財布に優しい車両です。

シャランは車中泊や多くの荷物を乗せる際に適しています。

車内は広々としており、居心地のよい空間が魅力的です。

その広さを活かすことで、後席を倒した場合は大人二人が寝転がるには十分なスペースが確保されています。

さらにDIYをすることで5人いても車中泊することができます。

DIYは一般的に誰でもできる範囲のため、大人数を乗せる際はDIYをすることがおすすめです。

マットを引く際もフルフラットになるため、段差がないためストレスが少なく済みます。

シャランはかわいらしい見た目と車中泊に向いている車両です。

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?