【中国の大富豪も大興奮】ベントレーの最高級リムジン、北京に降臨
中国の景気が後退?まさか、ご冗談でしょう。 中国のリッチなビジネスパーソンは、自分で運転したがらず、ショーファーにドライブを任せる傾向にあります。 こうした現地市場の特性に応じて、自動車メーカーも中国向けのクルマを造って…
中国の景気が後退?まさか、ご冗談でしょう。 中国のリッチなビジネスパーソンは、自分で運転したがらず、ショーファーにドライブを任せる傾向にあります。 こうした現地市場の特性に応じて、自動車メーカーも中国向けのクルマを造って…
超小型車が再び脚光を浴び始めている中、一人乗りでちょっとした荷物を積める程度で十分でさらにEVの登場でガソリンも不要な現代的な超小型車がデビューしています。ではそのルーツはどこなのでしょうか? 超小型車の始祖はどこに求め…
ロングストローク、高圧縮化で各社ほぼ横並びとなったエンジン 1998年10月の新規格以降後も、しばらくは旧規格時代の、メーカーによっては550cc時代からの改良型まで使用されていた軽自動車エンジンですが、2005年のダイ…
憧れのルート66 ルート66はアメリカ西海岸のサンタモニカからイリノイ州のシカゴをつないだ全長3755kmの道です。そしてルート66は8個の州をまたいでいて、それぞれの州でおススメのスポットをご紹介していきます。 イリノ…
いつしか大きく、重くなっていたM3 BMWの3シリーズというクルマはバブル景気の頃であれば「六本木カローラ」とまで言われてそれほど車格が高かったわけではない、BMWの中でもエントリーモデル的な扱いでした。 そのクーペ版を…
C63のダウンサイジング版とは言え、パワフルさでは健闘! 2016年のジュネーヴサロンが開幕したところですが、メルセデスベンツはフライングで「AMG C43クーペ」を事前公開してくれました。 これは、それまで「C450」…
国産エンジンの歴史をジャンル別に解説するシリーズ、高級車編その4は、実験的要素の強かったクラウン・エイトに始まった日本の高級乗用車用V8エンジンが、その後どような道をたどったかをご紹介します。 V8エンジンはトヨタと日産…
国産エンジン史軽自動車編その10は、2012年あたりの状況をご紹介します。 エンジンのコストダウンでかえって多様化が進んだ軽自動車 軽自動車用エンジンは軽規格の変更やパワーウォーズの勃発などで、そのたびいろいろなエンジン…