世界トップクラスの燃費!日本の自動車メーカーと特徴

日本が世界誇る工業、自動車工業。日本の車は世界中で使われており、海外に行っても多くの日本車を見かけます。そんな日本車ですが、実はみなさんが知っている様々なメーカーが存在します。そこで今回は、日本の自動車メーカーとメーカーから見る日本車の特徴についてお話していきます。

日本の自動車メーカーまとめ

トヨタ

日本の自動車シェアではトップを走っているトヨタ。日本人で知らない人はいない一流企業です。大衆車として数々の映画や漫画などにも登場し、日本人の歴史と共に歩んできた自動車メーカーです。

トヨタはどんな自動車メーカー?トヨタの歩んできた歴史

ホンダ

トヨタに続き日本で二番目のシェア率を誇るホンダ。印象に残るCMは多くの人の記憶に残っているでしょう。自動車メーカーには珍しい、独立的な企業で他メーカーと提携をあまりしないのが特徴です。また、車以外にもバイクや飛行機も製造しており、車だけにとどまらない幅の広さも魅力のメーカーです。

ホンダはバイク屋だった?ホンダの歩んできた歴史と名車たち

日産

「やっちゃえ、日産」で同じみの日産。一時期会社が倒産寸前になった時、ルノーと提携し傘下になったことで立て直した話は有名ですね。先進技術に重きを置いているメーカーであり、自動運転技術は日本の自動車メーカーの中でもトップクラスです。

日産自動車はどんなメーカーなの?ニッサン驚異のメカニズム

ダイハツ

軽自動車を専門にしているダイハツ。現在はトヨタグループに所属しており、トヨタと共同開発で車を開発したり、トヨタに軽自動車規格の車をOEM供給したりしています。トヨタの部品も製造しているため、赤字になることが少ないメーカーです。

軽自動車に特化したダイハツはどんな企業?歴史と名車

スズキ

バイクや軽自動車を中心に製造しているスズキ。スポーティな軽自動車やアウトドア向けの軽自動車など様々なジャンルを作ってきました。特にハスラーやジムニーなどは大人気の車となっています。コスパの良さが魅力のメーカーです。

スズキはバイクだけではなく車も好調?スズキの歴史に迫る

三菱

パジェロやデリカなどアウトドアに強いイメージのある三菱。4WDに強みを持っており、キャンプやバーベキューなどのアウトドアによく行く人に人気です。モータースポーツでも優秀な成績を残しており、スポーツカータイプの車も得意分野としています。

 クルマの相談所



クルマに特化したQ&Aサービス「クルマの相談所」β版の提供を開始しました!

本サービスは、クルマに関するあらゆる悩みや質問を投稿、回答することが可能です。

故障やメンテナンスについてわからないことはクルマの相談所で質問しましょう! 質問と回答はこちら

 ーこれまでよりも高く売却できる方法ー

「90万円」高い売却に成功! K様



コメント:
愛車のボクスターが90万円も高く売れて満足です。 330万円の最低保証金額を受け取った後、420万円で購入者が見つかり、とても満足しています。
改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています。

高く売却できる『おまかせ出品』

価格の交渉ができるかも!?

詳細&査定はこちら

Ancarのサービス詳細はこちら