トヨタはどんな自動車メーカー?トヨタの歩んできた歴史

人生に数回しかできない買い物の一つである車。しかし車を購入する際にどのメーカーの車を選べばいいかわからない。初めて車を購入する方や車についてあまり知識のない方は、特にわかりにくいように感じている人が多いのではないでしょうか。各自動車メーカーの生産している製品はさまざまな特徴があります。歴史も深く、メーカーの歩んできた道を知ることでどのような車を世に送り出してきたのかがわかります。その各社持ち合わせている特徴を吟味し、自分のライフスタイルに合った車を選び、購入することで初めていい買い物ができるのではないかと考えています。今回は数多くの自動車メーカーの中からトヨタについて紹介していきたいと思います。

トヨタとは?

トヨタ自動車の発端は豊田自動織機製作所内に開設された自動車部門です。織機製作で培われた鋳造、機械加工の技術を生かし1935年11月にG1型トラックを発表し、後の1937年8月28日にトヨタ自動車工業が設立されました。

トヨタ生産方式

トヨタが独自で活用しているトヨタ生産方式は、安全で人の付加価値を無くすことで生産性を向上させる自動化と無駄をなくし生産性を向上させるジャストインタイムを取り入れています。これらを取り入れることで工場で商品を生産する際に発生する無駄を徹底的に排除し合理的に商品を生産することができます。現在では世界中にトヨタ式生産方式を取り入れている企業が数多く存在します。

倒産の危機

現在では大企業へと成長し倒産とは程遠いように思えるトヨタですが、過去に倒産の危機に見舞われたことがありました。1950年に日本経済の自立と安定のために実施されたドッジラインという財政金融引き締め施策によるデフレと、割賦販売方式の影響を受けて倒産の危機に陥りました。しかし、倒産の危機に見舞われた直後に朝鮮戦争が勃発し軍用トラックの需要が高まっために倒産の危機を回避することができました。

トヨタが生み出した名車

トヨタが誕生してから長い年月が経ちましたがその中で数々の名車と呼ばれる車が誕生してきました。そんな数々の名車の中から一部抜き出して紹介していきたいと思います。

2000GT

トヨタ2000GTはトヨタ自動車の自動車開発のノウハウとヤマハ発動機のエンジンに関するノウハウを合わせて共同開発されたスポーツカータイプの乗用車です。新車価格は238万円で現在の価値にすると2000万円近い高級車であり、生産台数は337台と少なく現在では希少価値の高い幻の車と言われており、数億円で取引されたこともありました。そんなトヨタ2000GTですが実はハイブリットカーとして蘇りました。3Dスキャンにより完璧に読み取られたデザインのレプリカの中にトヨタの販売するアクアのハイブリッドシステムを搭載したものです。アクアのエンジンを積んだトヨタ2000GTってどうなのと思われますが、オリジナルのものと比べるとリーズナブルな価格で選択肢が増えたことが喜ばしい限りです。

トヨタ2000GTはモータースポーツ界でも活躍していましたがスクリーンの中でも活躍していました。代表的な作品としては「007は二度死ぬ」です。007ではボンドカーが注目されますがトヨタ2000GTはヒロインが運転しているためにボンドカーの中には含まれません。しかし、現在では珍しいトヨタ2000GTのスポーティな走行シーンが盛りだくさんなので一見する価値があります。

ハチロク

AE86はカローラレビンとスプリンタートレノの6代目の形式名称からハチロクと呼ばれるようになりました。AE86はドライバーを育ててくれる車と言われており、年々減少しつつあるFR車で車重も軽く安いのが特徴でした。現在では中古価格も高騰してしまいましたが、昔のハチロクの価格は安く、新車でも若者が比較的購入しやすい価格のものが多い時代でした。

手洗い洗車のサブスクリプションサービス「RACCOON」!



2019年11月グランドオープン!

申し込み・予約はこちら

車の乗り換えを検討中の方必見!



楽に早くは当たり前。

Ancarのおまかせ出品ならどこよりも高く。

クルマをAncarのガレージに預けて、買取保証金(買取店と同水準以上)と高く売れた分の金額を受け取るだけの新たな出品方法です。

出品のための面倒な撮影や相手とのやり取りはAncarにおまかせできます。

「Ancar」があるからこそ価値が付く仕組み

私たちはAncarと言う、個人間の「売る」と「買う」のマッチングサービスを提供しております。 買い取りのみで利益を出す必要がないため、どこよりも高く売ることができます。

おまかせ出品を使えば「必ず高く売れる成功体験」ができます。

実際にご利用頂いたお客様の声

「60万円も高く売れた成功体験」K.T様



K.T様のコメント:憧れの車への乗り換えを検討し、車を査定。しかし査定額は170万円。 乗り換えを諦めていた時Ancarのおまかせ出品を知りました。

おまかせ出品を使った結果230万円で売却、最初の査定より60万円も高く売く売ることができました。今では憧れだった車に乗り換え最高のカーライフを送っています。 「高く売って乗り換える」。新しい車所有のカタチを体感できるサービスでした。

まず簡単査定!

お問い合わせいただいた内容を元に、スタッフが査定させて頂きます。ぜひお気軽にお問い合わせ下さい! 買い取り価格を知りたい方はこちら!

サービス詳細や、お問い合わせ後の詳しい流れについてはこちらをご参照下さい。