スズキはバイクだけではなく車も好調?スズキの歴史に迫る

自動車を購入するとき、好きな自動車メーカーやスペックを気にしてみたり好みのデザインのものを購入したりすると思います。しかしほとんどの場合は車を購入する際にどのメーカーの車を選べばいいかわからないそんな人が多いかもしれません。初めて車を購入する方や車についてあまり知識のない方は特にわかりにくいように感じている人が多いと思われます。各自動車メーカーの生産している製品はさまざまな特徴があります。歴史も深くメーカーの歩んできた道を知ることでどのような車を世に送り出してきたのかがわかります。その各社持ち合わせている特徴を吟味し、消費者のライフスタイルに合った車を選び購入することで初めていい買い物ができるのではないかと考えています。今回は数多くの自動車メーカーの中からスズキ自動車について紹介していきたいと思います。

スズキ自動車とはどんな企業?

1909年に大工であった鈴木道雄氏によって、スズキ自動車の前身となる織機メーカーの鈴木式織機製作所が設立されました。当初は木製の織機を製造していましたが次第に金属製の自動織機へと製品ラインナップが変化して行きました。この機械式の自動織機は耐久性が高く、一度工場へ配置されると長期間の運営が可能となってしまい、売り上げが上がらなくなるため事業の多角化として自動車業界へ参入することとなります。

鈴木自動車工業設立からの歩み

https://hamamatsu-daisuki.net/industry/greatmen/greatmen04.html

1954年に鈴木自動車工業へと社名が変更となりロゴも見慣れたものへと変わりました。戦前から自動車の設計をしていた鈴木でしたが本格的参入は遅く、1950年初頭にオートバイ分野へ参入し1955年には軽自動車分野へも進出するほど力を強めて行きました。以降の鈴木自動車はオートバイと軽自動車分野を主力とした戦略を取り自動車業界で活躍していくこととなります。

死者の出る危険なバイクレースで優勝

https://www.biketour.jp/tour/00062-isle-of-man-tt-race/

鈴木株式会社の社員ライダーとして当時の二輪車レースで活躍していた伊藤光夫氏が出場した1963年マン島TTレースにて優勝を果たしました。このマン島TTレースはレース用の整備されたサーキットではなく、公道を使用したレースです。そのためコースのすぐ近くに民家や石垣などが存在し観客を守るものは何もありません。一度コースアウトや転倒したライダーは重傷で運ばれるか死亡するケースが多く今までに多くの人が亡くなっており、その中に日本人も含まれている危険なレースです。そんな危険なレースで優勝を勝ち取るには並大抵の努力では叶いません。

スズキが生み出した名車

スバルが誕生してから長い年月が経ちましたがその中で数々の名車と呼ばれる車が誕生していきました。鈴木が得意とするのは軽自動車規格の自動車です。そのリーズナブルな価格で多くのユーザーから支持されています。そんな数々の名車の中から一部抜き出して紹介していきたいと思います。

スズキ・ジムニー

https://kakaku.com/item/K0001064306/catalog/

現在4代目が販売されているジムニーはスズキの中でも一番人気といっても過言ではない車種です。軽自動車規格ながら本格的なクロカンSUVというコンセプトを持っており本格的な走りを楽しめます。通常の自動車であればモノコックボディというフレームが採用されていますがジムニーに採用されているフレームはラダーフレームです。このラダーフレームの耐久性能はとても高く、フレームの上にボディが乗っているのでオフロードなどの過酷な環境にも耐えられます。また走破性も高くSUVならではの大きいタイヤと車高の高さから岩場や悪路をもろともしません。また新型ジムニーでは空転しているタイヤを感知しブレーキをかけ、接地しているタイヤにトルクを回す機能などもあり走破性能が向上しています。

スズキ・アルトワークス

https://kakaku.com/item/70100720018/

スポーツカーの高額化により気軽にモータースポーツを楽しめないこのご時世。アルトワークスはライトウェイトスポーツとして愛されています。軽くて安いを備えたスポーツタイプの自動車はあまり販売されておらず、数少ない選択肢として人気の高い車種です。現在では減ってしまったマニュアルシフトがメインのラインナップとなっており、車重も軽くシートに押さえつけられるような加速が味わえます。また駆動輪が4WDなので走行性能も高く悪路もこなすので雪国でも活躍してくれます。

スズキ・スイフト

https://kakaku.com/item/K0000318340/

スズキは軽自動車だけを製造しているわけではありません。このスズキ・スイフトはスズキの中でも人気の車種です。スイフトは小さくて身軽なボディを備えており、低燃費でありながら力強い走りを体感できる手軽な車です。スイフトの中でも人気なのがスイフトスポーツです。低価格ながらスポーツ走行に耐える高性能な走りを体感できるというコストパフォーマンスの高さから人気の高いグレードとなっています。スイフトはコンパクトカータイプのなかで若者が手に入れることのできる数少ない選択肢ではないでしょうか。

スズキの魅力とは?

スズキは日本を代表する自動車メーカーですがなぜここまで世界的に人気のある自動車メーカーに成長してきたのでしょうか。その人気の裏には何か魅力があるからこそ支持されているのかもしれません。

コストパフォーマンスの高いラインナップ

スズキの魅力はコストパフォーマンスの高さだと感じます。軽自動車規格を主力とするスズキの自動車作りで長年蓄積されたノウハウは活かされており、現在販売されているモデルも他の大手メーカーと比べて価格も抑えられています。走行性能も高くクロカンSUV分野やコンパクトカー分野などさまざまな分野で活躍している自動車を持つメーカです。

スズキの一貫した方向性

 

https://www.suzuki.co.jp/car/jimny/styling/

スズキの開発、製造する自動車は一貫した方向性を持って作られています。なかでも人気のあるジムニーはクロカンSUVという方向性が初代の頃から守られており、その一貫した方向性のおかげで製品のクオリティ向上を果たすことができています。デザイン性も方向性に沿ったものが作られているので、それぞれの製品ごとに違った顔が見られる珍しい自動車メーカーなのではないでしょうか。

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?