アメリカで燃費がよい自動車メーカーはなんとあの自動車メーカー?!
アメリカの環境保護庁も認めた自動車メーカー アメリカの環境保護庁が2016年の一番燃費のよい自動車メーカーを発表しました。 その自動車メーカーは2015年にも平均燃費12.6㎞を記録して、2連覇を達成しました。 環境保護…
車のコラム
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国産エンジンの歴史をジャンル別の観点から解説していくシリーズ、エコカー編その3は「ターボチャージャー」です。排ガス対策とパワーの両立で結果的に燃費もいいと宣伝され、黎明期のターボチャージャーは実は日本では「エコエンジン」…
車のコラム
日本の自動車史において不可欠な「輸入車」まだ国産車を作れなかった時代、国産車も作れず、輸入も制限されていた時代、国産車全盛期、そして現在の輸入車が確立された時期をご紹介していきたいと思います。今回は日本初の輸入電気自動車…
おすすめ車種
初期のLS460はこんなクルマだった 日本でトヨタの高級車ブランド「レクサス」が始まった当初はまだLSはモデルチェンジ前だったので、しばらくはトヨタディーラーでセルシオが販売されていましたが、新型LSの登場を機会についに…
車のコラム
国産エンジンの歴史をさまざまなジャンルからお伝えしていくシリーズ、ディーゼル編。第3回は「ただ安い軽油で走る、経済性が高いだけだったディーゼル」を乗り越えた、80年代から90年代の各社のディーゼルエンジンを紹介します。 …
車のコラム
国産エンジンの歴史をジャンル別に解説するシリーズ、高級車編その3は、現在のセンチュリーに続くトヨタの日本オリジナル高級車の始祖、クラウンエイトに搭載された日本初の乗用車用V8エンジンについてご紹介します。 かつて、日本に…
車のコラム
最近はカーシェアリング用などのシティコミューターとして注目されながら、意外と旧い歴史を持つ「超小型車」。かつてのサイクルカーやバブルカーのようなクルマは戦後の日本自動車史の初期にも登場します。 一種の「超小型車」オート三…
故障・修理・メンテナンス
「愛車が突然壊れた!なぜ?何もしていないのに!」 ハードウェアの可動部分が多いクルマの場合はその前兆がわかる場合もあります。 筆者の経験からいくつかご紹介しましょう。 カーブでのグラつきは何かが緩んでいる場合がある それ…