ダイハツ JC-DETエンジンは最後のどっかんターボ!?
モータースポーツで苦杯を飲んだダイハツの決断 1990年代に入って自動車メーカー各社が気前よくハイパワーエンジンを登場させていた頃、ダイハツやスズキの普通車用エンジンはカヤの外でした。 両社ともRV(レクリエーショナル・…
車のコラム
モータースポーツで苦杯を飲んだダイハツの決断 1990年代に入って自動車メーカー各社が気前よくハイパワーエンジンを登場させていた頃、ダイハツやスズキの普通車用エンジンはカヤの外でした。 両社ともRV(レクリエーショナル・…
車のコラム
近未来のBMWはこうなる!? SF映画「ブレードランナー」続編のために描かれたデザイン、これこそが新しいBMW M1 シャークコンセプトです! ポルシェGTヴィジョン906/917 コンセプトをデザインしたことでも知られ…
車のコラム
イギリスで復活された、たった2台だけのトヨタ クラウン デラックス トヨタ クラウン デラックスの復活劇は、BMW M1などのモデルに比べて魅力的には聞こえないかもしれません。 しかし、この1台はどうでしょうか。イギリス…
車のコラム
次期RXシリーズはCX-5が鍵を握っている!? マツダが誇るピュアスポーツ、RXシリーズの次世代コンセプトモデルは、2015年の東京モーターショーで姿を現しました。 しかし、その後デビューに向けた情報は未だ発表されていま…
車のコラム
現状、2つのFシリーズと7つのF SPORTあり トヨタの高級車ブランド、レクサスにはそのブランドにふさわしい高級・高性能バージョンとして「F」をその高性能のトップに据えています。 それだけ聞くと、メルセデス・ベンツにお…
車との出会い
21世紀に入り日本法人も設立!上り調子の『ハルトゲ』 かつて日本ではそれほど馴染みが無く、ダイハツがシャレード・デ・トマソに続きシャレード・ハルトゲをモーターショーに出品した時も「ハルトゲって何?」と思った人が多かったの…
車のコラム
バックミラーやサイドミラーは安全を守るためにも車に必要な1つのパーツだったはずです。しかし、それも万能ではなく死角も作ってしまうもの。それが廃止の方向に向かっています。その代わりとなるのがカメラとスクリーンです。実はアメ…
車のコラム
トヨタがついに本気を出します 最近ドイツの自動車メーカーとフォードは新しい排ガス規制などに対応する為に新しいテクノロジーの開発に力をいれています。そして日本を代表する自動車メーカーのトヨタも電気スーパーチャージャーの開発…