国産エンジン史高級車その2・天皇陛下の愛したグランド・グロリアとG11
国産エンジンの歴史をジャンル別に解説するシリーズ、高級車編その2は、1960年代の皇室御用達だったプリンス・グロリア、中でも皇太子明仁親王(現在の天皇陛下)が愛用したグランド・グロリアと、その搭載エンジンG11を中心に紹…
車のコラム
国産エンジンの歴史をジャンル別に解説するシリーズ、高級車編その2は、1960年代の皇室御用達だったプリンス・グロリア、中でも皇太子明仁親王(現在の天皇陛下)が愛用したグランド・グロリアと、その搭載エンジンG11を中心に紹…
車のコラム
国産エンジンの歴史をさまざまなジャンル・角度から解説していくシリーズ、軽自動車編その2は、画期的な「国民車」としてトヨタの小型車「パブリカ」と共に名を残した軽自動車「スバル360」に始まり、最後までその発展型エンジンを使…
車のコラム
スポーツカーの宿命。速く走るために大荷物を積むことは論外なのでしょうが、この荷物問題、なかなか深刻です。 なんとも恥ずかしいシーンを撮られてしまいました ランボルギーニウラカンを所有しているとボディの傷や凹みなどを気にす…
車のコラム
コアなファンからのキャンピングカーの人気は衰えることはありませんが、これは別格ではないのでしょうか? 自然を感じるには最高の組み合わせ 出典: www.carbuzz.com ラリーシャンクは1953年のジープCJ-CB…
車のコラム
国産車のエンジンの歴史をジャンル別にヒモ解き、簡単にその特徴を解説していくシリーズ「国産エンジン歴史シリーズ」スポーツカー編、その3は現代のスポーツカーにもその名を残す「フェアレディ」がいよいよ登場。エンジンがいよいよフ…
車のコラム
日本の自動車史において不可欠な「輸入車」まだ国産車を作れなかった時代、国産車も作れず、輸入も制限されていた時代〜国産車全盛期〜そして現在の輸入車が確立された時期をご紹介していきたいと思います。 輸入車第1号は実に19世紀…
ドライブ・観光
カーフェリーの旅にもいろいろありますが、今回はオーシャン東九フェリーの思い出をご紹介。 東京・有明埠頭のフェリー乗り場は寂しいどころではなく? 出典: www.otf.jp 筆者は讃岐うどんが大好物なもので、よく四国に旅…
車のコラム
車名は有名、社名は無名なVEBザクセンリンク 出典: commons.wikimedia.org 消えてしまった自動車メーカーでも、国産車メーカーなら何となくああ、あれかなとピンと来る人も多いと思います。 それがプリンス…