堅実なデザインと車作り。ドイツの自動車メーカーと車の特徴

日本と並び世界の自動車大国の一つとして数えられるドイツ。日本でも街中には数多くのドイツ車が走っていますし、ディーラーの数も知名度も他の国の自動車メーカーに比べて圧倒的です。今回はそんなドイツの自動車メーカーを、主要なメーカーから意外と知らない比較的新しいメーカーまでまとめて紹介していきたいと思います。また、自動車メーカーから見るドイツ車の特徴についてもお話していきます。

ドイツの自動車メーカー

メルセデス・ベンツ

言わずと知れた高級自動車メーカーのメルセデス・ベンツ。日本でも高級車として広く認知されており、安全を第一に考えた車作りは多くの人に支持されています。

メルセデス・ベンツは最古の自動車メーカー?歴史と名車

BMW

もともと飛行機のエンジンを作っていたメーカーのBMW。現在は車のメーカーとして世界的に広く普及しており、「走る歓び」をコンセプトに車作りをしているため、運転好きの人から支持されています。

BMWはもともと飛行機用エンジンメーカー?BMWの歴史と名車

フォルクスワーゲン

本国では日本でいうトヨタのような存在であるフォルクワーゲン。外車の中でも比較的庶民的でリーズナブルな価格設定っとなっているため、日本でも多くの人気を集めています。

車作りのお手本フォルクスワーゲンの歩んできた歴史とは

アウディ

個性的なデザインでカーデザイン界を引っ張ってきたアウディ。おしゃれが好きな人に支持されており、欠点の少ない優秀な車が魅力の自動車メーカーです。

設立者が会社追放。アウディってどんな自動車メーカー?

ポルシェ

車好きの永遠の憧れでもあるポルシェ。ポルシェらしいRRという伝統のエンジン方式と丸いヘッドライトが特徴となっている自動車メーカーです。

ポルシェは競合企業の設計も手がけていた?ポルシェの歴史とは

オペル

2006年頃に日本からは撤退していましたが、2017年にPSAに買収され、これから日本でも販売する可能性のあるオペル。日本ではあまり聞き馴染みがありませんが、数々の名車を生み出しているメーカーです。

来年日本に参入する可能性のある自動車メーカー「オペル」はどのような企業?

スマート

日本でも稀に見かけることのあるスマート。二人乗りで特徴的なデザインの車を生産している自動車メーカーです。小さいながら内装の作りなどもしっかりと作りこまれています。

メルセデスなマイクロカーを生み出しているスマートはどんな自動車メーカー?

メーカーに見るドイツ車の特徴は?

安全重視

まず第一に安全を考えた車作りが特徴です。ドイツに高級なメーカーが多いのも、この安全ということが第一にあるからでしょう。そのため、ドアの厚さタイヤの厚さは実際に見ていても日本車と比較してかなり分厚くなっていますね。高速走行時の直進安定性もがっしりとした作りのドイツ車ならではな部分です。

堅実な作りとデザイン

海外のメーカーは日本のメーカーに比べ、どちらかというと奇抜なデザインの内装が目立ちますが、ドイツ車は日本車と同じように堅実でシンプルなデザインとなっています。ドイツ車が日本人に受け入れやすいというのも、両者のデザインが似ているからかもしれませんね。

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足です。330万円の買取保証金を受け取った後、追加金も受け取れてとても満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』