BMWはもともと飛行機用エンジンメーカー?BMWの歴史と名車

自動車を購入するとき、好きな自動車メーカーやスペックを気にしてみたり好みのデザインのものを購入したりすると思います。しかしほとんどの場合は車を購入する際にどのメーカーの車を選べばいいかわからないそんな人が多いかもしれません。初めて車を購入する方や車についてあまり知識のない方は特にわかりにくいように感じている人が多いと思われます。各自動車メーカーの生産している製品はさまざまな特徴があります。歴史も深くメーカーの歩んできた道を知ることでどのような車を世に送り出してきたのかがわかります。その各社持ち合わせている特徴を吟味し、消費者のライフスタイルに合った車を選び購入することで初めていい買い物ができるのではないかと考えています。今回は数多くの自動車メーカーの中からBMWについて紹介していきたいと思います。

BMWはどんな自動車メーカー?

BMWはドイツにあるバイエルン州ミュンヘンを拠点としている自動車や自動二輪、エンジンを製造するメーカーです。このBMWは有名なロールス・ロイスやMINIブランドを傘下としている大手自動車メーカーです。

BMW設立からの歩み

BMWの歴史はとても長く1916年より飛行機用エンジンメーカーとして設立されました。1917年に社名がBMWに変更となり、BMW初の航空機エンジンのタイプIIIaが製造されました。また同年に現在のエンブレムが登録されました。しかしその後ドイツは第一次世界大戦に敗戦し、飛行機の製造、開発は禁止されてしまいました。飛行機生産禁止後、家具製作などを行なっていましたが程なくしてエンジン開発を再開します。そしてBMWはモーターサイクルメーカーへと転身しましたが引き続き社名はBMWでした。

その後行われた第二次世界大戦ではドイツの軍力を支える存在へと成長していきました。しかし終戦後軍需企業は戦争犯罪に問われることとなり3年間の操業停止の罰則が与えられました。東ドイツ西ドイツにBMWの会社や工場が分断されてしまいます。西ドイツでは釜や鍋などの製造で売り上げをしのいでいましたが、ニーズの合わない高級車の販売と資金不足により経営難に陥ります。経営難に陥ったBMWは一時期メルセデス・ベンツに吸収される可能性がありました。

モータースポーツに積極的なBMW

BMWは世界ツーリングカー選手権やニュルブルクリンク24時間耐久レースに積極的な参加をしています。70年代ではポルシェやフォードをライバルに熾烈な争いを繰り広げていました。また80年代から90年代ではメルセデス・ベンツやアウディ、フォードと死闘を繰り広げることが多くありました。

BMWが生み出した名車たち

BMWが誕生してから長い年月が経ちましたがその中で数々の名車と呼ばれる車が誕生していきました。BMWならではのルックスや開発力の高さで多くの名車が生まれてきました。そんな数々の名車の中から一部抜き出して紹介していきたいと思います。

BMW・i8

https://kakaku.com/item/K0001045942/

i8はスーパーカーのようなデザインをしている車ですがエンジンは1500ccと見た目と反して小さいものが搭載されており、エコタイヤを履いている燃費を重視したプラグインハイブリッドカーです。乗り味は普通の乗用車と同じで初心者でも簡単に街乗りで使える車となっています。アクセルを踏み込むと6気筒風のエンジン音が室内のスピーカーから流される仕掛けが施されています。また周りの人にも聞こえるように車体下にもスピーカーがついているので、ただスポーツカーのようなデザインというだけではなく演出にもこだわりが詰まっています。i8のドアはBMW初のバタフライドアを搭載しており、ボディの基礎であるシャーシフレームにはバックボーン構造が採用されており軽量化・高剛性化を実現しています。

BMW・Z4

https://kakaku.com/item/70101210322/

手洗い洗車のサブスクリプションサービス「RACCOON」!



2019年11月グランドオープン!

申し込み・予約はこちら

車の乗り換えを検討中の方必見!



楽に早くは当たり前。

Ancarのおまかせ出品ならどこよりも高く。

クルマをAncarのガレージに預けて、買取保証金(買取店と同水準以上)と高く売れた分の金額を受け取るだけの新たな出品方法です。

出品のための面倒な撮影や相手とのやり取りはAncarにおまかせできます。

「Ancar」があるからこそ価値が付く仕組み

私たちはAncarと言う、個人間の「売る」と「買う」のマッチングサービスを提供しております。 買い取りのみで利益を出す必要がないため、どこよりも高く売ることができます。

おまかせ出品を使えば「必ず高く売れる成功体験」ができます。

実際にご利用頂いたお客様の声

「60万円も高く売れた成功体験」K.T様



K.T様のコメント:憧れの車への乗り換えを検討し、車を査定。しかし査定額は170万円。 乗り換えを諦めていた時Ancarのおまかせ出品を知りました。

おまかせ出品を使った結果230万円で売却、最初の査定より60万円も高く売く売ることができました。今では憧れだった車に乗り換え最高のカーライフを送っています。 「高く売って乗り換える」。新しい車所有のカタチを体感できるサービスでした。

まず簡単査定!

お問い合わせいただいた内容を元に、スタッフが査定させて頂きます。ぜひお気軽にお問い合わせ下さい! 買い取り価格を知りたい方はこちら!

サービス詳細や、お問い合わせ後の詳しい流れについてはこちらをご参照下さい。