雪が降る前に準備しておきたい車に関することまとめ

降雪地帯でなくても年に数回は雪が降るところがほとんどですよね。年に数回しかないものだから、雪への対策方法は意外と忘れがちであったり、そもそも知らないこともあるのではないでしょうか。雪が降ると言えば、特に対策をしないといけないのが車ですよね。雪の上で車を走らせるのは当然ながら危険ですし、万全な対策や準備が必要です。降雪中に車を走らせないとしても、雪かきなどといった作業は必要になってきます。今回は雪が降るその前に、準備しておきたい情報や知っておいた方がいい知識を紹介していきます。

正しい雪かきの方法と便利な道具

あれ?雪かきってどうやってやるんだっけ?と毎回思う人もいるかもしれませんね。なんとなく毎年やっている雪かきですが、正しい方法を知っていますか?間違った方法で雪かきをすると、車を傷つけてしまう可能性もあります。

雪かきで車を傷つけない!正しい方法・便利な道具〈おすすめ7選〉

2019-11-24

https://www.ancar.jp/channel/28964

サイドブレーキを引いてはいけない

寒冷地では常識ですが、寒い時や降雪時にサイドブレーキを引くのはNGです。路面が凍結している場合は車が滑ってしまいそうですし、サイドブレーキを引きたくなる気持ちもわかりますが、そのような時はギアを「P」に入れて輪止めが基本です。

車のサイドブレーキを引くドライバー

大事故につながるかも?寒い時期に起りうるサイドブレーキの凍結の理由と対策

2020-01-22

https://www.ancar.jp/channel/31403

スタッドレスタイヤの選び方と交換時期

雪が降ったら絶対にノーマルタイヤで走行してはいけません。法律で定められているわけではありませんが、間違いなく危険ですし圧倒的におすすめしません。そこで、スタッドレスタイヤの選び方と交換時期を紹介します。ちなみに、旅行や出張などで降雪地帯に向かう時はレンタルという選択肢もありますよ。

スタッドレスタイヤの選び方 | 降雪量・価格・性能から各社を比較【レンタルってどう?】

2019-12-17

https://www.ancar.jp/channel/13654

実はもう遅い!?スタッドレスタイヤへの交換時期に降雪は関係ない。

2019-12-19

https://www.ancar.jp/channel/30100

東京都内近郊でスタッドレスタイヤがレンタルできる店を比較!スタッドレスはレンタルする時代へ

2019-12-15

https://www.ancar.jp/channel/17381

予期せぬ事故や緊急事態への知識

非日常な環境の降雪時には予期せぬ事故が起こります。普段では考えられないようなアクシデントに巻き込まれることもあるでしょう。そんな時、周りは雪一面で非常に動きづらい状況になります。緊急車両などの移動も普段通りにはいかないでしょう。そんな時のために、事前に対応方法を知っておくことが大切です。

雪道の運転で立ち往生!5つの注意点と4つの対策 | 一酸化炭素中毒になる車の状態とは

2019-11-30

https://www.ancar.jp/channel/29314

【大雪で車が埋もれた時】適切な発進動作とは?

2017-09-25

https://www.ancar.jp/channel/1150

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?