最強寒波到来!!大雪の際立ち往生したらどう対処すればいい?徹底解説

雪立往生

突然の大雪による車の立ち往生、万が一の時のために、皆さんならどうしますか。

JAFが電気自動車で立ち往生した際の車内の過ごし方について検証したテストを行いました。

今回は、万が一雪の中で動けなくなった場合の対処方法を「JAF発表」の実験データを確認しながら徹底解説します。

大雪の際の車の立ち往生について

雪立往生

雪による車の立ち往生の被害が多く、国土交通省では、雪道で、チェーン・スタットレスタイヤの装着を呼び掛けています。

雪が一晩で一気に降り積もり、背丈ほどまで積もった雪の間を抜けると街は突然の銀世界になっており、その場で立往生してしまったら、どのように車の中で過ごせば良いのでしようか。

路面を覆うほどの過酷な積雪路・凍結路においては、スタッドレス表記(国内表記)又はスノーフレークマーク(国際表記)が表示されている冬用タイヤを全車輪に装着してください。降雪時には、立ち往生する前に早めのチェーン装着を心掛けましょう。立ち往生した後の装着は極めて困難です。冬用タイヤ及びチェーンのいずれも性能限界があり、万能ではありません。運行前に道路・気象情報を確認し、運行の可否や経路を検討してください。引用:報道発表資料:『雪道での立ち往生に注意!』(パンフレット)の作成について<br>―大型車の冬用タイヤとチェーンの注意事項に関するパンフレットを作成しました― – 国土交通省 (mlit.go.jp)

JAFが対応・対策についてユーザーテストを行っています。

大雪で立ち往生してしまったら?電気自動車を使った過ごし方について

雪立往生

2020年12月、北陸や信越を中心とした大雪による車の立ち往生が注目を集めた。大規模な渋滞が発生し、長い時間を車内で過ごす場合もあるため、万が一に備えるよう対策の周知が急がれる。今回は、普及しつつある電気自動車で立ち往生した場面を想定し、どのくらいの時間を車内で過ごせるのか、また有効と思われる対策を検証した。テスト開始時(PM7:00)、どのテスト車でも高温を示す黄色の範囲が見られたが、1時間後(PM8:00)、テスト車①以外の車両ではほとんどが低温を示す青色か緑色の範囲が広くなっていた。
3時間後(PM10:00)とテスト終了直前(AM0:00)に各モニターの感想を聞いた。

引用:大雪による車の立ち往生~危険性と防寒対策を検証~(JAFユーザーテスト) | JAF

雪道で立往生してしまったら皆さんはどうしますか。

電気自動車が普及している中、電気自動車を使った雪道での対応や対策についてお話しします。

電気自動車内での過ごし方や電力消費量についてJAFでは実験をおこなっていますのでご紹介します。

車内の温度は赤外線サーモグラフィで観測、同一車両4台実施、バッテリーは残量70%で行いました。

バッテリー残量と快適性

実験の結果、エアコンをオートモード25度に設定した車両は、快適に過ごせるが、バッテリー残量(38%)は減りが激しいようです。

イグニッションをつけエアコンは使用しない車両は、電源ソケットで電気毛布を使用しました。結果は、窓ガラスなどは全体的に凍り付きはしたが、電気毛布を使っている体の体温は保てました。バッテリー残量(63%)減りは少ないです。

純正シートヒーターを使用、電源ソケットで電気フットヒーターを併用した車両は、つま先が冷え込み、快適性は難しかったようです。 バッテリー残量(66%)。

毛布をかけ、任意でエアコンを32度で使った車両は、窓は凍り付くが体の負担は少なく快適性は守られたようです。バッテリー残量(60%)。

快適性とバッテリー残量を確保するには

結論として、電気毛布・シートヒーター・電気フットヒーターなどを利用して、体の負担なども考慮し、部分的にエアコンをつけることが大切なのが分かりました。

まとめ

強い寒気が来ていますので、日頃からの天候の情報など確認して、運転などには気を付けて下さい。

ガソリン車の場合、長期車内において立往生した場合、後方の雪が車のマフラーを塞いでしまうと、排気ガスが外に排出されず車内に充満します。

この状態のまま車内で長時間過ごしたり、眠ってしまうと命の危険があります。

実際、立ち往生での一酸化炭素中毒が原因と見られる死亡事故があります。一酸化炭素中毒などにも注意して下さい。

雪道の運転で立ち往生!5つの注意点と4つの対策 | 一酸化炭素中毒になる車の状態とは

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?

雪立往生