スタッドレスタイヤの選び方 | 降雪量・価格・性能から各社を比較【レンタルってどう?】

こんにちは。最近一気に寒くなり北海道ではすでに氷点下に達した場所もあるそうです。

東北でも初雪を観測するなど冬本番の天候の中、今回の記事では「スタッドレスタイヤ」の選び方について紹介します。

この記事では、雪の降雪量で比較して、どんなスタッドレスタイヤを購入するべきかを紹介します。

早めの準備をすることで、急な天候変化にも対応できるのと同時に、今の時期であれば割とすぐにスタッドレスに変更することもできるでしょう。本格的に雪が降り始めてからでは、待ち時間などが長くなります。

豪雪地

北海道や日本海側の雪が多い地帯で購入するべきスタッドレスタイヤはこの2つのタイヤではないでしょうか?

BRIDGESTONE BLIZZAK VRX2

この動画を見れば分かる通り、車が動き始めてから路面から「シャリシャリ」といった音が出ているのが分かるでしょうか?

この音が実際にタイヤがきちんと雪や氷の上でもグリップしている証拠なのです。

きちんと車がグリップしているということは、急制動の時や、通常のブレーキの時も短い距離で車を停車できるということです。

またコーナーを曲がる際も、ハンドルも回した分だけきちんと車体が曲がっていくという基本的な動作をこなせるという力があるということです。

ただ、後述する海外メーカーのスタッドレスよりも、乾燥路でのドライビングには若干やわらかすぎると感じる部分があり、雪への強さを一番に作られたタイヤであることを実感しました。

また、他のスタッドレスタイヤと比較すると若干値段が高く、性能に裏付けられた価格設定になっていると感じました。

 

YOKOHAMA iceGUARD 6

 

こちらも豪雪地に適した設定がされているスタッドレスタイヤの一つです。最近まではスタッドレスタイヤというとBLIZZAKのイメージが大きかったですがヨコハマタイヤのアイスガードもスタッドレスタイヤに力を入れています。

BLIZZAKよりも若干価格が安く設定されている点も好印象です。雪上での性能もBLIZZAK並によく静音性も高くなっています。寿命が長いと謳われておりロングライフが期待できる製品でもあります。

豪雪地以外の降雪地

DUNLOP WINTER MAXX01

 

ダンロップが発売するウィンターマックスの最大の利点は、ライフ性能が長いことです。

ノーマルタイヤと比較して摩耗しやすいのがスタッドレスタイヤの欠点ですが、ウィンターマックスは雪上性能を担保した上で、ロングランが見込めるというユーザーとして非常に助かるスタッドレスタイヤとなっています。

これまでのダンロップ製のスタッドレスタイヤと比較して1.5倍のライフ性能を持つなど、豪雪地以外で一定の性能で長く使いたいと感じている方にはぴったりなスタッドレスタイヤです。

ピレリ ICE ASIMMETRICO PLUS

 

日本ではあまり馴染みがない「ピレリ」ですが、輸入車には良く標準搭載されておりF1の公式スポンサーでもある世界的なタイヤメーカーです。

そんなピレリが雪の多い日本のために作ったスタッドレスタイヤが「ピレリ アシンメトリコ」です。実際にピレリの本拠地のイタリアだけでなく、北海道の豪雪地でもテストをされ作られた日本向けのタイヤになります。

「アシンメトリコ プラス」では柔軟なトレッドコンパウンドの持続性が高まり、スタッドレスタイヤに求められるトータルバランスがさらに向上しています。

利点は、乾燥路の安定性と価格です。

ヨーロッパのタイヤならではの、雪がない乾燥路での安定性はスタッドレスタイヤと感じさせない走り味を持っています。

また、一般的なミニバンサイズの195/65R15のサイズでしたら一本7千円弱ほどとVRX2の半額近い値段で買えるのも大きな利点となっています。

ミシュラン X-ICE 3+

 

ピレリに続く欧州スタッドレスはミシュランが製造するX-ICEです。

こちらのタイヤは、乾燥路での走行性能がどのタイヤよりも高くノーマルタイヤとほぼ同じ走行が期待できる製品です。

「普段平野部に住んでおり、基本的に雪が降らない地域に住んでいるが年数回雪の降る場所」の行くという、実は一番ユーザー数の多いであろうスタッドレスタイヤの用途としては最高の商品となっています。

スタッドレスでないと雪での運転が不安、でも普段は乾燥路を走るというユーザーに対してはぴったりなタイヤでしょう。

まとめ

住んでいる地域や、走行する場所によってタイヤ選びは変わってきますが「ブリザックを選んでおけば大丈夫」などの選び方ではなく、自分の走る場所にあったタイヤを選択することで、より安全で快適なドライブを雪道でもできるようになるのではないでしょうか?

実はタイヤだけではなく車の駆動方式などによっても雪道での走行性は大きな違いがあります。

Ancarでは様々なAWD車(4WD)やSUVなどの雪に強い車を取り扱っています。そちらも参考にしてください。

また最近では、購入するだけでなく「スタッドレスタイヤのレンタルサービス」もあります。

「乾燥路での運転がほとんどだが雪が降るのは不安…」という方にはそのようなレンタルサービスはお得で有効な手段ですね。

Ancarでクルマを購入するメリット

取引のサポートが充実

車検証、自賠責の名義変更、ETCの再セットアップを代行して行いますので安心です。お車の陸送の手配も代行いたします。

安心のエスクロー決済で取引の際に個人間でのお金のやり取りをする事がありませんので、安心して取引する事ができます。

購入検討されている段階で、事前に点検を行う事ができ、故障箇所を第三者の目でチェックしてもらう事ができます。

ご希望であれば、保証もお付けする事ができます。

オーナーと直接連絡できる

ご購入前にオーナーと直接やりとりする事が出来ますので、値段交渉ができたり、過去の修理した箇所など様々な質問もする事ができます。

購入時の消費税が不要

個人売買ですので、通常の中古車販売店で購入する際にかかってくる消費税が一切かかりません。

ウェブ上で購入でき、納車まで来店不要で完結できる

忙しくてなかなか中古車屋さんに足を運べない方でも、ウェブ上で購入する事が出来ます。

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?