アウディに乗っているのはこんな人!アウディ乗りのイメージとベンツ、BMWとの違い

1932年にアウディ、ホルヒ、DKW、ヴァンダラーの4社が合併し設立されて以来、長年高級車メーカーとしての地位を築き上げているアウディ。
ドイツの高級車メーカーと言えばベンツやBMWなどと並んで名を挙げられることの多いアウディですが、アウディに乗っている人と言えばみなさんはどういった印象を受けるでしょうか。
車というのは選ぶ人の考えやイメージが全面的に出ます。
車の購入を考える時に多少なりとも、この車に乗っていたら周りのどう思われるかということを気にする人も多いのではないでしょうか。

そこで今回はアウディ乗りのイメージと、同じドイツ車同士で比較に出されることの多いベンツやBMW乗りとのイメージの違いについてお話していきます。

アウディを選ぶ理由は?

デザインの良さ

アウディを選ぶ理由はもちろん人によって様々ですが、デザインの良さというのは一つ大きなポイントではないでしょうか。
ドイツで栄誉あるデザイン賞を何度も受賞していますし、フロントの大きなシングルフレームグリルはアウディの象徴です。
そして何よりもアウディのデザインには古さを感じさせない、長年経ってもかっこいいと思わせる魅力があります。
このデザインの魅力につられて買ったという人は多いかもしれません。

クワトロシステム

アウディを象徴するシステムのクワトロシステム。アウディと言えばクワトロ、クワトロと言えばアウディです。
これはアウディが世界で初めて導入したフルタイム四駆システムの名称で、このシステムの凄いところはその時その時の道路状況や車体の傾きによってトルクの配分を瞬時に変えられるというところです。
それ以前の四駆システムは完全に四つのタイヤに均等にトルクを配分した悪路を走ることだけを想定されたものでした。
しかし、クワトロシステムができてから市街地や雪の上での走行にも四駆が非常に有効になったのです。
このクワトロシステムの乗り心地が好きでアウディに乗るという人も少なくありません。

アウディに乗っている人のイメージ

おしゃれが好きな人

おしゃれが好きな人の特徴としてシンプルなものが好きという特徴があります。
そういった人からアウディというのは選ばれやすいでしょう。
デザインもかっこいいデザインですが、同国のBMWやベンツほど一部分で象徴するようなデザインではないので奇抜というのとも少し違ってきます。
まさにシンプルなデザインです。

もう一つ、おしゃれが好きな人には周りと同じものはなるべく着たくないという特徴もあります。
ベンツ、BMWほど王道のメーカーではなく、でも高級車という立ち位置のアウディは周りと全く同じものは避けるという特徴とぴったり一致していますね。

上品で余裕のある大人

もちろん、アウディは高級車メーカーなのでお金の面でも余裕ある大人ということにもなりますが、それ以上に普段の態度や仕草、運転などの面で余裕がある人が乗っているイメージです。
ブランドということを考えて見てもアウディはベンツやBMWほどブランドコンセプトを全面に押し出してるわけではありません。
先ほどのおしゃれが好きな人と少し被ってしまいますが、ブランドコンセプトを押し出している二社を選ばないあたりが余裕であり王道は避けたいというところでしょうか。

アウディに乗っている有名人

ウッチャンナンチャン 内村光良さん

バラエティ番組のMCで大活躍している内村光良さん。
現在は所有していないそうですが以前はアウディのA6に乗っていたそうです。
内村さんが乗っていると穏やかというイメージも後押しして大人の余裕というのがより一層感じられそうですね。

とんねるず 木梨憲武さん

こちらもテレビで大活躍されていますとんねるずの木梨憲武さん。
木梨さんは現在アウディのQ5に乗っています。
アウディのSUV代表作ですね。
木梨さんとアウディという組み合わせはまさにおしゃれな大人というイメージを体現していると言えるでしょう。

市川海老蔵さん

俳優でもあり歌舞伎俳優でもある市川海老蔵さんはアウディのQ7に乗っています。
だいぶ昔の話ですが運転を代行してもらっていたところ事故にあってしまったというのをブログに載せたことで車が判明しました。
こちらも上品で余裕がありおしゃれな大人というイメージにぴったりです。

他の高級ドイツ車BMW、ベンツとのイメージの違い

ベンツ、BMWに比べると年齢層は低め?

購入層のイメージで言いますとアウディはベンツやBMWに対し全体的に年齢層が低めという印象です。
大体ベンツとBMWは50代くらいが一番多く、アウディは30代後半くらいの人が多い印象ですね。
これにはベンツやBMWはお金が貯まり、昔から憧れていたブランドの車に乗りたいという人が多いからではないでしょうか。
逆にアウディはブランドよりも若くして成功した人が自分で運転をしたい、かっこいいと思って購入する人が多いので全体的に年齢層の差が生まれていると考えられます。

それぞれのメーカーイメージについて詳しく知りたい方はこちら

ベンツに乗る人はこんな人!?ベンツオーナーの特徴やイメージを紹介

2019-07-27

BMWを買う人はこんな人!?BMW乗りの特徴やベンツ乗りとのイメージの違い

2019-09-07

三つのメーカーを人で例えると…

最後に、「3つのメーカーイメージをわかりやすくこんな人!」という感じで例えてみましょう。
ここは完全に個人の意見となってしまうのでそれを頭に入れた上でご覧ください。

メルセデス・ベンツ

お金持ちでブランドが好き。スーツや時計、財布など全身が高級品。安全を第一に考える。

BMW

ブランドが好きで自分が楽しめる趣味を持っている。体を動かすのが好き。

アウディ

全身がブランド物というわけではなく、腕時計などワンポイントのアクセサリが高級品。おしゃれが好き。

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?