日本であまり知られていないモータースポーツの種類を紹介!

世界各国でF1やラリーなどさまざまなモータスポーツが開催されており、日本でもかつては熱狂的な人気があり人々は虜になっていました。そんなモータースポーツの中にはあまり知られていないような種類のモータースポーツがあります。一般的に知られているものよりも尖った特徴を持つ競技は奥が深くこれから先さらに人気となっていくと思われます。今回は日本であまり知られていないモータースポーツを紹介して行こうと思います。

あまり知られていない種類のモータースポーツ

モータースポーツの中でも代表的なのはF1やラリーといった競技ですがそのほかにも魅力的な自動車競技は数多く存在します。そんな一味変わったモータースポーツの中から一部抜粋して紹介していきたいと思います。

モンスタートラック

モンスタートラックは乗用車やピックアップトラックのボディをハイリフト化した車で行うモータースポーツです。タイヤの直径は66インチ、メートルにすると1.7メートルほどの大きさで軽く人と同じ大きさのものが使用されます。また、モンスタートラックに使用されるエンジンは船舶に使用されている9Lエンジンにスーパーチャージャーが備え付けられており、発生されるパワーは1500馬力以上の車が使用されます。モンスタートラックのイベントは人気が高く毎週どこかでイベントが開催され、テレビで放送されています。

ドラッグレース

ドラッグレースは大排気量かつ高馬力のチューニングカーやドラッグレース専用車両を使用し行うレースです。直線のコースで行われるドラッグレースは静止した状態から発進しゴールまでのタイムを競います。レースではシグナルが変わった瞬間に発進する反射神経と完璧なシフトチェンジやペダルワークが求められます。ドラッグレースの発祥はアメリカの若者の間で流行っていた違法レースであるとされています。

eスポーツ

eスポーツはビデオゲームを使用したスポーツのことを指しています。近年eスポーツを正式なスポーツとして認められるようになり、多くのビデオゲームの大会が開催されるようになりました。格闘ゲームの世界的な大会のEVOや優勝すれば2億円の賞金が手に入るPUBG世界大会などその動きは活発化しています。モータースポーツでもeスポーツの大会が行われており、2019年に行われた茨城国体では正式なスポーツとしてグランツーリスモsportが採用されました。実際のモータースポーツのように事故の危険性が無く、身体的に不利な方でも楽しめるeスポーツはモータースポーツの可能性を広げてくれるように感じます。

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?