ガルウィングドアとは?かっこいいけど使いにくい?特徴的な車のドア10選

ガルウィングドアとは、カモメの翼のように開く個性的な自動車のドアです。この記事ではガルウィングドアの解説や、ガルウィングドアのように個性的な自動車のドア10選などをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

ガルウィングドアとは

ガルウィングドアとは一般的な車のドアと違い、地面に対して垂直に開くタイプのドアを指します。車のドアにはさまざまな種類があり、その中でも「カモメの翼」を意味するガルウィングドアは有名です。ガルウィングドアというと上に開くドアのイメージがありますが、上に開くドアがすべてガルウィングドアというわけではありません。ガルウィングドアは名前のとおり、正面から見たときにカモメの翼のように開くドアを指します。

ガルウィングドアの歴史

ガルウィングドアは、メルセデスベンツで採用されたのがはじまりと言われています。従来の形のドアを取り付けることが不可能となったモデルを作ったメルセデスベンツが、ガルウィングドアを誕生させました。既存のアイデアではなく、新しく革新的なアイデアを追求しており、その結果ユニークなドアが出来たのでしょう。

ガルウィングドアの特徴

ガルウィングドアは見た目にもインパクトがあります。ガルウィングドアはカモメの翼のように開くため、強いインパクトがあります。しかし実際に採用している車種は少ないです。ここではガルウィングドアの実用性や採用している車種などについて解説していきます。

ガルウィングドアに実用性はある?

>ガルウィングドアは見た目にインパクトがあります。最初にガルウィングドアが採用されたメルセデスベンツ300SLは、剛性を確保しながらも軽量な車を作るために生まれました。そのため、最初は実用性を重視する形で生まれたと言えるでしょう。しかし実際のところ実用性に乏しいため、採用している車は多くはありません。

ガルウィングドアはどの車種に採用されている?

ガルウィングドアはスーパーカーのパガーニ・ウアイラなどに採用されています。ガルウィングドアは有名なところでは映画のバック・トゥー・ザ・フューチャーに登場する「デロリアン DMC-12」に採用されており、最近は「パガーニ ウアイラ」などに採用されています。

ガルウィングの他にも!特徴的な車のドア10選

ガルウィング以外にもさまざまな個性を持った自動車のドアがあります。自動車の個性的なドアとしてはガルウィングドアが有名ですが、ユニークなドアは他にも多く存在しています。ここではガルウィングドアを含めた特徴的な車のドア10選をご紹介します。

1:ガルウィングドア

ガルウィングドアはカモメの翼のように開くドアです。先にご紹介したとおり「カモメの翼」を意味する名前のドアで、ドアを全開に開いたときに正面から見るとまるでカモメの翼のように見えることからそう名付けられました。ガルウィングドアはメルセデスベンツで採用されたのをはじまりに、スーパーカー特有のユニークなドアとして有名になりました。

2:スーサイドドア

スーサイドドアは、一般的なドアとは逆開きに開くドアです。現在街中でよく見かける車のドアは、開けると後方が開きますが、スーサイドドアは前方が開くというユニークな造りになっています。スーサイドドアはクラシックカーに採用されていることが多く、日本車ならスバル360、現在はロールス・ロイスがスーサイドドアを採用しています。

3:バタフライドア

バタフライドアは蝶の羽のように斜め上に広く持ちあがるドアです。ガルウィングドアに近い見た目をしていますが、地面と平行なルーフの線でドアを支えるガルウィングと異なり、ドアの付け根とルーフの2点を支点に斜め上のほうへ広く持ち上がる形状になっています。マクラーレン車の特徴であるディヘドラルドアは、構造も見た目もバタフライドアとほぼ同じです。

4:スワンウィングドア

スワンウィングドアは軽く角度がついて持ちあがるドアです。白鳥の羽という名前が付いたスワンウィングドアは、開閉したドアに少し角度が付くのが特徴です。見た目はほとんど普通のドアと変わりないですが、少しだけ上向きに開きます。日本車でも、マツダが特許の申請を出したことでも一時期話題となっていました。普通のドアに少しアレンジを加えたデザインのため、他のドアのような派手な見た目ではありませんが、ユニークさが際立つデザインです。

5:ファルコンウィングドア


 ーこれまでよりも高く売却できる方法ー

「90万円」高い売却に成功! K様



コメント:
愛車のボクスターが90万円も高く売れて満足です。 330万円の最低保証金額を受け取った後、420万円で購入者が見つかり、とても満足しています。
改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています。

高く売却できる『おまかせ出品』

価格の交渉ができるかも!?

詳細&査定はこちら

Ancarのサービス詳細はこちら