同じようで同じじゃない!プレミアムブランド・アウディとフォルクスワーゲンの違い!

フォルクスワーゲンとアウディの関係性

1909年に創業したアウディがフォルクスワーゲン(以下、VW)グループ入りしたのは1964年のこと。 当時はアウトユニオンという社名でアウディが保有している1ブランドに過ぎなかったのを1965年に復活、以後アウディ車を生産するようになり今に至ります。 そもそも当時のVWが販売していた大ヒット作、タイプ1(初代ビートル)の生産体制拡張のため、アウトユニオンを買収したのが始まりでした。

しかし、初代アウディ 80(現在のA4)の設計をベースに初代ゴルフがVWで誕生したのを境に、VW車とプラットフォームを共有する中~高級版のアウディ車という構図が成立していきます。 現在のアウディはそのラインナップの小型~中型車までがVW車ベース、それ以上はオリジナルの大型車やスポーツカーを生産・販売しておりVWグループの中でメルセデス・ベンツやBMWに対抗するポジションになりました。 そういう意味では成り立ちこそ違うものの、日本で言えば大衆車ブランドのトヨタ=VW、高級車ブランドのレクサス=アウディと近い関係性にあると言えるでしょう。

フォルクスワーゲン・グループのプラットフォームを使用した上級版

日本ではアウディがVWグループでありVW車をベースにした車を量販していることは知られているため、ブランドとしては非常にメジャーで安心感も高いのですが、どうしても「ちょっと高級な大衆車ブランド」に留まるのが悩みどころです。 実際にVWグループではトヨタTNGAプラットフォームのような統一プラットフォームを先駆けて採用しており、VWとアウディはクラスを超えてさまざまな車でプラットフォームを共有しています。 ただし、以下のようにアウディ車と同格のVW車は大型SUVや中国専売の大型セダンくらいで、車格の違いは明らかです。

VWグループ・PQ25プラットフォーム

・アウディ A1(次期型はMQBプラットフォーム) ・VW ポロ(次期型はMQBプラットフォーム)

VWグループ・MQBプラットフォーム

・アウディ A3 ・アウディ Q3(次期型) ・アウディ TT ・VW ゴルフ ・VW パサート ・VW ティグアン

VWグループ・MLBプラットフォーム

・アウディ A4 ・アウディ A5 ・アウディ A6 ・アウディ A8 ・アウディ Q5 ・アウディ Q7 ・VW フィデオン(中国専売のセダン) ・VW トゥアレグ

プレミアムコンパクトから高級車までがアウディ

プラットフォームごとの違いを見ればわかるように、アウディ車でもプレミアムコンパクトだけがVW車と同格でそれ以外はポルシェに近く、MLBプラットフォームはポルシェ カイエンでも使われています。 同じVWグループと言ってもボディにアルミ合金やカーボンなど高価な材料を使ったり、内外装にも高級素材を使っているのはアウディで、VWはまさに大衆車と言えるでしょう。

 クルマの相談所



クルマに特化したQ&Aサービス「クルマの相談所」β版の提供を開始しました!

本サービスは、クルマに関するあらゆる悩みや質問を投稿、回答することが可能です。

故障やメンテナンスについてわからないことはクルマの相談所で質問しましょう! 質問と回答はこちら

 ーこれまでよりも高く売却できる方法ー

「90万円」高い売却に成功! K様



コメント:
愛車のボクスターが90万円も高く売れて満足です。 330万円の最低保証金額を受け取った後、420万円で購入者が見つかり、とても満足しています。
改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています。

高く売却できる『おまかせ出品』

価格の交渉ができるかも!?

詳細&査定はこちら

Ancarのサービス詳細はこちら