【女性の方必見!】見た目・機能性重視のおすすめコンパクトカー5選

車というと、男性のイメージが強いと思いますが、近年では車好きの女性も増えています。

特に、コンパクトカーは小回りがきいてデザイン性も良いので女性に人気な車です。

本記事では、見た目と機能性を考慮した女性におすすめのコンパクトカーを5つご紹介します。

女性におすすめできる車の基準

コンパクトカーが女性に人気であるとお伝えしましたが、実際に女性におすすめできる基準とはどんなものなのでしょうか。

人それぞれ価値観が違うとは思いますが、主に下記の2点がおすすめできる基準となります。

  • 見た目がかわいいデザイン
  • 小回りがきく機能性

それでは、順番に解説していきます。

見た目がかわいいデザイン

女性が乗りたいと思う車の特徴は、見た目の可愛さがある車です。

女性は、見た目がかわいいものに目がいきやすいと言われています。

特に、形に丸みがあってカラーも女性らしいものがある高いデザイン性がある車が人気の傾向です。

また、外見だけでなく内装にもこだわりを持ってる人も多いです。

内装がいいと乗り心地もよくなるので、快適に乗ることができます。

普段のお買い物や、お子さんの送り迎えなどに快適性は欠かせないでしょう。

小回りがきく機能性

運転が怖くて自信がないという女性は意外にも多いです。

そんな女性でも安心して乗れるような車として、小回りが効きやすい車が良いです。

小回りがきくことで、狭い路地も安心して通れるし、スムーズに右左折できます。

事故の心配も軽減でき、快適に車を運転することができるでしょう。

また、小回りがきく車は、比較的小さい車なので、駐車もしやすく運転が苦手な女性も安心して運転しやすいと言えます。

おすすめのコンパクトカー

先述した2点のおすすめできる基準を考慮した上で、コンパクトカーがおすすめできます。

コンパクトカーと言っても、多くの車種があるのですが、一体どんな車種が女性に向いているのでしょうか。

ここでは、女性におすすめできる5つのコンパクトカーをご紹介します。

アクア(トヨタ)

1つ目にご紹介するのは、トヨタのアクアです。

アクアの特徴として、低燃費と乗り心地の良さがあります。

燃費性能は、世界トップクラスといっても過言ではなく、37.0km/Lという低燃費を実現しています。

燃費が低ければガソリン代も抑えられるので、ランニングコスト削減につながります。

乗り心地の良さに関しては、低重心であるため、走行時にとても安定しています。

小回りも効きやすいので、まさに女性向けの車と言えるでしょう。

また、Ancarでもアクアを出品していますので、ぜひご覧いただければと思います。

トヨタ アクア G’s 2015年式 43,000km

フィット(ホンダ)

2つ目にご紹介するのは、ホンダのフィットです。

フィットの特徴として、高いデザイン性と安全性の高さがあります。

デザイン性は、見た目のスマートさと女性が好みやすい丸みのあった作りとなっている点です。

カラーも、スカイライドブルーメタリックやサンセットオレンジIIなど、12種類あるので女性向きのカラーも選択可能です。

安全性に関しては、時速30km以下での衝突を防ぐシティブレーキアクティブシステムなどの安全装備の「安心パッケージ」があります。

これにより、衝突事故を防ぐことができるので、女性も安心して運転することができるでしょう。

タンク(トヨタ)

3つ目にご紹介するのは、トヨタのタンクです。

タンクの特徴として、視界の良さと安全性の高さがあげられます。

視界が良好というのは、運転席からの眺めのことです。

前の窓が広い作りになっているため、広い視野で安全確認を行うことができます。

そのため、事故のリスクを軽減できると言えます。

安全性の高さに関しては、車と歩行者を感知できる衝突警報機能と衝突回避支援ブレーキ機能、前後両方向に対応できる誤発進抑制制御機能を搭載しています。

この他にも、安全機能が複数ついているので運転が苦手な女性でも安心して乗ることができるでしょう。

ノート(日産)

4つ目にご紹介するのは、日産のノートです。

ノートの特徴としては、デザイン性の高さと燃費性の良さがあります。

見た目でいうと、スタイリッシュなデザインとカラーのバリエーションが女性向きと言えます。

また、内装がシンプルなため、車内での居心地もよく快適に運転することも可能です。

燃費性の良さというと、新型ノートe- POWERにあります。

モーターの出力向上とインバーターのコンパクト化により、低燃費が実現しました。

燃費が低いので、コスト的にも女性向けだと言えるでしょう。

過去に、ノートのパフォーマンスについての記事を掲載していますので、こちらもご確認いただければと思います。

価格以上のパフォーマンス!日産 ノート

デミオ(マツダ)

5つ目にご紹介するのは、マツダのデミオです。

デミオの特徴としては、デザイン性の良さと安全性能の高さにあります。

見た目は、女性が好みやすい少し丸みをもった可愛らしさが特徴です。

カラーも、ソウルレッドクリスタルメタリックやスノーフレークホワイトマイカなど全10種類のカラーから選べるのが魅力と言えます。

安全性能に関しては、前面・側面・後面すべての衝突に対応するパッシブセーフティ、後続車へ急ブレーキを知らせて二次被害を防ぐペーシックセーフティを搭載しています。

そのため、衝突事故を防ぐことができ、女性でも安心して運転できるでしょう。

そもそもマツダの車自体が、「すべての環境で、全方向のすべての障害物」を認知できるクルマを目指し続けています。

特に、運転に自信がない女性にはおすすめできる車と言えます。

また、デミオの性能については過去の記事に掲載しているので、こちらもご確認いただければと思います。

【マツダ デミオ ディーゼル】気になる価格は?性能、特徴等をご紹介

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?