全く洗車しないと車はどうなってしまうのか。洗車をしない人の理由とは?

車を所有する際、自分の車を綺麗に保つために多くの人がしている洗車。せっかく高いお金を出して買った自分の車ですから愛着も湧きますし、綺麗に保ちたいと思うのは自然なことです。しかし、毎回毎回洗車をするのは面倒くさいというのもまた人として自然な気持ち。では全く洗車をしない場合、車にどんな悪影響を及ぼすのでしょうか。そこで今回は、洗車の重要な役割について理解する上でも、全く洗車をしないと車はどうなってしまうのか、そして洗車を全くしない人の性格やその理由についてお話していきます。

全く洗車をしないと車はどうなる?

では早速、洗車を全くしないまま時間が経過すると車は一体どうなってしまうのか、車への悪影響をここではお話していいます。

色あせが進む

車の塗装は経年劣化するものなので完全に色あせを止めることはできません。しかし、全く洗車をしないとこの色あせが非常に早い速度で進んでしまいます。特に色あせを早い速度で進めてしまう原因が鳥のフン。フロントガラスなどについた鳥のフンは常に気になる位置にあるため忘れにくいですが、塗装面など普段運転していて注視しないような場所の鳥のフンは、いつか流そういつか流そうと思ったまま忘れてしまいがちです。鳥のフンは強い酸性の胃液を含んでいるため、あっと言う間に車に消せないシミが残ってしまいます。さらに鳥のフン以外にも、シミが残るスピードはそこまで早くないですが、水垢などでも色あせは進んでしまいます。しかし、水垢に関してはスピードが遅くても回数が多いため結果的に色あせを大きく進めることになってしまうのです。定期的に洗車することでこういった色あせを防ぐ効果があります。

鉄が腐る

物理的に鉄が腐るということはありえないのですが、錆びが進みすぎると本当に腐ったようにボロボロと崩れ落ちてきてしまいます。車のような鉄の塊にとって、鉄がボロボロと崩れ落ちるということは致命的な事態です。いつ止まってしまってもおかしくない状態になります。基本的にそこまで短期間で鉄が腐ることはありませんが、海の潮風を受けた後や雨が降った後は非常に錆びやすくなるので、全く洗車をしないと早い速度で進行し気づいた時には、なんてことになりかねません。

愛着がなくなってくる

車の機械的な話ではなく気持ちの話になってくるのですが、自分の車であれば誰しも少なからず愛着を持っているものと思います。しかし、洗車を全くしないとその車に対する愛着もなくなってきてしまいます。自分の手でなくても定期的に洗車をしてあげることは、自分の車に手間暇かけることになるので、ちょっと手がかかる子のような感じで愛着が生まれてくるのです。また、周りからの目ということを考えても、全く洗車をしていない車に乗っているというイメージは決して良い方向に繋がるとは言えないでしょう。洗車しておくに越したことはありませんね。

実は洗車のやりすぎも要注意

洗車を全くしないことは車に悪影響しか与えないと言っても過言ではないくらいですが、実は洗車をやりすぎるのも決して車に良いとは言えません。一体なぜなのでしょうか。

一般の人が洗車をすると逆に車を傷つけることもある

洗車機は機械の力で一気に洗車するため、車を傷つけてしまうというのは有名な話。しかし、一般の人が手洗いで洗ったとしても、力加減や細かい部分の洗い方などの知識がない人が多いので逆に車を傷つけてしまうことがあります。それでもちょうど良いペースで行う洗車ならばそこまで大きな影響はありません。洗車のやりすぎは返って車の劣化を招いてしまうということです。

ちょうど良い洗車のペースについて詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

洗車の頻度はどのくらい?洗車のサブスクで常に輝く愛車を手に入れる

自分で洗車をしないワケ

全く洗車をしない人は意外と多くいます。そういった人たちは一体なぜ洗車を全くしないのでしょうか。

車に興味がない

全く洗車をしない人の大半がこの理由でしょう。車に全く興味がない人たちです。そもそもこのような人たちは車を必要に駆られて買っている場合が多いため、汚かろうが見栄えが悪かろうが走れて快適に使えれば良いという発想で車を見ています。そうなってくると洗車に時間やお金をかけたくないというのも納得はできます。ただ、敢えてひとこと言わせて貰うならば、快適に長く乗り続けるためにも洗車はした方が良いのですが…。

面倒くさがりな性格

面倒くさがりな性格の人にとって、洗車のように定期的にしなければならない作業は天敵です。このような性格の人にとっては洗車だけに限らず、部屋の掃除なども非常に億劫な作業ですね。その性格で、さらに車にも興味がないとなれば全く洗車をしないことは必然と言えるでしょう。

時間がない

洗車をしたいとは思っているけども時間がないという人もいます。洗車は本格的にやろうと思ったら3、4時間ほどかかってしまうこともあります。それだけの時間を定期的に確保することは、特に現代の社会人にとってはかなり大変な作業となるのも納得できます。

以上洗車をしない3つの理由をお話しましたが、洗車を定期的にしている人にとっても、少なからず思うところはあるはずです。車を綺麗に保ちたいと思って洗車しているけど、正直少し面倒くさいとも思うし、手間もかかるから大変とも思うでしょう。そこでおすすめなのが洗車のサブスクリプションサービス。洗車のプロに何回でも洗車を頼むことができます。次に洗車のサブスクについてお話してきます。

洗車が面倒な人はサブスクがおすすめ!

最近では音楽や映画など月額の一定料金を払って見放題や聴き放題というサブスクが一世を風靡しています。当然のことですが人気があるということはそれだけサブスクにメリットがあるということです。そして洗車にも、ついにサブスクが導入されました。洗車のサブスクについてここでは紹介していきます。

Ancarの洗車サブスク

面倒な洗車をしなくても良い

Ancarの洗車サブスクの特徴は、まず何よりも面倒な洗車をしなくても良くなります。正直、洗車は汚れたたびにやるには面倒くさい作業です。また、旅行に行った帰りなど疲れていることも多いため、自分で洗車せずに綺麗になるのは非常にありがたいですね。先ほど紹介した、面倒くさがりな性格の人や時間がない人、そして車に興味がない人でも自分で洗車をするわけではないので最適です。

プロが手洗いしてくれるので自分でやるよりも綺麗に、傷つくことなく洗ってもらえる

Ancar洗車サブスクのもう一つの大きな特徴、それはプロが手洗いで洗車をしてくれるということです。洗車機は機械のため、どうしたって車の構造に沿った洗車はできず傷がついてしまいます。しかし、Ancarの洗車サブスクではプロが手洗いで洗ってくれるので自分で洗うよりも綺麗に、そして傷つくことなく洗ってくれるのです。自分が洗車しなくてよく、自分よりも綺麗に洗えるならそれに越したことはありません。

どれだけ洗っても良い

これはサブスクならではのメリットですね。どれだけ洗っても良いので洗車に行くことが億劫ではなくなります。毎回洗車をする時にお金を払っていると、雨が降ったとか些細なことではなかなか洗車はできません。洗車サブスクは月額を払えばどれだけ行っても良いのでちょっと汚れたら洗車してもらうということができるようになります。汚れがつくたびに綺麗に洗っていれば車が長持ちすること間違いなしです。

そんな洗車のサブスクを関東圏で行っているのは今現在Ancarだけ。月額5980円でプロの手洗い洗車を受け放題となります。時間帯も13時〜19時と昼から夜にかけてやっているため、旅行の帰りなどに寄るのもOK。気になった方は是非こちらからお申し込みください。

手洗い洗車のサブスクについてはこちら   https://cp.ancar.jp/wash


〜今までよりもクルマを高く売却できる新しい方法〜 


「90万円」高く売却に成功! K様



K様のコメント:
 
「愛車のボクスターが90万円も高く売れて満足です。330万円の最低保証金額を受け取った後、420万円で購入者が見つかり、とても満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」

高く売却できる『おまかせ出品』

『おまかせ出品』で、びっくりするくらいクルマが高く売れるかも!?

『おまかせ出品』の詳細はこちら

Ancarのサービス詳細はこちら
CTA画像
クルマがお店より高く売れる個人間売買のマーケット『Ancar』

無料でカンタン査定!まずは試しに査定してみよう!

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?

出品中のクルマ一覧はこちら

【TGR TRADE】 レースに使う競技車両の売買も!



トヨタ(トヨタ・ガズー・レーシング)と提携し、競技用(レース)車両の個人間売買サービスプラットフォーム「TGR TRADE」を開始しました!

「自分が大切に乗ってきた車両を手放したいが、どこで売ればいいのか分からない」「レースやラリーに興味があるので、中古車で手軽に参加してみたいが、どこで買えるのか分からない」という、個人の売りたいお客様、買いたいお客様それぞれのニーズや困りごとがあります。

『TGR TRADE』はそのような双方の思いを結びつけるためのプラットフォームとなり、中古車の競技用車両が流通する市場を作ることで、モータースポーツへの参加のハードルを下げ、クルマファンの裾野拡大につなげることにお役に立ちたい、という思いから開始するサービスです。

売りたいお客様はスマホで簡単に出品ができ、かつ価値を理解してくれる人に直接引き継ぐことが出来る、買いたいお客様はレース経験者と直接のコミュニケーションをサイト内で取ることができるなど、個人間売買である特性を生かしつつ、お客様のニーズに寄り添ったサービスを展開していきます。
『TGR TRADE』の詳細はこちら

 【クルマの相談所】



クルマに特化したQ&Aサービス「クルマの相談所」β版の提供を開始しました!

本サービスは、クルマに関するあらゆる悩みや質問を投稿、回答することが可能です。

故障やメンテナンスについてわからないことはクルマの相談所で質問しましょう! 質問と回答はこちら