最近、自分の乗っている車が汚くなってきたけど今洗車するのは面倒だし後に回すか、、、。と言って洗車を疎かにしがちです。洗車を怠るだけでも傷の原因となるので侮れません。洗車にはさまざまな選択肢があり、機械に任せ手軽に洗車できるコイン洗車から自分で洗車する手間を省き丁寧な洗車をお願いできる手洗い洗車があります。洗車する頻度によって使い分けるのもいいですが、各洗車ごとの違いを知ることでライフスタイルに合った洗車の方法が見つかるのではないでしょうか。
定期的に洗車しないとこうなる
洗車の頻度は1ヶ月に一回が平均的な数値です。しかし天気は季節やその年月で違い、過去と同じ天気になる年はありません。毎年毎月毎日変化する天気にさらされている車を洗車しないとどのような汚れが蓄積されていくのでしょうか。
雨がそのまま雨ジミに
雨が降った後に車を洗車せずに放置しているとイオンデポジットという雨ジミが発生します。このイオンデポジットという雨ジミは水に含まれる不純物が乾燥して残ったもののことをいいます。この雨ジミは放置すると巨大化してしまい、容易に落とすことができなくなってしまいます。無理やり雨ジミを落とそうとするとコーティングを傷つけてしまう可能性もあります。
花粉はボディを傷つけ腐食する
花粉は粉状のイメージですが、実際は異なります。車に付着した花粉が水に濡れると花粉の殻が割れて中からペクチンというタンパク質が漏れ出てきます。このペクチンが車に付着して乾燥するとボディを傷つける原因となります。付着したペクチンが乾燥すると塗装と一緒に収縮するため塗装が傷んでしまいます。
車の異常に気づかない
車の乗り心地に関することで異変は感じ取りやすいですが、車のボディなど走行に関係があまりない場所の異常は気づきにくくメンテナンスも先延ばしにしがちです。車に異常が出ないようにするためにも、定期的に洗車やコーティングなどをしておくことで異常が発生するのを防げるのではないでしょうか。
コイン洗車機と手洗い洗車の比較
洗車をするにもさまざまな方法があり、どれを選べばいいのかどのような違いがあるのかイマイチわからないことがあります。どちらも同じ洗車で効果は同じように感じますが、実は結構効果が変わってくるのでニーズに合ったものを選ぶことが重要です。
コイン洗車機は車の表面に細かな傷を作ってしまう
コイン洗車は基本的に機械が洗車を担当してくれます。人件費がかからないので比較的安価に洗車でき、大がかりな装置を使用するので時間も短縮できます。機械による洗車は自動で行ってくれるので気軽に洗車できますが、人の手で洗車する時よりも雑な仕上がりとなります。またコイン洗車ではブラシを回転させて洗車するので、全体的にカバーすることは不可能であり、ブラシを擦り付けて洗車するので細かい傷ができてしまいます。
手洗い洗車は時間と場所、道具やテクニックが必要
手洗い洗車は人の手で洗車するので機械では洗車できないところまで汚れを落とせます。使用する道具にもよりますが、洗車機のブラシよりも柔らかい素材のものが多く、傷もつきにくいです。しかし、手洗い洗車は人の手で行うので自動車の大きさによっては時間がかかります。また、手洗い洗車を行う場所も限られており、道具を揃える費用や洗車のテクニックも必要となってくるので比較的敷居の高い洗車テクニックです。
おすすめの手洗い洗車
手洗い洗車は個人で行うこともできますがお店に頼むこともできます。お店で手洗い洗車を頼むと個人ではできないような設備で洗車を行うことができ、洗車のプロが担当するので隅々まで洗車可能でコイン洗車や個人で行う手洗い洗車よりも綺麗に仕上がります。
ディーラー
ディーラーでは利用したお客さん向けにサービスの一環として手洗い洗車が含まれていることがあります。この手洗い洗車のサービスは無料で行ってもらえるところもありますが、修理や点検などの作業を頼む必要が出てくることもあります。ディーラーで行う手洗い洗車は基本的に水洗いでシャンプー洗車やコーティングなどはオプション扱いであることがあります。整備の一環として手洗い洗車を行うので他の強豪と比べても待ち時間がかかり、新車の営業などをされることが予想されるので営業が苦手な方には辛いかもしれません。
ガソリンスタンド
ガソリンスタンドでも手洗い洗車を行っている場所があります。ガソリンスタンドで取り扱っている手洗い洗車は機械に比べて金額が高く、お店の混雑具合によっては30分から数時間かかるケースもあります。アルバイトとして働いている方が他の手洗い洗車に対応しているお店よりも多いため、ガソリンスタンドで洗車を対応するスタッフの技術レベルに差があります。しかしガソリンスタンドはさまざまな場所にあるので気軽に洗車することができます。場所によっては洗車専門店と同じレベルのサービスを行っている店舗があるので、ガソリンスタンドで洗車を頼む際はどのようなサービスを行っているのか調べてから行くことをおすすめします。
洗車専門店
洗車専門店ではライフスタイルに合った洗車を多彩なメニューから選ぶことができます。洗車に使用する用品や機器を独自開発している専門店だけあり洗車にこだわっています。使用する水も純水で不純物の含まれない水を使用しているため、シミを防ぎ仕上がりの透明感が増します。専門店独自の資格制度などもあり洗車のテクニックはハイレベルで安心して洗車を頼むことができます。ハイレベルな洗車技術で比較的早く手洗い洗車が終わる洗車専門店ですが、セットメニューを頼むと高額になることもあるので注意が必要です。
整備工場
普段から整備士は車の取り扱いに慣れており、手洗い洗車も丁寧に行ってもらえます。基本的に整備士が受け付け対応してくれるので車について相談をしやすく、不具合などの気になるところも比較的聞きやすいです。要望によってはメンテナンスも兼ねて洗車を行ってくれるので洗車のついでに車の異常を発見しやすく、洗車後も安心してカーライフを送れます。基本的に電話で予約を受け付けていますが、整備工場では整備の作業が多くスケジュールが空いていないことがしばしばあります。
洗車のサブスクリプション
最近、巷でよく耳にする「サブスクリプション」。元々は雑誌などの「購読」を意味しますが、最近では定期購入や月額など「利用権を購入する」という意味合いで使用されています。その都度購入手続きをする必要がないため、「頻繁に・長期的」に利用する人にとっては便利でお得なサービスになってます。そんなサブスクの波に、手洗い洗車がやって来ました。通常の手洗い洗車との違いや、サブスクリプションするメリットはどんなものがあるでしょう。
頻繁に洗車ができる
まずは頻繁に洗車ができることがメリットとなるでしょう。前述の通り、洗車は頻繁に行うことで蓄積される雨ジミや汚れによる傷を回避し、車を綺麗な状態に保つことができます。しかし、頻繁に洗車をするのはどうしてもハードルが高く、細かな傷のつきやすいコイン洗車を頼ってしまいがちです。手洗い洗車サービスも決して安いものではなく、予約の面倒さや待ち時間を考えると自分で洗車してしまった方が早いなんてことも。そこで、手洗い洗車のサブスクリプションに加入することで、気軽に通うことができるようになります。もちろん定額制ですから、何回洗っても同じです。毎日、退勤後にガソリンスタンドに寄るような感覚で手洗い洗車をしてもらうことができます。
通うことで生まれる安心感
同じように、定期的に通って綺麗な状態を保つサービスってなんだと思いますか?
そうです。美容室やエステ、いわゆるサロンと呼ばれるようなサービスですよね。そういったところはサブスクリプションでなくても、行きつけのお店を作りがちです。なぜかと言えば、通うことで店員とコミュニケーションが生まれ、自分のことを知ってもらえるからです。最初の色々な手続きや説明も必要なくなり、相談もしやすくなりますよね。「自分は前髪だけくせ毛だから、短くしないでほしい」「分け目は右です」など。洗車も同じかもしれません。「ここが汚れやすい」「ここを特に綺麗にしてほしい」などなど、車の特徴やあなたのライフタイルに寄り添ってくれるでしょう。
どんなに洗っても定額
車って、外を走るものですから乗れば絶対に汚れますよね。そう考えると、月に一回しか洗わないというのはちょっと少ないように思いませんか?私が月に一回しかお風呂に入らないと言ったらビックリするでしょう。月に一回というのは、汚れが結構溜まってきたタイミングです。洗う時間やお金に余裕があるのであれば、もっと頻繁に洗いたいですよね。そこで、定額制のサブスクリプションであれば願いが叶います。今まで、頻繁に洗車するならコーティングをしてくださいと言われてきました。しかし、頻繁に洗車するハードルが下がれば、コーティングをしなくても綺麗な状態を保てます。常にピカピカな愛車を見たくはないですか?
Ancarの手洗い洗車サブスクリプション
2019年10月にサービス開始したAncarの手洗い洗車サブスクリプションサービス。今現在、洗車のサブスクリプションサービスを行っているのはAncarだけ。月額5980円で自分の愛車が洗い放題となります。気になった方は是非こちらからお申し込みください!