【トヨタ】なんで豊田なのに「トヨダ」じゃないの?濁点は男らしさの象徴?【ヴォクシー、ヴェルファイア…】

トヨタ自動車。長年「世界のTOYOTA」として日本経済を牽引し、2019年の売上高は30兆円を超えました。現在の社長は豊田章男(とよだ あきお)氏であり、代々トヨタは豊田一族によって経営がされてきました……ん?なぜ「トヨダ」ではなく「トヨタ」なんだ?トヨタグループの創始者・豊田佐吉もトヨタ自動車の創業者・豊田喜一郎も「トヨダ」だぞ?

トヨダではなくトヨタであるのには意外な理由がありました。そしてこの消えた濁点「゛」はどこに行ってしまったのでしょうか?

トヨタがトヨダではない理由

トヨタがトヨダではない理由を探るべく、まずはどのタイミングで現在の「トヨタ自動車」ができたのかを簡単に見てみましょう。

トヨタグループの本家はトヨタ自動車、ではなく豊田自動織機(創業時の読み方は「とよだ-」)です。元々トヨタ自動車は豊田自動織機の自動車部門を分社化したものだったんです。1935年に豊田自動織機は「トヨダ・G1型トラック」を発表。このときはまだ「トヨダ」ですね。

1936年7月、念願の乗用車の完成を機に、新しいトヨダマークの公募を行います。全国から集まった27,000点の応募作品から選ばれたのは「トヨダ」ではなく「トヨタ」を円で囲んだマークでした。「トヨタ(TOYOTA)」を採用したのは以下の理由からです。

  1.  商業美術的に見て、濁点を付けないほうが、さわやかであり、言葉の調子(音の響き)も良い
  2.  画数が8で縁起が良い
  3.  トヨダ(豊田)という人名から離れることにより、個人的企業から社会的存在への発展の意味を含める

そして1937年、自動車部門を分社化し、「トヨタ自動車工業」を設立します。その後1982年に現在の「トヨタ自動車」という名称に変わり、おなじみのトヨタマーク(Tマーク)は1989年に設定されます。

ちなみに本家・豊田自動織機の読み方が現在の「とよた-」になるのは2001年。豊田市(とよた-)ができるのが1959年のことですので、それを考えてもかなり最近のことなんですね。

トヨタには濁点のつく車が多い⁈

トヨダからトヨタになった理由が「末広がりの八」だとは驚きでした。ここには自社のみでなく日本経済の成長への願いも込められているそうです。社会的存在への発展という点では、トヨタは生産や労働の仕組みをつくってきた存在でもあるのでまさに実現していると言えますね。

ところでトヨタの車って男っぽい、力強い車が多いと思うんです。最近のミニバンの「オラオラ顔」のブームはアルファードやヴェルファイアに始まり、他社では日産・セレナにまで波及しました。セレナ「SERENA」ってスペイン語で「穏やか」って意味なんですが…。

https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/serena/exterior/equipment.html

そしてトヨタの車、特にそうした力強い車の名前には濁点「゛」がつくことが多いようにも感じます。トヨダからトヨタに変わることで無くなった濁点が時を超えて今度は復活、なんていう風に結びつけてしまいました。それはさておき、濁点のついた車が多いのは何か理由があるのではないでしょうか?

少年マンガのタイトルには濁点をつける

「男向けのマンガのタイトルには濁点をつける」という編集者に関する通説があるそうです。『ドラゴンボール』『ジョジョの奇妙な冒険』『ろくでなしBLUES』……皆さんの好きな少年マンガにも濁点がついているんじゃないでしょうか?マンガ以外にもゴジラ、ガメラ、キングギドラ、バルタン星人などの怪獣やガンダム、エヴァンゲリオンといったロボットでも濁点の音の響きが印象に残ります。


 ーこれまでよりも高く売却できる方法ー

「90万円」高い売却に成功! K様



コメント:
愛車のボクスターが90万円も高く売れて満足です。 330万円の最低保証金額を受け取った後、420万円で購入者が見つかり、とても満足しています。
改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています。

高く売却できる『おまかせ出品』

価格の交渉ができるかも!?

詳細&査定はこちら

Ancarのサービス詳細はこちら

手洗い洗車のサブスクリプションサービス「RACCOON」!



2019年11月グランドオープン!

申し込み・予約はこちら