BMWの維持費はどれくらいかかる?安くする方法を解説

BMWは、スポーティーなデザインと高い走行性が人気のドイツの自転車メーカーです。日本国内でも人気が集まっているため、BMWを所有している・購入を検討している人も多いのではないでしょうか。

BMWに限らず、車の購入後は車検やメンテナンス、税金などの維持費がかかります。

今回は、BMWにかかる維持費と維持費を安くする方法についても解説するため、「BMWの維持費を安くしたい」という人は、ぜひ参考にしてください。

BMWの維持費はどれくらいかかる?

BMWの維持費には、メンテナンス費、ガソリン代、車検費用、税金、修理費などがあります。ここでは、それぞれの維持費がどのようなものかについて解説します。

メンテナンス費

メンテナンス費は、エンジンオイルの交換や冷却水・タイヤの摩耗など車の状態を維持するために必要な費用です。

エンジンを適正な温度に保つためには、冷却水を補充・交換しなければなりません。BMWはエンジンにこだわっているため、性能を維持するためにも、エンジンのマネジメントを定期的にしっかりと行いましょう。

ガソリン代

ガソリン代は、車種やエンジンの種類によって異なります。BMWのエンジンは、ガソリン・ディーゼル・ハイブリッドの3つ。それぞれの燃費や使用燃料によって、ガソリン代は大きく変動します。

日本の車メーカーは燃費性能に優れているモデルが多いため、輸入車に燃費の悪さを感じる人もいるかもしれません。しかし、近年では燃費の良いモデルも増えており、BMWも燃費の良さを実現している車種の1つです。

車検費用

BMWは輸入車のため、国産車と比べて高額になる傾向があります。BMWは車両重量が重いモデルが多く、各部品が多いほど車検費用も高くなるため、注意しなければなりません。

車検費用は維持費の中でも大部分を占めるため、高額になるケースを想定しておきましょう。

税金

BMWの税金には、自動車税・自動車重量税があります。「自動車税」は1年に1回かかり、エンジンの排気量によって課税額が決定します。

「自動車重量税」は、新車購入時と車検のタイミングで課税される、車両の重量に対してかかる税金です。そのため、同じ車種でも、装備やエンジンの大きさによって異なるケースがあるため注意しましょう。

修理費

修理費は、故障や車の状態によって大きく変動します。交換するパーツの輸入が必要となるケースもあり、その分出費が高くなる可能性もあるでしょう。

BMWならではの故障といえば、エンジンやパワーステアリングのオイル漏れです。オイル漏れを放置すると、事故や故障にも繋がるため、早めに修理依頼を出しましょう。

BMWの維持費を安くする方法は?


BMWの維持費を安くするためには、定期的にメンテナンスや点検・修理を行わなければなりません。

ディーラーに修理や点検を依頼をすると、点検や修理費が高くなる傾向にあります。メーカー保証の期間内はディーラーに依頼をして、保証期間が終了した後は、BMWを得意としている工場に整備を依頼することをおすすめします。

クリーンディーゼル車を選ぶ

BMWのガソリン車はハイオク仕様になっているため、維持費を安くしたい人はクリーンディーゼル車を選ぶといいでしょう。

日本では、レギュラー・ハイオク・軽油の順に価格が高く、ハイオクに比べて経由は1Lあたり20円程度も安くなります。クリーンディーゼル車は、軽油を燃料としているため、ガソリン代を安くできることが特徴です。

税金の安い車種・グレードを選ぶ

税金が安い車種やグレードを選ぶことで、BMWの維持費を安くすることができます。

自動車税は、エンジンの排気量により税額が決まります。自動車重量税は、車両重量に対して課税されるため、軽量のモデルやグレードを選ぶことで、税金を安く抑えられるでしょう。

まとめ

今回は、BMWにかかる維持費と維持費を安くする方法について解説しました。

維持費を安くするためには、車種やグレード、ガソリン、重量をもとに選ぶことがおすすめです。

BMWには安全装置が備わっており、異常を感知すると警告灯が点灯するようになっています。警告灯が点灯したら、できる限り早めに点検・修理を行いましょう。

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?