ミニバンはかっこ悪い?なぜゴツゴツした顔が売れるのか

最近のミニバンを見て思うこと。それは「なんか顔ゴツすぎない?」ということです。好きか嫌いかは置いておいて、「ゴツイ、イカツイ、威圧的」というのは誰もが感じるのではないでしょうか。メーカー側もそれを狙ってデザインしているはずです。しかし、スマートなデザインが好きな人達からは「ミニバンはかっこ悪い」と言われてしまいます。「ミニバン かっこ悪い」と、検索したら関連ワードに「ダサい、気持ち悪い、下品、彼氏に乗ってほしくない」というワードが出てきました。ミニバンに乗っている方には大変申し訳ないですが、このような現状があるようです。ミニバンに轢かれた過去でもあるんですかね。ただ、そんなミニバンも日本では軽自動車に次いで超絶的な人気を誇っています。なぜ、ゴツゴツした顔のミニバンが売れるのでしょうか?

ミニバンはなぜかっこ悪いと言われてしまうのか

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そもそも、なぜミニバンはかっこ悪いと言われてしまうのでしょうか。先ほど、顔がイカツイと挙げましたが、純正カスタムの中にはグリルが光るものもあるようです。確かにこれは好き嫌いが分かれそうなデザインですね。ですが、顔だけではなく他にも要因があるようです。

ゴツゴツしたでっかいグリル

車の顔を決めるグリル。そのグリルがでかすぎて威圧感を生んでしまっています。巷では「ドヤ顔」と呼ばれていますね。実はこの「ドヤ顔」は海外の高級車にも似ている部分があります。

例えばこのロールスロイス、ザ・高級車としてのイメージが強いですが、グリルが大きく威圧感があります。これはクラシックカー時代の名残で、伝統のある由緒正しい顔なのです。BMWのキドニーグリルも大きなラジエターに大きなグリルが必要な1900年代初期から続くフロントマスクです。日本のミニバンはこれを真似して無理やり高級感を出そうとしたわけですね。歴史は全然ありませんが、その威圧感が人気を呼んで想像以上に売れてしまったのです。一度成功したらなかなかやめれませんよね。


ミニバンは元々商業用のバンをミニ(小さく)にしたもの。箱型でデザインよりも実用性が重視される車です。従って、ミニバンで個性を出そうとすると顔しかありません。顔は逆に面積が有り余っているので、グリルは自由に配置できます。最近はフロントライトが小型化できるようになったので、グリルに使う面積も増えています。

運転の楽しさが味わえない

ミニバンは車格が大きく、長くて重い。重いので加速に期待はできませんし、ブレーキも効きにくいです。大きいのでコーナリング性能はもはや言うまでもありません。交差点で曲がりきれなかったり、駐車場で何回も切り返しているのを見ると「かっこ悪いな」と思ってしまいますよね。やはり、ミニバンは運転を楽しむ車ではありません。移動と荷物の運搬が目的ですから、スポーツ性は皆無です。運転を楽しみたい人から見ると、「かっこ悪い」と感じるのかもしれません。

商用車のイメージが強い

元々は商用車のバンを家庭用のサイズにしたものです。その歴史を知っている人は「なぜ商用車に乗るのか」と思うわけです。当時からミニバンは実用性が最重要で、デザイン性はほとんど考えられていない種類の車でした。もはや「かっこいい、かっこ悪い」という次元ではないです。バスやトラック、配達用のバンを見て「かっこいい」と思う人は少ないですからね。ただ、8人乗れることや荷物が多く載ることがメリットなのに、一人で乗っている人をよく目にします。「なぜミニバンを買ったのか、無駄じゃん」と言われても仕方ありません。

それでも日本で売れる理由とは


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コメント:
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