【鬼キャン】タイヤが斜めに付いてる車⁈そのメリット・デメリットって?

みなさん、左右のタイヤが“ハの字”に大きく斜めになっている車を見かけたことはありませんか?これは「鬼キャン」と呼ばれていて、「走り屋」など一部の車好きやヤンチャなドライバーには人気がある改造方法です。

たしかに、鬼キャンのクルマはすごく個性的で、走っている姿を見かけたら目を引きますよね。ですがこれ、実はすごく危険。下手すると大事故にも繋がります。

今回は「鬼キャンの理由や魅力」と「正しいキャンバー調整」について取り上げます。

鬼キャンの魅力って何?

一部のファンにはたまらない鬼キャン。その魅力はいったい何なのでしょうか。

http://turbo-bee.com/archives/9248116.html

鬼キャンって?

鬼キャンの「キャン」は「キャンバー」の略です。キャンバーとは、自動車を正面から見たときの、タイヤの傾き角度のことです。タイヤ上部が内側(ハの字)に傾いている状態を「ネガティブキャンバー(ネガキャン)」、外側(逆ハの字)に傾いている状態を「ポジティブキャンバー(ポジキャン)」といいます。

私たちの目には、タイヤと地面は垂直に見えます。しかし実際、ほとんどの車のキャンバー角は「±1度」前後でセットされています(「+」はポジティブ、「-」はネガティブキャンバー)。タイヤは目にはわからない程度に傾いているんですね。

鬼キャンの「鬼」は「極端さ」を表す若者言葉です。つまり、鬼キャンとは「極端なネガティブキャンバー」のことです。

ネガキャンのメリット

  1. コーナリング時のグリップ力の向上
    ネガキャンによるメリットのひとつが「コーナリング時のグリップ力の向上」です。
    車はカーブを曲がるとき、遠心力により左右に傾いてロールします。ロールすると、通常のキャンバー角ではタイヤの接地面積が減り、グリップ力が小さくなります。ネガキャンにすることでロール時の接地面積を増やし、グリップ力を上げる、つまり踏ん張れるようになるのです。
  2. 旋回性能の向上
    また、ネガキャンによって操作性、旋回性能が上がります。競技用車いすのタイヤが“ハの字”なのも同じ理由です。

ネガキャンのデメリット

  1. 走行性能の悪化
    ハンドルを取られやすくなり、まっすぐ走るのが困難になります。
  2. タイヤの偏摩耗
    通常時はタイヤの接地面積が小さいので、接地している部分のみ早く摩耗します。それによりグリップ力が弱まると、事故にも繋がりかねません。

鬼キャンのメリット・デメリットは?

ここまで見てきたのはあくまでも「ネガキャン」の特徴。では、極端なネガキャンである「鬼キャン」のメリットはというと・・・正直、全くありません。というのは鬼キャンにまでなると、グリップ力や旋回性能といったメリットを受ける以前の問題で、そもそも「乗り心地が圧倒的に悪い」のです。

本来であれば、サスペンションが機能を発揮することで荒れた路面でも乗り心地を保ってくれます。ですが、タイヤを鬼キャンにすることによってサスペンション本来の機能が発揮されなくなり、地面からの衝撃を直に受けることになります。

強いて一つメリットを挙げるとすれば、そのファッション性でしょうか。といいますか、そもそも鬼キャンってドレスアップが「かっこいいから」やっているわけで、当然といえば当然なんですが…。

では、どうして走り屋たちは鬼キャンをかっこいいと思うのでしょうか?

鬼キャンに隠された深い歴史とは・・・

鬼キャンの起源はモータースポーツにあった

そもそもネガキャンの起源は、モータースポーツにおいて速いスピードでのコーナリングをしやすくするというところにあります。

やがてモータースポーツに憧れて、速い運転を好む走り屋や、車を横に滑らせることを好む「ドリフト族」などがこれを真似するようになりました。

当時は操作性の向上のために行っていたネガキャンですが、「タイヤの角度が大きいほどすごい」という解釈へと変わっていき、現在の鬼キャンが生まれたとされます。

走り屋やヤンチャなドライバーにとって鬼キャンが「かっこいい」のは、こうした歴史があったからなんですね。

車の乗り換えを検討中の方必見!



楽に早くは当たり前。

Ancarのおまかせ出品ならどこよりも高く。

クルマをAncarのガレージに預けて、買取保証金(買取店と同水準以上)と高く売れた分の金額を受け取るだけの新たな出品方法です。

出品のための面倒な撮影や相手とのやり取りはAncarにおまかせできます。

「Ancar」があるからこそ価値が付く仕組み

私たちはAncarと言う、個人間の「売る」と「買う」のマッチングサービスを提供しております。 買い取りのみで利益を出す必要がないため、どこよりも高く売ることができます。

おまかせ出品を使えば「必ず高く売れる成功体験」ができます。

実際にご利用頂いたお客様の声

「60万円も高く売れた成功体験」K.T様



K.T様のコメント:憧れの車への乗り換えを検討し、車を査定。しかし査定額は170万円。 乗り換えを諦めていた時Ancarのおまかせ出品を知りました。

おまかせ出品を使った結果230万円で売却、最初の査定より60万円も高く売く売ることができました。今では憧れだった車に乗り換え最高のカーライフを送っています。 「高く売って乗り換える」。新しい車所有のカタチを体感できるサービスでした。

まず簡単査定!

お問い合わせいただいた内容を元に、スタッフが査定させて頂きます。ぜひお気軽にお問い合わせ下さい! 買い取り価格を知りたい方はこちら!

サービス詳細や、お問い合わせ後の詳しい流れについてはこちらをご参照下さい。

手洗い洗車のサブスクリプションサービス「RACCOON」!



2019年11月グランドオープン!

申し込み・予約はこちら