『ハイブリッドカーと軽自動車』結局燃費がいいのはどっち?

車を所有する際の維持費の中で一番気になるのはやはり燃費です。ハイブリッドカーと軽自動車はどちらも燃費が良いですよね。もちろんですが燃費が良ければ1回の給油でより遠くまで行けます。ハイブリッドカーと軽自動車はどちらも燃費が良く経済的でとても人気です。世間ではどちらも燃費がいいと言われいますがどららの方がいいとはあまり知られていません。実際、ハイブリッドカーと軽自動車はどちらが燃費が良いのでしょうか。今回はそんなハイブリッドカーと軽自動車の仕組み特性、燃費がいい理由、それぞれの燃費について様々な視点から比べていきたいと思います。またそれぞれのおすすめ車種も紹介いたします!

ハイブリッドカーはなぜ燃費がいい?

ハイブリッドカーの仕組み

2つ以上の動力源を持った車のことハイブリッドカーと言います。基本的にはモーターとエンジンを使用した車がほとんどで、2つの動力をシステムで管理し最大限活かすことで低燃費化を実現しています。電力は走行時に発電して賄うことができ、バッテリーを充電する必要はなく給油のみで走行することができます。

ハイブリッドカーはエンジンの苦手な領域をモーターを動力源とすることで、車を走らせる際のエネルギーを効率的に利用することで低燃費を実現させています。エンジンは低回転域を使用しすぎるとエンジンにダメージが蓄積されていきます。ハイブリッドカーに搭載されているモーターを走り出しの際に利用することで低回転域をカバーでき、エンジンへのダメージを軽減しています。

ハイブリッドカーの種類

ハイブリッドカーの一番のメリットは低燃費でありながら、コストカットにより車両の値段が抑えられていることです。様々なコストカットにより200万円前後の価格帯で購入でき、比較的安価で購入することができます。ハイブリッドカーには排気量の小さいエンジンが採用されており、その分部品の原材料も抑えられ販売価格もお安くなっています。

余談ですが、最近では低燃費なハイブリッドカーだけがハイブリッドカーという訳ではなくなってきています。レースなどモータースポーツを意識した高性能なハイブリッドカーも続々と出てきています。高性能なモーターを搭載しているハイブリッドカーもあり、エンジンのみを搭載しているものより走行性能が向上している車も出るようになりました。

平均何キロ走る?

ハイブリッドカーの燃費は平均で30〜40km/L程で、ガソリンエンジン車の平均が15〜20km/Lくらいなので、10〜20km/L程ハイブリッドカーの方が燃費が優れているということが分かります。ガソリンタンクがどちらも30Lと仮定するとハイブリッド車の方が300〜400kmほど長く走ることができます。この差はかなり大きく、東京から仙台まで片道走行可能です。

オススメのハイブリッドカー

https://toyota.jp/vitz/

今回オススメするハイブリッドカーはトヨタ ヴィッツです。2014年以来トヨタのアイコンとも言えるキーンルックのフロントを採用。ヴィッツ ハイブリッドのシステムは、基本的には他のトヨタハイブリッドであるアクアなどと変わりない仕様となっています。直列4気筒1.5リッターのガソリンエンジンに、駆動用モーターと制御機能などを組み合わせています。エンジンとモーターを合計したハイブリッドシステムの最高出力は100馬力ほどとなっています。

ヴィッツの車両重量は1110kgでアクアよりも30kgほど重いですが、モーターの駆動力が強いおかげで動力性能には余裕があります。走行中エンジン回転数が下がった状態になると、モーターが素早く立ち上がって加速力を支援してくれます。

低燃費モードでの走行では34.4km/Lと普通ですが、実燃費が他の車と比べても良く25.7km/L。プリウスが24.57km/Lで約1Lヴィッツの方が多く走るのでとても経済的です。

軽自動車はなぜ燃費がいい?

軽自動車の仕組み


 ーこれまでよりも高く売却できる方法ー

「90万円」高い売却に成功! K様



コメント:
愛車のボクスターが90万円も高く売れて満足です。 330万円の最低保証金額を受け取った後、420万円で購入者が見つかり、とても満足しています。
改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています。

高く売却できる『おまかせ出品』

価格の交渉ができるかも!?

詳細&査定はこちら

Ancarのサービス詳細はこちら

手洗い洗車のサブスクリプションサービス「RACCOON」!



月額5,980円(税抜)で手洗い洗車を利用し放題! コイン洗車やセルフ洗車に比べて高価なプロの手洗い洗車をより気軽に利用してもらうために、サブスクとしてサービスを開始しました。

全ての人に手洗い洗車を

申し込み・予約はこちら