SUVの中でも人気なBMW X3。中古でも多く出回っているが故障はどうなの?

BMWといえば車好きなら誰もが憧れる、ドイツの名門ブランドです。そのスポーティで上質なイメージは、運転する人に歓びを与えるものです。中でもX3は都会的な雰囲気を漂わせており、日本をはじめ世界中で人気です。今回はそんなBMW X3の故障についてご紹介します。

BMW X3とは

引用元:https://www.bmw.co.jp/ja/all-models/x-series/X3/2017/at-a-glance.html

まずはBMW X3についてご紹介します。BMWX3は2004年7月に発売開始されたミドルクラスSUVです。BMWのSUVとしてはX5シリーズが最初に世に送り出され、その人気からX3、X1、X4とSUVラインナップを拡大していきました。X3は初期モデルのE83型からフルタイム4WDを搭載し、2.5Lと3.0Lモデルの2グレードのラインナップからスタートしました。2011年3月には第2世代であるF25型が登場。初代モデルから燃費性能を大幅に改善。3リッター直列6気筒の自然吸気とツインスクロールターボエンジンの2グレードにて発売開始しました。カタログ値での燃費はリッター10.6km〜12kmと先代の8.4km〜9.2kmよりか大きく改善しました。そして、2012年にラインナップに加わった「xDrive20i」は2リッターの直列4気筒ツインターボエンジンを搭載し、燃費を14kmまで伸ばしました。2013年にはディーゼルエンジンを搭載する「xDrive20d」が追加され、その燃費は18.6kmまで伸ばすこととなりました。2018年現在もこのF25型のモデルが販売されており、各グレードにXラインやMスポーツなどを設定して幅広いニーズに応えるSUVとして販売されています。

BMW特有のオイル漏れと白煙

引用元:https://www.goo-net.com/pit/shop/0550892/blog/14659

X3の故障としては、BMW定番のオイル漏れが挙げられます。エンジンのタペットカバー側に設置されているバルブトロニックモーターのシール部分の劣化によるオイル滲み&漏れが発生します。当箇所からオイルが漏れると、エキゾーストマニホールドに垂れてしまうことがあります。オイルがエキゾーストマニホールドの熱によって蒸発して白煙が発生します。オイルが垂れて白煙がほどの症状が出ている場合はすぐにディーラーにて修理しましょう。火災に繋がる可能性もあります。

引用元:https://www.goo-net.com/pit/shop/0550892/blog/14659

続いて、厄介なオイル漏れがエンジンオイルパンからのオイル漏れです。これはオイルパンパッキンの劣化が原因になります。パッキン自体は安い部品なのですが、交換するためにはエンジンを吊り上げてメンバーを下ろす必要があります。ドライブシャフトを抜き、X3は4WDなのでフロントのデファレンシャルも取り外す必要がある大掛かりな作業になります。

冷却水漏れの場合では

引用元:https://www.goo-net.com/pit/shop/0550892/blog/44162

X3でよく耳にするトラブルが冷却水漏れです。冷却水がもれるのはラジエーターもしくはラジエターホースが原因なことが多いです。X3の場合はラジエターコアがアルミ製となっており、サイドタンクやラジエーターホースを繋げる部分は樹脂でできています。この樹脂部分の経年劣化によってサイドタンクが割れることがあります。割れてしまうとそこから冷却水が漏れ出してきます。割れが小さい時に修理すれば特に問題ありませんが、長くその状態で走行を続けていると冷却水がなくなりオーバーヒートの原因となります。ラジエターの修理だけなら安く済んだのに、オーバーヒートでエンジンを壊してしまったら高額な出費となります。エンジンルームから甘い匂いがしたら冷却水が熱によって蒸発している証拠です。ラジエターホースの劣化による漏れも同じで、そのような匂いがしたらディーラーにて点検してもらいましょう。

また、サーモスタットも故障が発生するケースが比較的多いものです。ディーラーに預けた際には、サーモスタットも点検してもらったほうが良いと言えます。費用としてはラジエーターが純正で5万円ほどで、社外品の場合は3万円くらいです。サーモスタットは1万2千円ほどで、工賃を含めれば6万円から8万円くらいになります。

トランスミッションについて

引用元:http://minkara.carview.co.jp/userid/348989/car/2176665/3786261/note.aspx

BMWの車全般はトランスミッションが弱い傾向があり、X3においても様々な故障が発生しています。ATFの漏れからはじまり、変速ショックや変速不能、トルクコンバーターの滑りなどが挙げられます。その他ロックアップクラッチの損傷など、オートマチックトランスミッション関連のトラブルが発生しやすいのが特徴です。このような故障が発生すると、ディーラーではオートマチックトランスミッションの乗せ換えで対処します。そうなると国産車のように30〜50万円で済むことはなく、最低でも60万円くらいはかかってしまいます。リビルト製品を用いたとしても、40万円くらいは覚悟しなければなりません。

エアコントラブルについて

引用元:http://www.yamada-garage.com/syuri_343.html

BMWのX3ではエアコンの故障もかなり発生しています。それはドイツ車全般に当てはまることで、日本の高温多湿の環境が想定されていないからです。最初のうちは問題なく動作しますが、短期間でだんだんエアコンの効き目が悪くなるわけです。特にエボパレーターからエアコンガスが漏れたりします。修理ではエボパレーターの交換となりますが、部品代がかなり高額になります。

引用元:http://www.yamada-garage.com/syuri_343.html

また、インパネ周りを全て取り外さねばならず、作業も大掛かりになります。それ故、工賃自体も跳ね上がってしまうわけです。

車を乗り換えようかなと考えている方、次の車を購入する前に現在お乗りのお車を高く売るには、今までの売り方とは違う新しい売却のカタチおまかせ出品がおすすめです。

車の乗り換えを検討中の方必見!



楽に早くは当たり前。

Ancarのおまかせ出品ならどこよりも高く。

クルマをAncarのガレージに預けて、買取保証金(買取店と同水準以上)と高く売れた分の金額を受け取るだけの新たな出品方法です。

出品のための面倒な撮影や相手とのやり取りはAncarにおまかせできます。

「Ancar」があるからこそ価値が付く仕組み

私たちはAncarと言う、個人間の「売る」と「買う」のマッチングサービスを提供しております。 買い取りのみで利益を出す必要がないため、どこよりも高く売ることができます。

おまかせ出品を使えば「必ず高く売れる成功体験」ができます。

実際にご利用頂いたお客様の声

「60万円も高く売れた成功体験」K.T様



K.T様のコメント:憧れの車への乗り換えを検討し、車を査定。しかし査定額は170万円。 乗り換えを諦めていた時Ancarのおまかせ出品を知りました。

おまかせ出品を使った結果230万円で売却、最初の査定より60万円も高く売く売ることができました。今では憧れだった車に乗り換え最高のカーライフを送っています。 「高く売って乗り換える」。新しい車所有のカタチを体感できるサービスでした。

まず簡単査定!

お問い合わせいただいた内容を元に、スタッフが査定させて頂きます。ぜひお気軽にお問い合わせ下さい! 買い取り価格を知りたい方はこちら!

サービス詳細や、お問い合わせ後の詳しい流れについてはこちらをご参照下さい。

手洗い洗車のサブスクリプションサービス事前登録受付中!



通うことで愛車を常に綺麗に保つ

愛車への悩みを解決する手洗い洗車のサブスクが始まります!



事前登録、詳しい内容はこちら↓

洗車サブスクリプション