【アルファロメオ アルファスパイダー】定番故障、不具合等の紹介と中古車購入時の注意点

こんにちは!Ancarの島倉です。今回は2代目のモデルのアルファロメオ アルファスパイダー 2.0 ツインスパーク 16Vに起こりやすいトラブルの内容を書いていこうと思います!
中古のアルファスパイダーをご購入される際の事前に知っておきたい知識として参考になればと思います。

定番故障事例

電動幌の故障

引用元:http://blog.livedoor.jp/spider_v6_rosso/archives/52057482.html

幌が開閉しなくなってしまったり、閉じるときや開けるときに途中で止まってしまうという症状が出ます。

最終的には、緊急用(手動用)のボタンを押しても全く動かなくなってしまうことがあります。

ほとんどの場合は、モーターの故障で動かなくなる事が原因です。

モーター内のギアの歯車が樹脂パーツで出来ている為に、劣化で欠けてしまって動かなくなってしまっていることが多いです。

その場合は、モーターを分解して欠けている部分を少しずらす事で直るという事例もあるくらいにそこまで大きな故障ではないので心配いらないでしょう。

引用元:http://blog.livedoor.jp/spider_v6_rosso/archives/52057482.html

モーター内のギアの破損が原因の場合もありますが、モーター自体の不具合の場合もありますのでその場合は交換するしかありません。

幌の開閉動作不良は見た目だけでは判断できず、実際に動かして見ないとわかりませんので中古車購入検討時は、実車を見に行き、幌の開け閉めもきちんと試しましょう。
もしかしたら故障している可能性もあるので注意しましょう。

ミッションオイル漏れ

引用元:http://alfa1225.blog73.fc2.com/blog-category-6.html

ミンションの内部の天狗の鼻と呼ばれる中央部から漏れが発生することが多いです。

中古車購入検討時に車体の下を覗いてこの部分の漏れを発見する事はとても難しいと思いますので、プロの整備士に点検してもらうことが一番オススメです。

冷却水漏れ

引用元:https://www.ancar.jp/channel/12507/

ラジエーター本体からの漏れ、ホースからの漏れ、ポンプからの漏れが発生します。

中古車購入検討時には必ず実車を見に行き、ボンネットを開けて漏れまたは漏れ跡がないか確認することをオススメします。

漏れている箇所を目視できない場合もあります。その場合は、漏れを匂いでも判断することができます。
冷却水が漏れていると特徴的な甘い匂いがしますので、匂いを嗅いで漏れを確認する事も行なったほうがいいでしょう。

まとめ


ご購入前に点検さえしっかりやっていれば、経年劣化による消耗品によるトラブル以外は起こるリスクが少なくなります。
その為、安心してご購入する事ができ楽しいカーライフを送ることができるでしょう!

Ancarでは購入前に無料で整備士による点検を依頼することができます。点検を依頼して、現在の車の状態をプロの目で見てもらってから購入出来ますので非常に安心だと思います。

また、Ancarは個人間売買ですので、中古車購入の際に気になる部品交換歴や修理した箇所も現オーナー様に直接聞く事が出来ます。

この機会に中古のアルファロメオを探してみては如何でしょうか!

車の乗り換えを検討中の方必見!



楽に早くは当たり前。

Ancarのおまかせ出品ならどこよりも高く。

クルマをAncarのガレージに預けて、買取保証金(買取店と同水準以上)と高く売れた分の金額を受け取るだけの新たな出品方法です。

出品のための面倒な撮影や相手とのやり取りはAncarにおまかせできます。

「Ancar」があるからこそ価値が付く仕組み

私たちはAncarと言う、個人間の「売る」と「買う」のマッチングサービスを提供しております。 買い取りのみで利益を出す必要がないため、どこよりも高く売ることができます。

おまかせ出品を使えば「必ず高く売れる成功体験」ができます。

実際にご利用頂いたお客様の声

「60万円も高く売れた成功体験」K.T様



K.T様のコメント:憧れの車への乗り換えを検討し、車を査定。しかし査定額は170万円。 乗り換えを諦めていた時Ancarのおまかせ出品を知りました。

おまかせ出品を使った結果230万円で売却、最初の査定より60万円も高く売く売ることができました。今では憧れだった車に乗り換え最高のカーライフを送っています。 「高く売って乗り換える」。新しい車所有のカタチを体感できるサービスでした。

まず簡単査定!

お問い合わせいただいた内容を元に、スタッフが査定させて頂きます。ぜひお気軽にお問い合わせ下さい! 買い取り価格を知りたい方はこちら!

サービス詳細や、お問い合わせ後の詳しい流れについてはこちらをご参照下さい。

手洗い洗車のサブスクリプションサービス事前登録受付中!



通うことで愛車を常に綺麗に保つ

愛車への悩みを解決する手洗い洗車のサブスクが始まります!



事前登録、詳しい内容はこちら↓

洗車サブスクリプション