大排気量ターボが滅亡しても、2リッターターボは死なず

三菱4G63とスバルEJ20、2リッターターボエンジンの戦いは終わらない

1980年代後半に登場した2つの2リッターターボエンジン、三菱4G63とスバルEJ20。 いずれもラリー競技などで使われる主力エンジンとして、ハイパフォーマンス版は主力ラリーマシンに搭載され、またそのネームバリューを活かし「あの~と同じエンジンを搭載した高性能版」と宣伝が為されてきました。 三菱4G63は当初ミドルクラスセダンのギャランVR-4に搭載されて後、小型セダンのランサーエボリューションへ。 スバルEJ20も当初ミドルクラスセダンのレガシィRSに搭載されて後、小型セダンのインプレッサWRXへ。 デビュー時期も後継車への更新時期も同じ、さらに日本自動車工業会が定めた馬力自主規制値の上限、280馬力に到達した時期も同じ。 WRC(世界ラリー選手権)をはじめ、ジムカーナ競技やダートトライアル、国内ラリーなどあらゆるカテゴリーで「2リッター4WDターボ」のクラスがあればこの2台は必ずライバルで、張り合うように両者一歩も引きませんでした。

舞台から去った2リッターターボもあった

一方で、この競争から身を引き、あるいは距離を置いて静かに去っていったエンジンもありました。 それがトヨタ3S-GTEと日産SR20DETです。 トヨタはセリカGT-FOURの後継にステーションワゴンのカルディナGT-Tとその後継車カルディナGT-FOURを作り、引き続き3S-GTを搭載した2リッター4WDターボを設定しましたが、スポーツ用というよりレガシィ・ツーリングワゴンへの対抗用でした。 日産もS15シルビアの廃止後はクロスオーバーSUVのエクストレイルGTに280馬力へチューンしたSR20VETを搭載しましたが、スポーツカーへは搭載していません。 マツダも一時期、ミドルクラスセダンのアテンザに4WDターボモデル「マツダスピード・アテンザ」を設定していましたが、2.3リッターターボでした。 これらはいずれも、やや大柄な車種に十分な動力性能を与える目的で搭載された、今で言うダウンサイジングターボ的なもので、スポーツエンジンとしての役目は既に終えていたと言ってよいでしょう。 いずれも1990年代であればハイパワースポーツエンジンと呼ばれる実力を持ちながら、スポーツカーと言える車に搭載されなかったことが、それを証明しています。

残る三菱とスバルの戦いは、トルクやレスポンス勝負へ


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コメント:
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