クーペルックではない本物のクーペSUV、レンジローバー イヴォーククーペ!

日本人には考えられない衝撃のルックス「イヴォーク クーペ」

ひと昔前の日本では中途半端な車は売れなかった

日本ではその昔、「5ドア車はライトバンを連想させるので売れない」という不文律があり、ステーションワゴンや5ドアハッチバック車はかなり昔から設定されていたにも関わらず、販売の主力とはなりえませんでした。 4ドアセダンなら荷物はちゃんと密閉されたトランクルームに入れられるし、2ドアクーペや3ドアハッチバックはスポーティ、だから売れるというわけです。

90年代から日本人の価値観が変わっていった

それが変わったのは1990年代、スポーティなスポーツワゴンが登場してからで、「5ドア車はライトバンとは別で、むしろ実用性に優れた良いクルマ」と評価され、ステーションワゴンだけでなく5ドアハッチバック車に人気が集まります。 そうなると4ドアセダンは荷物を積むのに不便な車、2ドアクーペはその荷物もろくに積めない、3ドアハッチバック車は後席の乗降に不便と、価値観が180度逆転してしまったのです。

その後ステーションワゴンはさらに「よく考えたら荷物はそんなに積まないし、それなら3列目シートをつければ、いざという時7~8人載れるよね」と、3列シートミニバンにとって代わられ、現在の国産車は気が付けば5ドアハッチバック車とミニバンばかりです。

極端な日本人の性質

「極端から極端に走る」それが日本人の性質ですが、海外ではそこまで極端では無かったので、多様な車が必要でした。 国産車メーカーも輸出している限り条件は同じなので、同じく多様な車を作ってはいますが、日本市場では投入されません。 なぜなら、そうした多様な価値観を好む人は、国産車に選択を絞る理由が無いからです。 かくして、国産車から死滅した車、あるいは販売台数の見込めないジャンルは、輸出車の独壇場となりました。 現在の国産車メーカーならまず考えられない3ドアクーペSUV,レンジローバー イヴォーク クーペダイナミックの存在価値は、そんなところにあります。

イヴォーク クーペのベースはフリーランダー2

SUVでありながらスポーティ

2009年に発表、2012年には日本でも販売開始されたイヴォークは、同社伝統の「高い悪路走破性を持ち、十分なスペース効率を持つSUV」を「ルーフの低いスポーティなクロースオーバーSUV」と両立させています。 そのためにベースとしたのは同社のフリーランダー2。 その前身として2006年まで販売されていたフリーランダーには3ドアモデルがあったので、イヴォークでそれが復活した形になります。

フリーランダーとの違い

5ドアSUVとなっていたフリーランダー2のルーフ高をグッと低めた上で、フロントマスクも薄くシャープな印象に変更。 パワーユニット(日本では2リッター直4ターボ)と駆動システム(これも日本では4WDのみ)は共通です。 こうして生まれたイヴォークは、5ドアの「ピュア」「クーペピュア」「プレステージ」を基本としていましたが、20インチタイヤと専用セッティングを持つ3ドアスポーツモデルが「クーペダイナミック」。 悪路を含めたあらゆるステージで存分に走り回りたいと思うならば、軽量で開口部も少なく、ボディ剛性に優れたクーペダイナミックこそが、イヴォークの持つスポーツSUVというキャラクターがもっとも活きていると言ってよいでしょう。 5ドア車は乗降に便利ではありますが、そこまで使い勝手を求めないなら前席のドアだけで十分です。

どんな道でも二人のドライブを楽しめる

低いルーフはリアに向かってさらに落ちていきますので、リアシートはあくまで補助的、主役はフロントシートに座るドライバー、あるいは助手席も含めた2人ということになるでしょう。 パートナーと2人で出かけるのに2ドアクーペやコンバーチブルという選択もありますが、そこで広大なラゲッジや道を選ばない走破性能を持つイヴォークは、どのようなパートナーにも好評でしょうし、何よりドライバーが満足します。

とても綺麗なイヴォーク クーペがAncarに出品中!

今回Ancarに出品されているのは2013年式で走行距離3万kmほど。 年間平均1万kmの走行距離が物語るように、細部を見るとボディに若干の使用感はあるものの、普段は屋内駐車場に保管されているため、青空駐車による劣化は無く、とても綺麗な状態です!

最近は国産車でもSUVは高価な車が多いことを考えると、380万円というプライスでこのスポーティな「本物のクーペSUV」を購入するプランは、なかなか巡り会えない魅力的な1台と言えるでしょう。 中古車は同じ車種、グレードでも、この状態でこの値段というのは1台しかないものです。 是非、ご検討されてみてはいかがでしょう。

ランドローバー レンジローバーイヴォーク クーペ 2013年式の中古車販売情報-evoqueさんの車 | Ancar(アンカー)Ancar | Ancar(アンカー) – 中古車の個人間売買

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?