BMW X3燃費について

BMWにはたくさんのシリーズがありますがここではSUVで人気のX3シリーズの燃費についてご紹介します。

現在、AncarでBMW X3 2.5i E83型が出品中です。当車両の状態、スペック、走りごごちをまとめた記事がございます。気になる方は、こちらをクリック。

BMW X3とは

引用元:https://www.bmw.co.jp/ja/all-models/x-series/X3/2017/design.html

BMW X3は走破性やオフロードを走行することを目的として開発されています。つまり悪路でも道路に影響されることのない走行性能を有したモデルだというわけです。そのためX3のエンジンは力強い走行を実現するために高性能のものが搭載されており、動き始めの低回転域の段階から力強さと瞬発力を発揮します。元々SUVは普通の車に比べてもパワフルな走行性能を有していることが売りになっていますが、BMWのX3シリーズはそんなSUVの中でも一歩抜きんでた性能を持っていると言えるでしょう。しかもパワフルでありながらも走行中はとても静かで快適なドライブを保証してくれます。そんなX3シリーズは最近特に人気が急上昇しているモデルの一つです。

ディーゼル車とガソリン車の燃費

BMW X3ディーゼルの燃費

引用元:https://www.bmw.co.jp/ja/all-models/x-series/X3/2017/design.html

X3のディーゼルモデルは「xDrive20d」をはじめとして、MsportやxLineなどのグレードラインナップがあります。どのディーゼルモデルもカタログ燃費は17km/Lとなっています。ディーゼルモデルの最高出力は190psとなっており、最大トルクは40.8kgmです。このエンジン出力とトルクからリッター17kmという燃費を叩き出せるところはさすがディーゼルターボエンジンです。直列4気筒 BMW ツインパワー・ターボ・ディーゼル・エンジンは、可変ジオメトリー・ターボチャージャー、コモンレール・ダイレクト・インジェクション・システムといった革新のテクノロジーを採用しています。

BMW X3ガソリンエンジンの燃費

引用元:https://www.bmw.co.jp/ja/all-models/x-series/X3/2017/at-a-glance.html

ガソリンモデルは、「xDrive20i」をベースグレードにこちらもMsportやxLineなどのグレードが設定されています。カタログ燃費については13.5km/Lとなっています。ディーゼルモデルと比較するとリッター当たり3.5km低い数値となっています。「xDrive20i」エンジン出力については、最高出力が184psで、最大トルク29.6kgmです。ディーゼルエンジンの方がパフォーマンスが高く燃費がいいという状況です。
なお、現在はカタログモデルのラインナップにはないですが、「xDrive 35i」というガソリンモデルの最上級グレードが設定されていました。このモデルは最高出力306psを発揮し、最大トルクは40.8kgmとなっていました。ただ、カタログ燃費は12.1km/Lにとどまっていました。

実際に乗っている人の口コミ

引用元:https://www.bmw.co.jp/ja/all-models/x-series/X3/2017/design.html

実際に走行したときは走行中の道路の環境や混み具合、そして乗っている人数や荷物の多さなどによって燃費は大きく変動します。
口コミサイト、「e燃費」に投稿されたデータによると、ディーゼルモデルの実燃費は13.52km/Lとなっています。カタログ燃費が17km/Lなので、マイナス3kmほどという数値です。これだけの出力のあるディーゼルターボエンジンで、この実燃費はとても優秀ではないでしょうか。口コミサイトに投稿された燃費の評価は5点満点中4.3点となっていることからも、ユーザーからの評価が高いことがわかると思います。
(参考ページ:https://e-nenpi.com/enenpi/carname/2024

続いてガソリンモデルです。こちらに投稿された実燃費は「xDrive 20i」で9.47km/Lとなっています。カタログ燃費とは約4km/Lほどマイナスの数値となっています。「x Drive 35i」ですと8.29km/Lとなっています。ガソリンモデルは実燃費では10km/Lを切ってしまう数値が口コミサイトによると報告されています。

まとめ

BMWのX3シリーズは車の運転が好きな人でも満足できるように高い走行性能を誇るよう設計されていて、悪路であっても問題なく走り抜ける力強さを体験することが出来ます。また、外装や内装もスポーティーでありながらも高級感あふれるデザインとなっていて、所有者のステータスを満足させるには十分な車といえるでしょう。人気車種だけあって、値引きはなかなか難しいです。よりそれ以外のサービスをしてくれるお店を選ぶと良いでしょう。ランニングコストを考えるのであればディーゼル車を選択すると維持費が安く済みます。

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足です。330万円の買取保証金を受け取った後、追加金も受け取れてとても満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』