パワフルなコンパクトクロスオーバーSUVだっていいじゃないか!
国産車を必要以上に貶める気は無いのですが、どうしても物足りないと思うのがプレミアムコンパクト分野、それもクロスオーバーSUVですね。 高級クロスオーバーSUVというジャンルをトヨタ ハリアー(現在のレクサス RX)で切り開いた日本の自動車メーカーですが、せっかくジャンルを開拓してもそこからプレミアム感を高めたり、スポーツ性にガンガン振ったりという差別化はとても苦手のようです。 「定番」が確立されるとそれに満足してしまうのか、そこから一歩も二歩も尖ったモデルで新境地を開拓するのは、常に海外のメーカーな気がします。 最近はトヨタのC-HRなどニュルブルクリンクの24時間レースに出場し、クロスオーバーSUVなのにも関わらずいい走りで好成績を残すなど頑張っています。 ですが、それが市販車になると途端に1.2リッターターボと1.8リッターハイブリッドになるのが惜しいところです。 せっかく4WDの設定もあってガンガン走れることもレースで証明されたのですから、市販車でも弾けてくれたら嬉しいのですが。 そんなわけで、ガンガン弾けてしまったプレミアム・コンパクトSUVの代表、「メルセデスAMG GLA45」をご紹介します。 最後にご案内しますが、Ancarでお安く極上中古車が買えるんです!
最新Aクラス3兄弟のSUV担当、GLAのAMG版「GLA45」
現在のメルセデス・ベンツ Aクラスは昔と違いグッと低い車高でスポーティな5ドアプレミアムハッチバック車になっていますが、その派生車種のひとつがクロスオーバーSUVのGLAクラスです。 SUVと言っても基本的にはAクラスに大径タイヤを履かせて最低地上高を上げ、全幅を広げただけのモデルでしたからルーフが低いクーペルックのSUV。 舗装路ではAクラス同様の走行性能を持ちますしシティオフローダーですから、本格AWDではないとはいえ最低地上高の恩恵である程度の悪路走破性も持ちます。 このGLAの良いところはコンパクトカーでありながら、座面は高かったので視界が非常に良く長距離高速ドライブでは一番疲労感を感じにくいところですね。 長距離トラックの運転席に乗ると、スピード感なども薄く快適性が意外に優れているのを体験した人もいるのでは? そのため、Aクラスや4ドアクーペ / シューティングブレーク版のCLAクラスのように活発なスポーツ走行でもガンガン走れます!というより、長距離を最低限の疲労で走り切る高速ツアラー向きです。 Ancarに出典されているGLA 45も現オーナーは長距離用途で購入し、その4,100kmの走行距離ほどんどは長距離使用です。
職人の魂、AMGエンジンは最高のコンディションに!
こうした使用履歴は次のユーザーにとっては非常に助かるところで、エンジンの状態が非常にいいことがわかりますからね。 一般論ですが、エンジンにとって一番厳しい使用環境というのは短距離しか乗らない買い物などの用途で、エンジンオイルメーカーでもこうした用途は「シビアコンディション」と呼んでいます。 逆に何が良コンディションかというと長距離高速巡行で、エンジンに優しい上にオイルにもかかる負担も最低限です。 もっとも、「甘やかしすぎもいけない」ではありませんが、それだけではエンジンにクセがついてしまいます。 しかし、Ancarで出品中のGLA45はまだ4,100kmしか走行されていません。 職人が1台につき1人ついて高精度で組み上げるので非常に精度の高いAMGエンジンとはいえ、機械として最低限の、そして気分的にも望ましい「慣らし運転」がちょうど済んだところだと言えるでしょう。 そういう意味では、出品車は新車以上の極上車と言えるのではないでしょうか? 2016年式ですからたった1年落ち、走行距離は長距離運転で慣らしを終えたベストコンディションの4,100km。 目立つ傷としてフロントバンパー下によく見るとすり傷ありますが、極上エンジンでお釣りが来るのでは? 走行性能と快適性を格段に高めるAMGアドバンスドパッケージまでついて、560万円の安価となっています。 新車以上の極上中古車って、あるものだなと思わせる1台です。
メルセデス・ベンツ AMG GLA45 アドバンストパッケージ 2016年式の中古車販売情報-dice77さんの車 | Ancar(アンカー)Ancar | Ancar(アンカー) – 中古車の個人間売買