今回はAncarに出品されている車の中からシトロエンのDS3を紹介していきたいと思います。シトロエンはフランスの自動車メーカーで、フランスらしいおしゃれでポップなデザインと柔らかい走りが特徴的な自動車メーカーです。今回はそんなシトロエンのDS3を実際にAncarに出品されている欧州車好きさんの声と共に紹介していきます。
今回紹介する車両
79万円
2014年| 46,000km| 大阪府今回紹介する車両はDS3の中でも国内で100台限定、新車価格270万円ほどの車両です。色が特徴的で、ウィスパーという深い紫色が非常に綺麗です。また、全体的におしゃれな雰囲気が漂っていて、まさにおフランスというべきスタイリングですね。
シトロエン DS3の特徴
ここからはシトロエンDS3の特徴について詳しく紹介していきます。
おしゃれな内外装
まず一番の特徴と言っても過言ではないのが内装と外装のデザイン。フランス車は全体的におしゃれな車は多いですが、その中でも特に思わず目を引かれるデザインとなっています。外装は最初にも少し説明した通り、色が非常に綺麗でスタイリングも相まっておしゃれなオーラが全体に漂っています。一方、インテリアの方も所々にメタルチックな材質が使われていたりと、高級感の溢れる内装に仕上がっています。
また、この車で特に個性的なデザインなのが屋根のデザイン。これは、一般的なDS3にもないデザインなのですが、屋根に幾何学的な模様がついていて、こういったポイントでも個性を感じることができます。
スポーティな乗り心地
次に乗り心地。フランス車と言えば柔らかい乗り心地の車が多い印象ですが、DS3は1200ccの直列3気筒エンジンを搭載しており、ハンドリングはなめらかで全体的にスポーティな乗り心地となっています。ドライブによく行く人や運転することに楽しさを感じたい人には非常にぴったりな乗り心地でしょう。ただ、とにかく柔らかい乗り心地を求めているという人には少し向かないかもしれません。
手頃な価格
外車というと日本車に比べてかなり高いという印象がありますが、フランス車は他の外車と比べてそこまで高くはなく、日本車より多少高いくらいの感覚の価格帯です。今回紹介しているDS3も2014年式で中古価格79万円ということで、他の外車と比べてもかなり安いですし、手が全く届かないという車ではないのではないでしょうか。
オーナーの声
シトロエン DS3を選んだ理由
コンパクトでキビキビ走る車で、オシャレなところが気に入り購入しました。
お車の好きなところ、乗ってみた感想
静かという表現は当てはまりませんが、回してもイヤなノイズではなく、心地よい排気音を聞かせます。一定の回転数以上では必要十分なトルクがあり走りやすいです。ステアリングフィールは非常になめらかで国産コンパクトにはない魅力です。
お車のアピールポイント
モノグラム柄のプリントがオシャレです!
交換・修理した部品やその他気になるところなど
12000km(購入直後)にアクチュエータを新品に交換しました。
ETG5が特に1速でギクシャクします。教習所に行き始めの頃みたいに。これも味だと思います。