コーティングの種類の違いは?!洗車の手間も省けるおすすめのタイプも紹介します!

中古車、新車を購入するときに必ず勧められる「コーティング」とはどのようなものかを解説します。 まずはコーティングと一言に言ってもたくさんありますので、種類ごとの違いの説明からです。

コーティングの種類

油脂系コーティング

植物性油脂や石油系油脂などを主成分としたものです。 特徴は独特なツヤや光沢がでるのと、細かいキズの中に油脂が入り込み埋めてくれ目立たなくなります。 安価で施工が簡単にできますが、塗装面を保護する効果はないのと、すぐに落ちてしまうというデメリットがあります。

樹脂系コーティング

一般的にポリマーコーティングと呼ばれるものなどがこの類です。油脂系と同じく安価で使いやすい物が多くツヤや光沢が出るのですが、アルカリや紫外線に弱く経年劣化しやすいという特徴もあります。

ガラス系コーティング

ガラスの元素であるSiが入っているもの。樹脂系に入っているものや、ガラスに他成分が入っているものなどがあります。 ガラスが含まれることで、ボディにしっとり濡れたような艶がでます。 ガラスに他成分が入っているタイプの方が耐久性があります。ガラスコーティングはボディとの密着度、耐久性はバツグンに高いです。 ガラス系コーティングとの明確な違いや決まりはありませんが、ガラス(Si)の含有量が多いものや、有機質が入ってなく無機質なもので構成されているなど、ショップによって違い、曖昧なのが現状です。 価格は高いものが多いです。

タイプごとの水はじきの違い

撥水タイプ

水がはじくと言ったらこのイメージではないでしょうか? 水分が小さな水玉となります。見た目から「はじいてる!」感じはありますが、水玉になる際に酸やシリカが凝縮されるためウォータースポットになってしまったり、水玉がレンズの役割をしてできてしまうイオンデポジットになりやすいというデメリットを持っています。 油脂系、樹脂系のワックスやコーティングにこのタイプのはじき方が多いです。

親水タイプ

ガラスコーティングに多いのがこのタイプです。撥水タイプのように水玉にならず、水分がベタッと広がったようなはじき方をします。水玉にならないので、ウォータースポットや水玉がレンズの役割をしてできてしまうイオンデポジットができにくいというメリットがあります。

滑水、疎水タイプ

ボディについた水分が、水玉とは違った大きな水の塊となって落ちていくため、ボディには水分が残りません。水玉にならないのでウォータースポットやイオンデポジットにもなりにくいです。 また、水分と一緒に汚れなども流れ落ちていくため汚れがつきにくいです。 こちらはガラスコーティングやガラス系コーティングに多いです。

まとめ

ガラスコーティングの滑水タイプが一番おすすめ

総合的には、ガラスコーティングの滑水タイプが一番おすすめです。 上記にもあるように、耐久性が高く、独特の濡れたような艶がでて、滑水で汚れも付きにくいなどどと多くのメリットがあります。

しかしデメリットもあります。それは作業の難しさと、施工金額の高さです。 しかし、多少高くてもやる価値は必ずあります。とてもおすすめです。

基本はご紹介した種類や水のはじき方ですが、最近は、撥水タイプのものでも、水玉ができた時の接触角度が150度以上となる超撥水、同じく滑水タイプで接触角が大きい超滑水と呼ばれるものや、人体への影響がなく、スマートフォンの画面にも使えるようなコーティングも出てきました。

最後に、車を所有している人はコーティングは絶対オススメです。 ピカピカに愛車を維持できますし、洗車の手間も省けます。 車が好き嫌い関係なく、汚い車に乗るというのは皆が嫌なことではないでしょうか。 今からでも遅くないので、ぜひ愛車にコーティングをしてみてください。


〜今までよりもクルマを高く売却できる新しい方法〜 


「90万円」高く売却に成功! K様



K様のコメント:
 
「愛車のボクスターが90万円も高く売れて満足です。330万円の最低保証金額を受け取った後、420万円で購入者が見つかり、とても満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」

高く売却できる『おまかせ出品』

『おまかせ出品』で、びっくりするくらいクルマが高く売れるかも!?

『おまかせ出品』の詳細はこちら

Ancarのサービス詳細はこちら
CTA画像
クルマがお店より高く売れる個人間売買のマーケット『Ancar』

無料でカンタン査定!まずは試しに査定してみよう!

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?

出品中のクルマ一覧はこちら

【TGR TRADE】 レースに使う競技車両の売買も!



トヨタ(トヨタ・ガズー・レーシング)と提携し、競技用(レース)車両の個人間売買サービスプラットフォーム「TGR TRADE」を開始しました!

「自分が大切に乗ってきた車両を手放したいが、どこで売ればいいのか分からない」「レースやラリーに興味があるので、中古車で手軽に参加してみたいが、どこで買えるのか分からない」という、個人の売りたいお客様、買いたいお客様それぞれのニーズや困りごとがあります。

『TGR TRADE』はそのような双方の思いを結びつけるためのプラットフォームとなり、中古車の競技用車両が流通する市場を作ることで、モータースポーツへの参加のハードルを下げ、クルマファンの裾野拡大につなげることにお役に立ちたい、という思いから開始するサービスです。

売りたいお客様はスマホで簡単に出品ができ、かつ価値を理解してくれる人に直接引き継ぐことが出来る、買いたいお客様はレース経験者と直接のコミュニケーションをサイト内で取ることができるなど、個人間売買である特性を生かしつつ、お客様のニーズに寄り添ったサービスを展開していきます。
『TGR TRADE』の詳細はこちら

 【クルマの相談所】



クルマに特化したQ&Aサービス「クルマの相談所」β版の提供を開始しました!

本サービスは、クルマに関するあらゆる悩みや質問を投稿、回答することが可能です。

故障やメンテナンスについてわからないことはクルマの相談所で質問しましょう! 質問と回答はこちら