ポルシェの高級スポーツサルーン、パナメーラに乗れる現代は実はとても恵まれたこと

昔を知る人は今のポルシェのラインナップの豊富さに同意していただけるでしょう

今の人はあまり知らないかもしれませんが、山口百恵が「プレイバック PartII」(1978年)で森の中を駆け抜ける赤いポルシェの姿を歌っていました。

それを聞いていてみんなが思い浮かべたポルシェは、ほとんどが911だったのではないでしょうか。

当時、多くの人はFRスポーツの924や928なんて知らなかったでしょうし、914や356を思い出すのはポルシェマニアだけでしょう。

それほど「ポルシェ911」はポルシェそのものであり、ポルシェ=911だったのです。

 

ポルシェが4ドアスポーツサルーン?パナメーラ!?

そんな時代を生きた人間からすると、2009年にポルシェがパナメーラを発売開始した時は、驚愕以外のなにものでもありませんでした。

その数年前にボクスターも登場していましたが、ポルシェが入門スポーツカーを作っても、914の時みたいに「ワーゲンポルシェ」と言われることもありませんでした。

そして、カイエンもすでに登場していたので、その時点で「ポルシェだから2ドアとは限らない」という認識は皆様の中できていたのではないでしょうか。

しかし、それでもいざ4ドアスポーツサルーンがデビューする!と言われると、これでポルシェも普通の自動車メーカーになってしまうのか、といささか不安に感じた人も多かったのではないでしょうか。

カイエンのようにフォルクスワーゲン車がベースで、FF車やFFベース4WDのポルシェセダンってどうなんだろう?パサートやフェートンがベースでポルシェ顔にならないだろうか?といった不安は拭えなかったのではないかと思います。

 

しかし実際に登場したパナメーラはポルシェの遺伝子そのもの


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コメント:
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