テスラモデルYを購入する際に補助金はある?減税についても紹介

電気自動車を購入する際は、条件を満たすことで国や自治体から補助金を受け取ることができます。

国や自治体から補助金を受け取ることができれば、車両価格を安く購入することも可能です。

テスラモデルYの購入を検討している方の中には「補助金はいくら出るの?」や「どのように手続きすればいいの?」などわからないことも多いでしょう。

本記事では、テスラモデルYの補助金について詳しく解説します。

また補助金や減税など、テスラモデルYはさまざまなところで優遇されるので、詳しく紹介します。

テスラモデルYの補助金などについて知りたい方は、ぜひ最後までご覧ください。

テスラモデルYの補助金制度

テスラモデルYを購入する際には、国や自治体から補助金を受け取ることができます。

国からは「クリーンエネルギー自動車導入促進補助金」という名称で、テスラモデルYの購入時の補助金は65万円です。

クリーンエネルギー自動車導入促進補助金で65万円を受け取ったら、対象自動車を4年間保有しなければならないという義務が生じますので注意が必要です。

また、クリーンエネルギー自動車導入促進補助金は予算がなくなり次第終了となるため、必ずもらえる補助金ではないことも理解しましょう。

さらに、各自治体で電気自動車購入時の補助金を設定しているところもあります。

テスラモデルYを購入される方は、自分の自治体で補助金の設定があるか合わせて確認しておくといいでしょう。

テスラモデルYの減税制度

テスラモデルYには減税制度もあります。

車の購入や維持にはさまざまな税金が発生するのです。

代表的な税金は、毎年5月に支払う自動車税や購入時の環境性能割という税金です。

これらの税金に対して、テスラモデルYは免税や減税の対象車両となりますので、税制面の優遇も受けられます。

テスラモデルYの補助金手続き

テスラモデルYの補助金手続きは購入者が自ら行う必要があります。

一般的には補助金申請はディーラーの担当者が行いますが、テスラについては担当者が居ないことから購入手続き後、申請が必要です。

補助金申請には、購入証明となる書類が必要となりますが、納車の前までにテスラ側から書類をもらえます。

テスラから貰った書類と申請書を添付して補助金申請する必要があります。

テスラモデルYの補助金については、購入者が自ら申請しなければならないので注意して下さい。

テスラモデルYの補助金手続きなどの注意点は、購入者が自ら申請する必要があることです。

一般的に補助金申請などは、購入先の営業担当が行うことがほとんどですが、テスラに関しては自ら行わなければなりません。

そのため、申請をし忘れてしまっては補助金を受け取れません。

さらに車両代金を一度支払ってから、後日補助金を受け取れるため、車両価格から相殺することも不可能です。

テスラモデルYの補助金についての注意点

テスラモデルYの補助金についての注意点は、購入方法がローンもしくは一括などいずれにしても代金を先払いする必要があることです。

車両代金と相殺するのではなく、後日補助金が振り込まれる仕組みです。

ディーラーが申請する場合は、代金と相殺できることもありますが、テスラモデルyの補助金については購入者が申請するため相殺不可となります。

さらに、4年間の保有義務も生じますので、テスラモデルYをすぐに売却もしてはいけないのです。

以上の注意点を理解してテスラモデルYの補助金申請を行いましょう。

まとめ

テスラモデルYの補助金について紹介および解説しました。

補助金は国や各自治体が定める条件に当てはまって支給されるものです。

テスラモデルYの補助金は購入者が申請しなければならないなど、手間がかかります。

一度の手間を行うことで、65万円という大きな補助金が支給されるので、申請を行うようにしましょう。

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?