アストンマーティン初のSUVとして登場した車を知っている人もいることでしょう。
「DBX」アストンマーティンで初めてSUVとしてラインナップされた車両の名前です。
「アストンマーティン DBXはどんな車?」や「走行性能は従来と変わるの?」と疑問を抱く方も多いのではないでしょうか。
本記事ではアストンマーティン DBXの特徴や走行性能について、詳しく解説します。
アストンマーティン DBXの特徴や走行性能から、DBXがおすすめな人も紹介するので、気になる方はぜひ最後までご覧ください。
アストンマーティン DBXの特徴
アストンマーティンDBXの特徴は、アストンマーティン特有の見た目のまま大きさをSUVモデルとした外観です。
従来クーペなどのアストンマーティンは見たことがある人も多いかと思います。
アストンマーティンと言えば、ヘッドライトのフォルムを比較的小さくし、ボディラインが特徴的な外観をしています。
SUV仕様のアストンマーティンDBXもまさにその特徴を受け継いでおり、アストンマーティンファンなら見た目でわかることでしょう。
従来通りの見た目を受け継いでいるDBXですが、SUVということもあり、どこか雰囲気が違い重量感も備えています。
どんな荒れた道でも走破してしまいそうなパワーを秘めた見た目もまた特徴的です。
アストンマーティン DBXの走行性能
アストンマーティンDBXの走行性能は、日本の道路ではスペックを十分に発揮できないほどすごいパワーです。
高級車における高性能SUVといえば、今まではランボルギーニ「ウルス」ベントレー「ベンテイガ・スピード」などが代表的でした。
しかし、アストンマーティン DBXは上記2車種をも上回るほどのパワーを発揮するのです。
加速は「ウルス」より早く、最高速度は「ベンテイガ」を上回るのです。
数値からみてもアストンマーティン DBXは無敵SUVと言っていいでしょう。
これだけのスペックがある車なので、どんな道でもパワー不足と感じることはないと言えます。
一方で小回りが効きにくいため、街乗りとしてはあまりスペックを発揮できる車でないということも言えます。
アストンマーティン DBXがおすすめな人
アストンマーティン DBXがおすすめな人は以下の点に当てはまる人です。
・パワーある走行性能を備えている車に乗りたい
・高速道路に良く乗る
・車内の広さと加速性を求める
上記に当てはまる方は、アストンマーティン DBXが最適でしょう。
アストンマーティン DBXはSUVとしての車内空間や大きさを備えながら、スポーツカーのような加速性能があります。
一度加速してしまえばスピードが出ていることも気づきにくいレベルの安定感も得られます。
そのため、街乗りではアストンマーティン DBXの性能は持て余してしまうと言えるでしょう。
アストンマーティン DBXの性能を日本で大いに発揮するには、高速道路が一番最適です。
高速道路を良く利用する人は一度は乗ってみたい車です。
まとめ
アストンマーティン DBXについて特徴や走行性能について解説してきました。
誰もが購入できる車ではありませんが、一度手に入れると高級感や利便性、走行性能どれをとっても一流の車です。
エンジンのスペックの高さから利用用途を間違えてしまうと、逆に使いにくい車となってしまうこともあります。
高級感を得たいという目的で購入するのは問題ありませんが、街乗りではあまり性能を発揮できません。
高速道路をよく利用するという方は、購入すると性能を発揮できるでしょう。
アストンマーティンDBXはスタイリッシュさ、広さ、速さなど全てを備えている車です。
「DBX」について「特徴を理解できた」と思っていただけると幸いです。