t-connectのよくある質問は?トヨタの便利な通信サービスを解説!

「T-connect(ティーコネクト)ってよく耳にするけど、いったい何?」と疑問に思う人も多いことでしょう。

T-connectとはトヨタが提供する通信サービスで、主にカーナビで利用されています。

トヨタが提供しているT-connectは、トヨタのディーラーで車を購入した人のほか、T-connect対応のカーナビが搭載されている車をお持ちの人が利用可能です。

T-Connectは、その前身であるG-BOOKのサービスを継続しながら、専用アプリのダウンロードやAIによる案内、有人対応などさまざまな新しい追加のサービスを実施しています。

現在では「情報提供サービス」「AIオペレーション」「オペレーターサービス」「マイカーセキュリティ」「緊急時の通報サービス」などの便利な機能が好評です。

ここでは、そんな便利なT-Connectの「よくある質問」から垣間見える問題点やメリットを徹底解説します。

これからトヨタの車を購入する人はもちろん、T-Connectについて詳しく知りたい人も、ぜひ参考にしてください。

T-Connectとは?

T-Connectとは、トヨタが提供するオンラインサービスの名称で、さまざまな情報をオンラインでリアルタイムに受け取ることができるシステムです。

トヨタのT-Connectを利用するには、T-Connectナビのほか、モバイル回線のあるスマートフォンやタブレットなどの機器が必要となります。

もしもWi-Fi接続をする通信機器がない場合は、DCMという専用機器を用意することでサービスの利用が可能です。

このような、オンラインでさまざまなサービスと結びついた車を「コネクテッドカー」と呼び、現在では自動車メーカー以外のGoogleやAppleなどの企業も開発に取り組んでいます。

T-Connectのよくある質問

T-Connectのよくある質問では、真っ先に「契約に対する質問」が上がっています。

初回の契約はディーラーなどでおこなうものの、契約期間が切れる際の更新については、ユーザーサイトや、更新期日前に送付される書面にて更新できます。

次に多い質問としては、DCMによる接続ではなく、「スマートフォンを使用する際の機器について」が多くなっています。

スマートフォンを使ってT-Connectを利用する場合は、国内大手キャリアはもちろん、ほとんどのスマートフォンに対応しています。

ただ一部のキャリアのBluetoothによるサービスが終了しているため、Wi-Fiによる接続をおすすめします。

また、T-ConnectをDCMで利用する際は、無料期間を過ぎると年間利用料がかかります。

無料期間や利用料は、車種や契約プランによって異なるため、購入前に確認が必要です。

また、スマートフォンやタブレットで利用する場合は利用料が無料となりますが、パケット通信料や通話料の負担が別途必要となるため、携帯電話の契約プランに注意の上で利用しましょう。

そのほかに多い質問では、T-Connectのナビゲーションサービスで音声入力を利用する場合に、音声を正しく認識できないことが多くなっています。

ただ、この問題に関しては、T-Connectの問題というよりもITの技術的な問題であるため、まだ進化の途中と言えるでしょう。

まとめ

このように、T-Connectに関する「よくある質問」は、今のところ契約に関する質問が多くなっています。

また、そのほかの「支払い方法の確認」や「パスワードを忘れた時の対処法」などは、ほとんどがユーザーサイトでも確認できます。

もしもT-Connectでお困りの場合には、お近くのトヨタの正規ディーラーやWebサイトで、いつでも対応してくれるので安心です。

T-Connectのようなオンラインサービスは、これからの快適で楽しいカーライフに欠かせない機能となるでしょう。

 

こちらから、Ancar Channel内のT-Connectについての記事がご覧いただけます。併せてご覧いただけたら幸いです。

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足です。330万円の買取保証金を受け取った後、追加金も受け取れてとても満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?