車の盗難防止用GPSは役に立つ?どんな種類があるの?

車に盗難防止装置は取り付けしていますか?

最近の車は、新車製作時にイモビライザーという盗難防止装置が取り付けられています。

これは、ドアロックが機械的にロック解除された後に、車両が振動などを検知した時にアラームが鳴るという仕組みです。

これも防犯の1つですが、近年の盗難は巧妙な手口を使っているため、イモビライザーの防犯を掻い潜ってきます。

そんな時に役立つのが盗難防止のGPSです。

GPSを使えば位置情報が特定できるので、今どこに車があるのかがすぐ分かります。

車の盗難防止用GPSはどんな種類があり、実際に使用感はどうなのか気になりますよね。

この記事が、車の盗難防止をお考えの人の参考になればと思います。

では、見ていきましょう。

車の盗難防止GPSとは?

車の盗難防止GPSとは、車にGPS発信機を取り付けて、いつでも車の場所を特定できるものです。

自宅や外出先などいつ車が盗難に遭うか分かりません。

いざという時にGPSを取り付けていれば場所が分かるため、盗難被害に遭ったとき、車がどこにあるのか・今は車が移動中しているのか、などが分かります。

最近では、リレーアタックという手法で盗難をする手口が増えています。

リレーアタックとは、リモコンキーの微弱な電波を増幅させ、それを車に当てることで車がキーを誤認することでロック解除され、エンジンも始動されて盗難被害に遭うというものです。

リレーアタックを防ぐ手口もありますが、ふと油断していると被害に遭う可能性もありますので注意してください。

このように巧妙な手口で盗難被害に遭った時に役立つのが、GPSです。

では、GPSはどんな種類があるのか見ていきましょう。

GPSはどんな種類があるの?

GPSにはどんな種類があるのでしょうか。

GPSには主に「GPS発信機、GPSトラッカー」の2つがあります。

GPS発信機は、衛生からの信号を受信機で受け取り、現在の位置を知るというものです。

GPS発信機の代表的な商品は、「ココセコム」という商品です。

ホームセキュリティで知られているセコムの商品で、持ち歩けるセキュリティ用端末の自動車用のサービスとなります。

ココセコムの特徴として、位置情報サービスや車盗難監視サービスがあります。

位置情報サービスは、ココセコムを車に載せておけば、盗難被害にあってもパソコンやスマートフォンですぐに場所を特定する事ができます。

また、要請があればセコムが24時間365日いつでもどこでも緊急対処員が現場に駆けつけてくれます。

車盗難監視サービスは、車に載せたココセコムを専用アプリ等で監視モードに切り替えることで、車が移動した時にセコムに自動通報されます。

その後、セコムより指定の連絡先へ連絡が入るというサービスです。

その時に、要請をすれば緊急対処員が駆けつけてくれます。

次は、GPSトラッカーです。

GPSトラッカーとは、手のひらサイズの発信機とスマートフォンなどから構成されているものです。

元々、子どもやお年寄りなどの見守り端末として普及していましたが、車の盗難防止としても役立ちます。

様々な種類のGPSトラッカーが販売されていますが、車に載せていればスマートフォンやパソコンからいつでも位置情報が分かります。

車に異常が起こるとメールでお知らせしてくれるものや、Googleマップと連動しており位置情報が即座に分かるものなど様々な種類のGPSトラッカーがあります。

金額も機能も様々なので、自分の求めるものが見つかるかと思います。

GPSはどこに取り付ける?

GPSは車のどこに取り付ければ良いのでしょうか。

どこに取りつけるという明確な場所はありませんが、簡単に見つからず、取り外しが面倒な場所に取りつけるのが良いでしょう。

簡単に見つけられてしまっては、盗難に遭った時に取り外されてしまいGPS機能が無意味になってしまいます。

取り付けは、専門の業者や販売店などのプロにお任せしましょう。

電装系が得意で知識も取り付け技術もある人であれば、自身で取り付けを行っても良いと思いますよ。

まとめ

GPS発信機やGPSトラッカーは、即座に位置情報が分かるので盗難被害に遭った時に、車が見つかる可能性が高くなります。

また、ココセコムのようにサービスが充実しているものもあります。

GPSは、スマートフォンからもすぐに位置情報が分かるので、外出先で被害にあった時でも対処が可能です。

検討中の人にはおすすめできる盗難防止対策と言えます。

盗難被害は減少傾向ですが、まだまだ被害は出ています。

自身でできる盗難防止対策を行い、車が被害に遭わないように気をつけましょう。

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?