これはチェーンなのか!?布製タイヤチェーン「オートソック」について徹底解説

タイヤチェーン

雪道や凍結した道路の走行にタイヤチェーンは必需品ですよね。

チェーンの取り付けに慣れている人でなければ装着にかなりの時間がかかってしまうこともあると思います。

そんな時に、おすすめしたいのが簡単に装着できる布製タイヤチェーン「オートソック」です。

今回は、「オートソック」について、現役営業マンの筆者が徹底解説します。

オートソックとは

オートソックは、ヨーロッパで認められた画期的なタイヤ滑り止め布製チェーンで、とても軽くてコンパクトの為、トランクに入れてもかさばりません。

シートバックポケットにもすっぽりと収まり、タイヤホイールの取付けがとても簡単です。

タイヤの上からオートソックを被せ、タイヤを半回転した後、残りの部分を被せるだけで、スピーディーに装着することができます。

下記にオートソック公式ホームページを紹介します。

ノルウェーで誕生した車の靴下 ― オートソック ―

オートソックの最初の試作品は1996年、タイヤ専門家のボード・ロートベイト氏によって開発されました。寒い冬のノルウェーでタイヤにチェーンを装着するのは面倒で大変なことです。誰もが簡単に装着出来る手軽な滑り止めはないものか、その思いがオートソックの開発につながりました。2000年に欧州で滑り止めとしての認可を得たのち、ようやくオートソックは発売されました。オートソックは布製の滑り止めという世界初の革新的な製品として、大手自動車メーカーやユーザーから高い評価を集めました。その後、オートソックは北米や日本、韓国などでも次々に販売が開始されました。

2006年からはオートソック・オペレーションズ社をオートソック社の子会社として設立し、日々の事業を担っています。本社をノルウェーのオスロに置き、世界各国に販売網を拡げています。引用:AutoSockについて──ノルウェー生まれのスノーソックス – AutoSock JP

今までのタイヤチェーンとの違いについて

タイヤチェーン

オートソックは今まで使っていた、金属製・非金属チェーンのように摩擦抵抗を利用する物とは根本的に異なっており、スタッドレスタイヤと同様の路面をしっかり捉える仕組みにより、雪道や凍結道路で安心して運転することが出来るようになっています。

特許取得済みのナノテクノロジーを活用して製造された特殊な化学繊維の毛細管現象により、雪路・アイスバーンに張り付く走行できるようになっております。その為、安心して雪道を走行することが可能です。

次にオートソックの商品の特徴と仕様をご紹介します。

下記にタイヤチェーンの関連記事を紹介します。併せて読んで頂けると幸いです。

FR車で雪道走行に役立つ!タイヤチェーンの取り付け方法や走行時の注意点

オートソックの特徴と仕様

「オートソック」は、走行することで自動でセンタリング行いますので、タイヤに全て被せることが出来ない場合でも問題はありません。また、路面との摩擦面積を最大限に確保することで高いグリップ力を発揮する商品です。

オートソックがあれば雪や凍結した路面でもスムーズに走行でき、振動性や静穏性にも優れています。

世界中の主要なカーメーカーが純正部品としても採用しており、信頼性も高いです。

使い終わった場合は、最後に燃えるごみとして捨てることも可能です。

オートソックの一番の特徴は横滑りを防止できる事です。オートソックを取り付けて雪道を走行すれば、取り付けてない時と比べて、滑らず安全に走ることが可能です。
このオートソックという商品は法的にも十分認められており、高速道路などのチェーン規制にも対応しています。

元祖は雪国のノルウェーで開発された雪国用タイヤ用の靴下です。その為オートソックと呼ばれています。

スタッドレスタイヤとの違い

スタッドレスタイヤは、1年に数度必ず雪が積もるエリアは必須アイテムです。

しかしながら、スタッドレスタイヤは雨の日に弱く、雪が積もっていない高速道路を雨の日に走るのは非常に危険です。

また、タイヤ4本を保管しなければならず置き場所の問題もあります。ディーラーやタイヤ屋さんなどに預けるとお金が掛かりますし、純正タイヤからの付け替えを行う場合も工賃が発生します。

しかしオートソックであれば、上記の様な問題を解決することができます!

安価な金額で購入が可能ですし、タイヤを付け替える必要もありません。また、取り付けた状態でもアスファルトの上を走行することが可能です。

近場であれば繰り返し利用することができ、取り付け取り外しが非常に簡単です。

今までのチェーンであればアスファルトの上を走ることは全く適していませんが、オートソックなら走行できます。

路面をしっかりとらえるオートソックは、冬のドライブの強い味方です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。これまで、雪道や凍結した道路を走行する前にスタッドレスタイヤに履き替えをしなければならずコストや時間がかかってしまうことが多かったと思います。それ以外の場合では、ノーマルタイヤにチェーンを付けることが当たり前でした。

ですが、今回ご紹介させて頂いた「オートソック」が誕生したことにより、リーズナブルかつ女性でも簡単に取り付けが可能となりました。

オートソックをご活用いただければ、今後のスノードライブが大きく変わるでしょう。

ぜひ皆様も布製チェーン「オートソック」を検討してみてはいかがでしょうか。

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?

タイヤチェーン