オールシーズンタイヤがおすすめな地域とは?地域によっておすすめできない理由を解説

オールシーズンタイヤは、「コスパの良いタイヤ」として注目されています。

しかし本当に安全に走行できるのかと、心配される人もいることでしょう。

オールシーズンタイヤを使用するうえで重視すべき点は、オールシーズンタイヤを使用する地域です。

同じ日本国内でも、天候の変化は地域によって異なり、ある地点は晴れていても別の地点では雨が降っているということもあります。

そこで今回は、オールシーズンタイヤがおすすめである地域と、そうではない地域について解説するのでぜひ参考にしてください。

適した地域に住んでおり購入を検討している人は、オールシーズンタイヤに関するさまざまな疑問についても解消していきましょう。

オールシーズンタイヤが向いている地域とは?

オールシーズンタイヤは、季節によって交換する必要もなく手間が省けるため、タイヤ交換を自分でできない人にとっては打ってつけです。

オールシーズンタイヤの使用でおすすめの地域はどんな場所でしょうか。

オールシーズンタイヤを使用する前に、知っておきましょう。

オールシーズンタイヤの使用は、次のような地域におすすめです。

・雪があまり降らない地域

・雪が降ってもすぐに溶ける地域

・道路が凍結しにくい地域

日本国内で言うと、太平洋側の地域は比較的大雪による被害が少なく、オールシーズンタイヤを冬用タイヤとして使用する人も多くいます。

東京都や大阪府などの大都市地域は、年に数回雪が降るだけで、雪国ほど雪は積もりにくいです。

またオールシーズンタイヤは、夏用タイヤと冬用タイヤのどちらの特徴も兼ね備えており、降り始め程度の雪なら十分に対応できます。

オールシーズンタイヤの使用を検討している人は、自身が住んでいる地域の1年間の気候から購入の判断をすると良いでしょう。

逆に向いていない地域とは?

魅力的なオールシーズンタイヤですが、どの道路状況にも対応できるわけではなく、季節によってはおすすめできない地域もあります。

オールシーズンタイヤの使用が向いていない地域は、次の通りです。

・毎年、大雪による被害が起こる地域

・気温が低く、頻繁に道路が凍結する地域

・最高気温を記録するほどの猛暑地域

オールシーズンタイヤは降り始め程度の雪なら問題なく使用できますが、高く積もるほどの積雪や、スリップが起こりやすい凍結路には向いていません。

スタッドレスタイヤの細かい溝を省いたものがオールシーズンタイヤであるため、安全性が落ちてしまいます。

また高速道路の規制によると、冬の季節にオールシーズンタイヤでも走行可能であることがほとんどです。

だからと言って油断はせず、オールシーズンタイヤを使用するならチェーンとの併用をおすすめします。

オールシーズンタイヤのさまざまな疑問

オールシーズンタイヤの使用がおすすめである地域にお住まいで、購入を検討されている人は、オールシーズンタイヤについて知識を深めましょう。

そこでオールシーズンタイヤについて、次のような疑問を払拭していきます。

・寿命

・性能の良さ

・購入方法

寿命はどれくらい?

オールシーズンタイヤの寿命は、夏用タイヤとさほど変わりません。

寿命に大きく関係するポイントは、すり減り具合・タイヤの空気圧・走行距離や使用頻度などにあります。

そのためオールシーズンタイヤだからと言って、タイヤのすり減りが早いというわけもなく、運転の仕方にもよります。

しいていうなら、タイヤの寿命は5年程度を目処に交換する人が多いです。

タイヤの交換時期は、ひび割れやスリップサインなど、ひと目で確認できます。

また運転をしている際、急ブレーキや急発進を控えることで、タイヤに無駄な摩擦が加わりにくく、タイヤの寿命を伸ばすことも可能です。

性能の良さはどれぐらい?

オールシーズンタイヤの性能は、スタッドレスタイヤと夏用タイヤの間と言うとわかりやすいのではないでしょうか。

スタッドレスタイヤは頑丈なゴム素材でできており、表面には細かい溝が刻まれていることが特徴的です。

それに対しオールシーズンタイヤは、スタッドレスタイヤの細かい溝を省いたような造りとなっており、ゴム素材でできた夏用タイヤと言っても良いでしょう。

そのため性能はスタッドレスタイヤほど凍結路に対応できるものではないですが、少し積もった雪道や水溜りのある道なら十分な性能を発揮します。

また、頑丈なゴム素材でできていることが多いため、夏用タイヤとしても鉄板のような熱い道路でも走行可能な商品が多いです。

オールシーズンタイヤの購入方法とは?

オールシーズンタイヤは、モデルのラインナップが少ないことで知られています。

タイヤ販売店で直接商品を見てから購入し、その場で交換してもらうことがほとんどです。

タイヤについて詳しくない人なら、店員さんに相談しながら商品選びをおこなうと良いでしょう。

また近年では、タイヤを専門としている通販もいくつかあり、ネットでタイヤを購入する人も増えています。

通販でタイヤを購入した場合は、購入したタイヤを持って車屋で交換してもらったり、可能であれば自身で交換することもおすすめです。

まとめ

オールシーズンタイヤはメリットもデメリットもあり、使用する地域によってはおすすめできない場合もあります。

しかしオールシーズンタイヤにしかない魅力もあり、使用方法によっては上手に長持ちさせることも可能です。

自身が住んでいる地域がオールシーズンタイヤの使用が適しているのか、今一度考えた上でオールシーズンタイヤを購入すると良いでしょう。

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?