渋滞で早く進むにはどこの車線を走れば良い?|裏技5つと回避方法

クルマを運転していると、交通渋滞を苦痛に感じたことがある人は多いでしょう。特に、週末や長期休みといった時期はクルマの交通量も多く、普段運転しない方も家族や友達とクルマを使って移動するため、事故が起こりやすく渋滞も発生しやすい状況となります。しかし、交通渋滞は突発的に発生するもので急いでいるときなど、時間に余裕のないときはイライラしてしまいます。そのため、できるだけ他の車よりも先へ行きたいと思い車線変更をしたものの、結局自分がもとにいた車線に抜かされてしまい悔しい思いをした人は多いことでしょう。

今回は、そのような交通渋滞での悩みを解決するため、渋滞でも早く進む方法とどこの車線を走るのが最も良いかを紹介します。

※追越車線を走り続けると「通行帯違反」になる場合があります。

高速道路の渋滞

渋滞が発生する理由

そもそも高速道路の渋滞はなぜ発生するのでしょうか?交通渋滞が発生する要因は、交通事故による通行止めや車間距離の空けすぎ、下り坂でのアクセルワークの影響など複数存在しますが、基本的には走行車線から追い越し車線へクルマが車線変更を行い、追い越し車線が詰まりクルマが次々にブレーキを踏むことによって生じるとされています。そのため、いろいろなサイトやテレビ番組では「高速道路で渋滞が発生したら、左側車線を走るとスムーズに進める」と紹介しています。これは、渋滞が始まる追い越し車線ではなく、走行車線を走ることでクルマの詰まりを解消できるためです。

左側車線が一番進むは正しくない

先程いろいろなサイトやテレビ番組では、「高速道路で渋滞が発生したら、左側車線を走るのがよい」と紹介されていると述べましたが、現代の交通渋滞では単純に左車線が速いとは言いきれません。なぜならば、現代社会の人はインターネットと常につながっているため、的確な情報をいつでも確認できるためです。そのため、たまに運転する人や運転初心者期間の若年層以外、ほとんどの人が左車線の方が早く進むと理解している環境では、ほとんどのドライバーが左側車線に入り込むため、左側車線を走行しても追い越し車線を走行しても大差はありません。つまり、左側車線が一番進むという常識は通じなくなっています。それでは、今後はどのように渋滞を乗り切ればよいのでしょうか?渋滞中は、走行車線をむやみに変えてもあまり影響が出ないということは、普段運転している方ならば理解できます。しかし、一つの答えとして時間帯にあわせて走行する車線を変更する方法があります。

高速道路の渋滞で走るべき車線は?

時間帯にあわせて走行する車線を変更する方法について詳しく紹介します。

休日期間の午前

休日期間の午前は遠出するクルマが多く都内から郊外へ出発するクルマがほとんどなので、渋滞中であってもインターチェンジから多くの車が高速道路に入ります。基本的に左側に合流車線が設けられている高速道路の性質を踏まえると、左側車線でも渋滞は避けられないでしょう。つまり、休日期間の午前は左側車線が早く進むという考え方に合いません。そのため、カーナビで合流地点をあらかじめ把握しインターチェンジの合流が近くなったら、右側の追い越し車線にうつり、合流地点で発生するクルマの混雑に巻き込まれないようにしましょう。また、渋滞情報によると休日の朝9時以降はクルマの流入が多いため、可能ならばなるべく早めに出発することをおすすめします。

休日期間の午後

休日期間の午後は多くのクルマが自宅への帰り道で、郊外から都内へ向かうクルマがほとんどとなります。そのため、夜7〜9時をピークに帰宅する時間が遅ければ遅いほど、高速道路はクルマで溢れかえっています。ただし、ほとんどのクルマが自宅に向かっているため渋滞途中のインターチェンジで降りる可能性が高くなります。つまり、高速道路の下り口は基本的に左側に設置されているため、左側車線は車の台数が徐々に減ると予想されます。よって、午前と同じようにカーナビで高速道路の出口を事前に把握しておき、出口付近では左側車線を走行するように心がけましょう。ただし、首都高速道路のように右側に出口や分岐が多くある高速道路は例外となるため注意が必要です。

【状況別】渋滞でも早く目的地に着く裏技5選

裏技①:車線減少のときは割り込み車線へ

渋滞でも早く目的地に着く裏技として、車線減少のときは割り込み車線へ入ることがあげられます。
高速道路で車線減少となるのは道路の作りや交通事故、高速道路の工事が原因で、500mほど手前から車線減少の掲示があります。ほとんどの車は、その掲示を見るとすぐに指定された車線に車線変更をします。このような場合、割り込まれる側の車線よりも割り込む側の車線の方が流れが速くなります。
交互に割り込みが行われるのが理想でありこの場合であれば、両車線とも進む速度は一定となります。しかし、実際には割り込む側のクルマが強引に進路に進入すれば割り込まれる側の車線を走行しているクルマは、止まらざるを得ません。そのため、渋滞時では色々な場所で好き勝手に割り込みが行われるので、結果として割り込む台数の方が多くなります。

しかし、この手段はマナー違反とも捉えられるのでオススメはできません。車線減少の表示がある場合は速やかに指定された車線に移動するのが安全であり、一般的です。

裏技②:合流はギリギリまで待とう

渋滞でも早く目的地に着く裏技として、車線減少のときは割り込み車線へ入ることがあげられます。
合流地点でよく見かけるのは、まだ車線に余裕があるにも関わらず、かなり手前で車線変更している車です。余裕を持つことはドライバーとして正しいことですが、渋滞でより早く目的地に到着するという点では不適切です。先程も紹介したように、割り込む車線に対し割り込まれる車線の進む速度は遅くなります。そのため、合流時でもできるだけ合流車線いっぱいまで走行し、合流するというのも一つの手です。合流地点は、走行車線よりも合流する車線の方が流れが早くなるため、早めに合流すると自分よりも後ろの後続車が、前まで進んでしまった場合あなたの車はその車の後ろに並び、目的地までの到着が更に遅れることになります。

こちらも状況次第ではマナー違反となり得るので、あくまでも譲り合いを忘れずに運転しましょう。

裏技③:大型トラックの後ろを走行

渋滞でも早く目的地に着く裏技として、大型トラックの後ろを走行することがあげられます。
一般道路や高速道路では、大型トラックの後ろを走行するのは道の先が見えづらく、一定速度で走行しているためなるべく避けたいものです。しかし、渋滞時に限っては大型トラックの後ろを走ることをおすすめします。それは、大型トラックはその車高の高さのため、遠くまで道路の状況を見渡すことができるからです。渋滞時では、通常の乗用車ではクルマが多くなり車間距離も詰まっているため、どこの車線が一番流れているかを察知しにくくなります。一方で、大型トラックでは交通状況を見渡せるため、渋滞時には大型トラックの後ろを走行することを心がけましょう。

裏技④:渋滞予測サイトを使う

渋滞でも早く目的地に着く裏技として、渋滞予測サイトを使うことがあげられます。
以前は、渋滞の情報はラジオやサービスエリアでしか手に入りませんでしたが、インターネットの普及により、手元のスマートフォンでも渋滞情報を手に入れることができます。その中でも、高速道路を運営するNexcoが提供する渋滞予測サイトは、非常に便利なので渋滞が考えられる時期は運転前に一度確認することをおすすめします。
渋滞予測サイトは携帯電話があれば使える上に、リアルタイムで高速道路の渋滞の情報が手に入るため、渋滞を避けた迂回ルートに変更できます。
ただし、運転中での操作は危険なので同乗者に操作してもらい、渋滞を回避しましょう。

裏技⑤:ETCを使っていても一般レーンを通過

渋滞でも早く目的地に着く裏技として、ETCを使っていても一般レーンを通過することがあげられます。
ETCレーンは、すべての車が減速しそれぞれのレーンに入り高速料金の精算を行うため、他のクルマよりも先に進みやすいポイントです。そして、現代のドライバーのほとんどは高速道路を利用する際にETCを使用しているため、渋滞時のETCレーンは混雑し一般料金のレーンは空いています。ここで、ETCを使用している人も、ETC搭載車からETCカードを抜いて一般料金所の人に差し出すことで、ETCカードで支払い処理をしてくれます。これにより、混雑しているETCレーンを使わず一般料金のレーンから進むことで目的地への到着がより早くなります。

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?