車で旅行に行くときにETC料金を節約する方法

夏が近づき。風が気持ちよくなってくるとドライブに行きたいと感じる方も多いでしょう。東京周辺でドライブに行くならば、海岸線沿いの横須賀や江ノ島、山ならば奥多摩湖周辺や箱根がオススメです。しかし、それらの場所に行くには高速を利用する必要があります。祭日や休日に行くならば、高速料金は高くなり、クルマを維持するのにお金のかかるドライバーのお財布事情には厳しいです。
今回は、旅行やドライブで使用するETC料金を節約する方法を紹介します。

ETCとは

ETCとは、「Electronic Toll Collection System」の略称で、高速道路を使用する際に、料金所のアンテナとクルマに装着した「車載器」との間で、通行料金に関する情報を無線で交信することで、支払いを自動化したシステムです。そのため、料金所ではクルマを停めることなくスムーズに通過できます。
ETCは、高速自動車国道と自動車専用道路を含む高速道路だけではなく、有料道路でも使用できるため、ほとんどのクルマに取り付けられています。
さらに、ETCには現金払いにはない、ETC限定の割引制度が存在します。

ETC2.0の方がお得?

ETC2.0は、料金収受システムだけだったETCに加えて、多彩な情報サービスや便利で快適なドライブを提供します。高速道路の約1,700ヵ所に設置された通信アンテナ「ITSスポット」とETC2.0対応車載器、カーナビが通信することで、ドライバーをサポートします。例えば、最大1,000km分の道路交通情報や、前方状況のカメラ画像が静止画、音声による情報提供が行われています。
また、ETC2.0にすることで、ETCカードにマイレージ機能を追加できます。マイレージ機能とは、高速道路等の通行料金のお支払い額に応じてポイントが貯まり、そのポイントを無料通行分として還元できるお得なサービスです。また、ETC2.0を利用している人は、新規格に応じた割引として、特定の区間(圏央道)で普通のETCよりも割引率の良い条件になります。
よって、ETC2.0にすることで金銭的にお得に利用できると言えます。

ETC料金を安くする方法3つ

①ETCフリーパスを使う

https://www.driveplaza.com/trip/drawari/

ETC料金を安くする方法として、ETCフリーパスを利用する方法が挙げられます。ETCフリーパスとは、高速道路を数日間で複数回利用する人に向けた、お得な定額料金サービスです。方面ごとに、割引プランが異なりますが、主にNEXCO東・西・中日本がそれぞれフリーパスを提供しています。

NEXCO東日本が提供するサービスはドラ割と呼ばれ、長野県を周遊できる信州巡りフリーパスや、群馬を巡るググッと群馬フリーパス、東北や北海道を巡るフリーパスが存在します。次に、NEXCO中日本が提供するサービスは速割と呼ばれ、首都圏や中京圏など中央道や東海道が対象となるフリーパスが存在します。最後に、NEXCO西日本が提供するサービスはみち割と呼ばれ、九州や四国、京都を周遊できるフリーパスが存在します。

②ETCマイレージサービスに登録

ETC料金を安くする方法として、ETCマイレージサービスに登録する方法が挙げられます。
先ほども紹介しましたが、マイレージポイントをためることで、通行料金の支払いに充てることができます。

あらかじめ登録する必要がありますが、使うだけでポイントがたまる形式なので、知らず知らずのうちにかなりポイントが溜まっていることも、期待できます。年会費は無料のため、登録しておいて損はないサービスです。

ETCマイレージサービスの窓口

HP:https://www.smile-etc.jp/
電話番号:045-477-3793
受付時間:日9:00〜21:00/土日祝日9:00〜18:00

③還元率の高いETCカードを使う

https://www.driveplaza.com/enexco_pass/

https://www.driveplaza.com/enexco_pass/

手洗い洗車のサブスクリプションサービス「RACCOON」!



2019年11月グランドオープン!

申し込み・予約はこちら

車の乗り換えを検討中の方必見!



楽に早くは当たり前。

Ancarのおまかせ出品ならどこよりも高く。

クルマをAncarのガレージに預けて、買取保証金(買取店と同水準以上)と高く売れた分の金額を受け取るだけの新たな出品方法です。

出品のための面倒な撮影や相手とのやり取りはAncarにおまかせできます。

「Ancar」があるからこそ価値が付く仕組み

私たちはAncarと言う、個人間の「売る」と「買う」のマッチングサービスを提供しております。 買い取りのみで利益を出す必要がないため、どこよりも高く売ることができます。

おまかせ出品を使えば「必ず高く売れる成功体験」ができます。

実際にご利用頂いたお客様の声

「60万円も高く売れた成功体験」K.T様



K.T様のコメント:憧れの車への乗り換えを検討し、車を査定。しかし査定額は170万円。 乗り換えを諦めていた時Ancarのおまかせ出品を知りました。

おまかせ出品を使った結果230万円で売却、最初の査定より60万円も高く売く売ることができました。今では憧れだった車に乗り換え最高のカーライフを送っています。 「高く売って乗り換える」。新しい車所有のカタチを体感できるサービスでした。

まず簡単査定!

お問い合わせいただいた内容を元に、スタッフが査定させて頂きます。ぜひお気軽にお問い合わせ下さい! 買い取り価格を知りたい方はこちら!

サービス詳細や、お問い合わせ後の詳しい流れについてはこちらをご参照下さい。