高級ドイツ車の2大巨頭 メルセデス・ベンツとBMW 特徴比較とおすすめ車

コンパクトカー部門

1シリーズと2シリーズの中間にCLA

メルセデス・ベンツはAクラスとCLA、Bクラス、BMWからは1シリーズと2シリーズです。

メルセデス・ベンツのAクラスとBクラスは1.6リッターまたは2リッターのターボエンジンを搭載したFFコンパクト実用ハッチバックで、CLAは同じエンジンのFR4ドアスポーツクーペ。

かたやBMW1シリーズは1.6リッターか3リッターのターボを搭載したFR5ドアスポーツハッチバックで、2シリーズは2リッターか3リッターのターボを搭載したFR2ドアスポーツクーペ。
1シリーズと2シリーズの中間にCLAがあるような感じで、この3台の性格は似ていますね。

2シリーズアクティブツアラーがAクラス、Bクラス相当

さらにBMWの2シリーズには「アクティブツアラー」と呼ばれるFF実用ハッチバックと、「グランツアラー」と呼ばれるFFミニバンがあります。
両者とも1.5リッターか2リッターのターボを積んでいるので、メルセデス・ベンツのAクラス、Bクラスにはこちらが近くなります。

BMWの2シリーズグランツアラーは、メルセデス・ベンツがこのクラスで持たない7人乗りミニバンなのでライバル不在という優位性があります。
2ドアクーペもメルセデス・ベンツには無いので、このカテゴリーではどうやらBMWの方が選択肢の多さという意味で軍配が上がりそうです。

小型セダン/クーペ/ステーションワゴン部門

両社ともベーシック・モデル

メルセデス・ベンツはCクラス、BMWからはセダンとワゴンが3シリーズ、クーペが4シリーズです。

どちらも両ブランドのエントリーモデルから一歩進んだ「ベーシックモデル」として昔から存在するモデル(4シリーズは3シリーズクーペを改名したものです)ですが、BMWが3シリーズにMTモデルをラインナップするなど、旧来からの「走りのBMW」を引き継いでいる一方、メルセデス・ベンツは一切MTを設定しない潔さ。
この両者の違いは客層の違いとも言えそうです。

ハイブリッドの設定はBMWのみ

両者ともセダンにはクリーンディーゼルの設定がある一方で、ハイブリッドの設定があるのはBMWの3シリーズのみで、BMWの想定する顧客の多様さと、メルセデス・ベンツの想定する保守的なそれとの違いが際立つ結果となりました。

確かにBMWの方が選択肢は多いのですが、メルセデス・ベンツの顧客が求める要素では無いので、お互いに好きなブランドを求めるのが一番でしょうか。

ミドルサイズセダン/クーペ/ステーションワゴン部門

メルセデス・ベンツはEクラス、BMWは5シリーズ(セダン)と6シリーズ(クーペ)です。

BMWは長らく6シリーズのようなラグジュアリー・クーペを中断していたので、現行6シリーズで復活させた形ですが、Eクラスのクーペは「CLK」の名で長く続いてきたモデルです。

BMWの方がスポーツドライビング・カーとしてのイメージがあるとはいえ、このクラスのメルセデス・ベンツも決して運転手つきのショーファードリブンというわけではなく、重厚なボディをハイパワーエンジンで駆動するスポーティなセダン/クーペ/ステーションワゴンという意味で、このジャンルにおいては全く互角と言えるでしょう。

アッパーサイズセダン/クーペ/部門

あくまでスポーツセダンのBMW

メルセデス・ベンツはSクラス、BMWは7クラスとなりますが、このカテゴリーについては両社のスタンスが全く異なります。

BMWがリムジンサイズもある大型ボディでありながら、あくまでドライバーズカーとしてスポーツセダンであるのに対し、メルセデス・ベンツは運転手付きショーファードリブン・カーであるSクラスセダンと、ドライバーズカーであるSlやCLS、Sクラスクーペといった大型2ドアクーペ、あるいはオープンカーを作りわけてきました。
それは今でも変わりがありません。

メルセデス・ベンツには大型クーペがある

BMWは不遇のスーパーカー「M1」や失敗作の大型クーペ「8シリーズ」以降、このジャンルはスポーツセダン一本に絞っており、多彩なラインナップを誇るメルセデス・ベンツへ対抗するモデルは未だに登場していません。

結果として、スーパーカー並の大型ラグジュアリークーペや、ショーファードリブン・カーが欲しければメルセデス・ベンツに軍配が上がります。
ある意味、このジャンルについてはBMWの弱点と言いますか、意外に力を入れていない部分かもしれません。

まとめ

いかがでしたか?今回はあえてSUVやスーパーカーまで対象を広げませんでしたが、BMWがコンパクトカーのジャンルでも走りに振ったモデルを設定していたり、逆にラグジュアリーな大型クーペはメルセデス・ベンツの独壇場であったりと、両社のスタンスの違いが見て取れたと思います。

驚くことに現在では両社ともFFのコンパクトカーやミニバンを設定しており、かつてのように高級車一本槍では無くフルラインナップメーカーを目指しているかのような動きをしておりますが、これからも両社からあっと驚くような車が出るかもしれませんね。

車の乗り換えを検討中の方必見!



楽に早くは当たり前。

Ancarのおまかせ出品ならどこよりも高く。

クルマをAncarのガレージに預けて、買取保証金(買取店と同水準以上)と高く売れた分の金額を受け取るだけの新たな出品方法です。

出品のための面倒な撮影や相手とのやり取りはAncarにおまかせできます。

「Ancar」があるからこそ価値が付く仕組み

私たちはAncarと言う、個人間の「売る」と「買う」のマッチングサービスを提供しております。 買い取りのみで利益を出す必要がないため、どこよりも高く売ることができます。

おまかせ出品を使えば「必ず高く売れる成功体験」ができます。

実際にご利用頂いたお客様の声

「60万円も高く売れた成功体験」K.T様



K.T様のコメント:憧れの車への乗り換えを検討し、車を査定。しかし査定額は170万円。 乗り換えを諦めていた時Ancarのおまかせ出品を知りました。

おまかせ出品を使った結果230万円で売却、最初の査定より60万円も高く売く売ることができました。今では憧れだった車に乗り換え最高のカーライフを送っています。 「高く売って乗り換える」。新しい車所有のカタチを体感できるサービスでした。

まず簡単査定!

お問い合わせいただいた内容を元に、スタッフが査定させて頂きます。ぜひお気軽にお問い合わせ下さい! 買い取り価格を知りたい方はこちら!

サービス詳細や、お問い合わせ後の詳しい流れについてはこちらをご参照下さい。

手洗い洗車のサブスクリプションサービス事前登録受付中!



通うことで愛車を常に綺麗に保つ

愛車への悩みを解決する手洗い洗車のサブスクが始まります!



事前登録、詳しい内容はこちら↓

洗車サブスクリプション