人気車種ホンダ「ヴェゼル」のグレード「e:HEV Z」は購入しやすい?購入条件を解説

2021年4月にフルモデルチェンジをした「ヴェゼル」。

SUVの中では、コンパクトなサイズで小回りの効くスタイリッシュなデザインから、人気車種の1つです。

中でも、「e:HEV Z(2WD)」が人気のタイプとなります。

スタイリッシュなデザインかつ機能性に優れているヴェゼルの「e:HEV Z(2WD)」ですが、どのくらいの資金があれば購入できるのでしょうか。

本記事では、ヴェゼル「e:HEV Z(2WD)」の購入条件について解説していきます。

ヴェゼルが好きな人、もしくは購入を検討している人はぜひ最後までご覧ください。

ヴェゼル「e:HEV Z」は購入するのに初期費用はいくら必要?

2013年に、ホンダのコンパクトカー「フィット」をベースにして作られたコンパクトSUV「ヴェゼル」が販売開始されました。

2014~2016年には、ライバルのSUV車を圧倒し、登録販売台数1位を記録したほどです。

さらに2021年10月には、登録販売台数が5位と、またしても上位にランクインしました。

そんな人気なヴェゼルを購入するには、どのくらいの資金が必要なのでしょうか。

「e:HEV Z(2WD)」で考えてみると、車両価格が289万8500円となります。

実際、ヴェゼルは200万円から購入できる車種があるので、SUVの車両価格のみで300万円を切っているだけでも安い方と言えます。

ただし、お金がかかるのは車両本体だけではありません。

車両代の他にもかかってくる税金やオプション品などがあります。

フロアカーペットスタンダード・ドライブレコーダーフロント用・リア用の3点追加で約10万3,000円です。

カーナビやETC車載器なども必須なため、「Honda CONNECTディスプレー+ETC2.0車載器+ワイヤレス充電器」のオプションを選択します。

また、駐車時の安全性を向上させる機能として、「マルチビューカメラシステム+プレミアムオーディオ」もオプションで追加装備すると、本体車両代と合わせて以下の価格になります。

【車両本体+メーカーオプション=約335万円】

上記価格に加えて、自動車税や諸経費が約10万円加算されます。

よってヴェゼル「e:HEV Z(2WD)」の初期費用は、345万円くらいにみておきましょう。

年収はいくら必要? 意外にも手が届きやすいヴェゼル

345万円と聞いてどう感じたでしょうか。

意外にも安いと感じた人はおそらく多いと思います。

では、ヴェゼル「e:HEV Z(2WD)」を購入するのに必要な年収はいくらなのでしょうか。

一般的に言われている「クルマの価格は年収の50%」を基準とすると、年収はおよそ700万円あればe:HEV Zグレードを購入することができます。

一括で購入できる人もいますが、やはりローンが多いでしょう。

ホンダの公式サイトで提示されている、実質年率3.5%の36回払い、頭金として税金・諸経費の10万1100円を支払った場合で考えると、残りの金額として月々9万8100円を支払っていくことになります。

手取り月収の20%をローン返済に充てることができると想定すると、ボーナスを考慮しない場合、月収およそ50万円が必要になると言えます。

同様に、実質年率3.5%・頭金10万1100円で、支払い回数を60回に増やすと、月々では6万900円支払うことになり、手取り月収は35万円がボーダーラインです。

60回払いまで分割すると、年収では420万円あれば購入できることになります。

最近ではクルマの購入に残価設定型ローンを利用する人も増えています。

前述のローン支払いと同様に、実質年率3.5%・頭金10万1100円として考えると、36回払いでは月々5万4400円、60回払いでは4万4000円です。

手取り月収の20%をローン返済に充てるとすれば、36回払いでおよそ28万円、60回払いでは22万円ほどで購入できます。

つまり、60回払いで考えると、手取り270万円ほど、年収で言えば350万円ほどあれば、ヴェゼルの「e:HEV Z」を無理なく所有できる計算となります。

ヴェゼル「e:HEV Z」の主な維持費用

ヴェゼルの「e:HEV Z」を購入後、毎月にかかるランニングコストも加味しなければなりません。

ここでは、主な維持費用をご紹介します。

以下の維持費用を加味する必要があります。

・車体価格

・自動車税

・重量税

・ガソリン代

・駐車場代

それでは、順番に解説していきます。

車両価格

先述したとおり、ヴェゼル「e:HEV Z」の車両価格は289万8500円かかります。

一括で支払いできれば月々のランニングコストはかかりませんが、ローン購入の人は、月々の支払い額がかかります。

頭金などで月々のローン返済額は異なりますので、しっかりと確認しましょう。

自動車税

自動車税とは、毎年4月1日時点での自動車保有者に対してかかる税金のことです。

使用用途や総排気量によって自動車税が異なります。

ヴェゼル「e:HEV Z」の総排気量は1,496ccなので、年間自動車税は30,500円となります。

重量税

重量税とは、車の重量によってかかる税金のことです。

新車を登録する場合は、3年分、継続で所有する場合は2年分を前払いします。

しかし、ヴェゼル「e:HEV Z」はエコカー対象車なので0円となります。

ガソリン代

車を所有するのに必ずかかるのがガソリン代です。

近年、原油価格が高騰しているため、ガソリン代が多くかかる傾向です。

1ヶ月に5,000〜10,000円見ておく必要があります。

駐車場代

車を所有するのに欠かせないランニングコストです。

地域や場所によって、月額の料金が異なります。

東京都心部だと、3万円以上が相場になりますが、東京以外の地域は1万円ほどです。

自分が住んでいる地域の駐車場代を把握しておきましょう。

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?