ペーパードライバーにおすすめ車とは?運転しやすい車について紹介

ペーパードライバーでも車が必要になり、購入したいと思っている人も多いのではないでしょうか。

とはいえ、車にもボディの大きさに違いがあったり、加速性の違いがあったりと、どれを選べば良いかわからない人もいるでしょう。

そこでこの記事では、ペーパードライバーが運転しやすい車について紹介します。

ペーパードライバーで車を購入したいと思っている人は、ぜひ参考にしてください。

ペーパードライバーは車の購入の前に克服をしよう

いくら車が運転しやすいとはいえ、長年運転していなければ危険が多くなります。

そのため、車の購入前に必ずペーパードライバーを克服するようにしましょう。

ペーパードライバーの克服には、以下の3つの方法があります。

・隣に知人や家族を乗せて練習

・自力で練習

・ペーパードライバー講習を受ける

自力で練習をして感覚を取り戻す人もいますが、できれば隣に経験者を乗せてアドバイスをもえらる環境のもと、運転をしましょう。

ペーパードライバー講習を受けるのは最もおすすめです。

プロなので安心感もありますし、丁寧に指導をしてくれるでしょう。

いずれにしても車の購入前には、必ず克服をしてください。

ペーパードライバーにおすすめの車を紹介

では実際に、ペーパードライバーにおすすめの車を紹介します。

ペーパードライバーを卒業したものの、なるべく運転しやすい車が良い人は、これから紹介することを参考にしてください。

車体の小さい車

多くの人が運転しにくいというのは、車高が低く車体が大きい車です。

車高が低く車体が大きいと、車両感覚が掴みにくいので、どうしても駐車やカーブ・左折が難しくなります。

車体が小さい車は小回りが効いて運転しやすいものが多いです。

車高が高い車

スポーツカーなどの車は車高が低く、見晴らしが悪いので運転がしにくくなります。

しかし、車高が高い車は見晴らしが良いので周りの車・歩行者を見やすくなります。

車高が高い車はSUVなどの車が挙げられます。車高の高い車は見晴らしが良いので、乗れば運転しやすいと好評です。

特におすすめなのがコンパクトSUV。

コンパクトSUVは、車体が比較的小さく、車高が高い車であることが多いので、比較的運転もしやすくなるでしょう。

コンパクトSUVとしては、『ホンダ ヴェゼル』『トヨタ CH-R』などが挙げられます。

運転サポートが充実

近年は運転支援装置が発達しており、自動ブレーキや高速道路でのハンドル・アクセルの補助装置・アクセルとブレーキの踏み間違いを防ぐ機能などがあります。

これらの機能が多ければ多いほど高価になりますが、安全に運転ができるでしょう。

もちろん、運転支援装置を過信するのは危ないですが、自分の危ないところを補ってくれるので安全運転ができるはずです。

車高が低く、車体が大きい車は運転しにくい

車高が低かったり、車体が大きい車はセダンなどが挙げられますが運転しにくいことがあります。

見た目は迫力があり格好良いものの、いざ運転すると運転しにくく手放したいという人も多いです。

見た目だけで車を決めるのではなく、できるだけ乗車をしてから購入をしましょう。

なお、乗りやすい車はまとめると以下の3つです。

・車高が高い

・コンパクトな車体

・運転サポートが充実している

長く乗る車だからこそ、安全に運転しやすい車が良いですよね。

ペーパードライバーの人はこの記事で読んだことを参考にして、車選びに役立ててみてくださいね。

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?