【最新版】新車で買えるおすすめMT車の紹介|MT車の魅力

MT車といえば、スポーツカータイプの自動車で多く採用されています。それはMT車にはAT車よりも走る楽しさを感じられるという特徴があります。ですが、MT車の運転にはAT車にはない操作が必要になるため苦手意識を持つ人もいます。本記事ではMT魅力について紹介します。

MT車とは

MT車とは運転技術を必要とする車種です。現在、MT車を運転した経験のある人は少なくなってきています。また、以前MT車を運転したことがあっても、どんなものだったか覚えていないという人も多数いるでしょう。MT車は、クラッチを踏みながらギアチェンジをし、自動車の加速や減速を行います。クラッチとギアチェンジが上手く連動していないと、エンストが発生し自動車が停車してしまうので、MT車には運転技術が欠かせません。

新車のMT搭載車は減少傾向

運転のしやすさから、日本でMT搭載車は減少傾向にあります。日本の自動車業界は1980年代半ばまではMT車が主流で、AT車に乗る人は少数派でした。それはAT車の技術がまだ発展していなかったためです。ですが、AT車は技術革新とともに運転のしやすさから瞬く間に広がりをみせ、多くの人が利用するようになりました。それに伴い、現在はギアチェンジなど運転技術とセンスが必要となるMT搭載車は減少しています。しかし、欧州などでは未だにMT車が街中を走っている車の大半を占めています。

AT車にないMT車の魅力

MT車は、AT車では運転に満足できない人におすすめです。反面AT車は、MT車のようにクラッチとギアの操作を必要としないため、運転技術に自信がない人にはおすすめでしょう。そういったこともあり、AT車は多くの人に使用されています。ただ、MT車に比べると運転は単調になってしまいます。運転に楽しさを求める人にはMT車はとても魅力を感じる車種のため、おすすめでしょう。

2020年新型マニュアル車

2020年に販売された新型マニュアル車を紹介します。販売減少が続いているMT車ですが、最近ではMT車を再評価する動きもあり、自動車の運転を楽しみたい人に向けて、現在でも各自動車メーカーから販売されています。その中でも2020年にmazda3がMTのグレードを展開し、国産新型車として販売されました。mazda3はMT車としての車体の性能を向上させており、運転を楽しみたい人達におすすめしたい1台となっています。

2020年国内販売「mazda3・マツダ3」

mazda3はMT車の運転を楽しみたい人におすすめしたい1台です。mazdaは走行性能とデザイン性に特化している自動車メーカーとして知られており、2020年5月に新型mazda3がリリースされました。mazda3は走行性能の良さで評価を受けていることに加えて、デザイン性が高い内外装をしているため、走行すると視線を集めることができます。街中で注目を集めたいドライバーにもおすすめでしょう。

新車で買える5社のおすすめMT車をご紹介

新車で買えるおすすめのMT車を紹介します。自動車業界の主流がAT車になっていますが、MT車は運転を楽しみたい人などから今でも根強い人気を誇っています。そういったこともあり、現在も大手自動車メーカーからも何台かMT車が販売されています。ここでは、メーカー毎に販売されていて新車で買えるMT車について紹介します。MT車は未体験でも、MT車に興味を持った人もチェックしてみましょう。

新車でMT車を買えるおすすめ自動車メーカー1:トヨタ

走ることを楽しみたい人やMT車に親しみを持つ人にはトヨタがおすすめです。トヨタは世界中の幅広い地域で自動車を販売しています。AT車は世界的に人気を誇っている市場ですが、冒頭でもお話した通りヨーロッパなどではMT車を好んで運転しているユーザーが比較的多数います。そういったこともあり、カローラスポーツ、86、アクシオなどがMT車として販売されています。

トヨタのおすすめMT車1:トヨタ カローラスポーツ

コンパクトカーのMT車に乗りたい人におすすめです。トヨタ カローラスポーツはコンパクトカーですが、スポーツテイストになっているため、街乗りでの走りを楽しみたい人におすすめのMT車といえます。

トヨタのおすすめMT車2:トヨタ カローラアクシオ

セダンタイプのMT車に乗りたい人におすすめです。世界で人気を博しているカローラの完全日本向けモデルがカローラアクシオになります。カローラアクシオは、トヨタがセダンタイプで出している数少ないMT車になります。車種の中でもセダンタイプが好みの人にはおすすめのMT車です。

トヨタのおすすめMT車3:トヨタ 86

スポーツ系でカスタマイズを楽しみたい人におすすめのMT車です。トヨタ86はスポーツ系のため、走ることを楽しみたい人におすすめのMT車になります。また86は、車体のカスタマイズもできます。

新車でMT車を買えるおすすめ自動車メーカー2:日産

日産車で購入できるMT車について紹介します。日産といえば、GT-RやフェアレディZなどの名車をいくつも世に送り出してきたことで有名です。また、以前から現在まで、日本が世界に誇れるような高い技術力を持っており、日産からもAT車だけではなく、素晴らしいMT車が何種類か販売されています。

日産のおすすめMT車1:日産 フェアレディZ

日産を代表するスポーツカーに乗りたい人におすすめです。フェアレディZは、日産を代表するスポーツカーとして幅広く知られています。フェアレディZには、通常仕様のAT車と、MT車を手掛けるNISMOの仕様のグレードが2種類存在します。

日産のおすすめMT車2:日産 ノート

NISMOの手掛けるノートは、MT車に独自にチューニングされた専用エンジンを搭載しています。ノートは日産のコンパクトカーとして知られています。ノートはMT車であっても、街乗りから長距離移動までさまざまな走行を楽しめる車です。

日産のおすすめMT車3:日産 マーチ

NISMO仕様のマーチは、日産でおすすめのMT車の一つです。マーチは日産の中で、コンパクトカーとしても長い間に親しまれています。そんなマーチからもスポーツタイプとしてMT車が販売されています。可愛くて楽しい車です。

新車でMT車を買えるおすすめ自動車メーカー3:ホンダ


 ーこれまでよりも高く売却できる方法ー

「90万円」高い売却に成功! K様



コメント:
愛車のボクスターが90万円も高く売れて満足です。 330万円の最低保証金額を受け取った後、420万円で購入者が見つかり、とても満足しています。
改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています。

高く売却できる『おまかせ出品』

価格の交渉ができるかも!?

詳細&査定はこちら

Ancarのサービス詳細はこちら

手洗い洗車のサブスクリプションサービス「RACCOON」!



月額5,980円(税抜)で手洗い洗車を利用し放題! コイン洗車やセルフ洗車に比べて高価なプロの手洗い洗車をより気軽に利用してもらうために、サブスクとしてサービスを開始しました。

全ての人に手洗い洗車を

申し込み・予約はこちら