車でも高音質で音楽を聴きたい!スピーカーの種類とメーカーごとの特徴比較

車で聴く音楽はイヤホンやヘッドフォンで聴くような音楽とは少し違います。車内は自分だけの空間で自由に音楽を聴けるからこそいい音で聴きたいものです。しかし車のオーディオの交換は敷居が高いように感じます。そんなオーディオカスタマイズの敷居を下げていきたいと思います。

クオリティの低い標準搭載のスピーカー

車に標準搭載されているスピーカーはオプションでいいものを付けていない限り、いい音で音楽を聴くのは難しいです。標準搭載されているスピーカーは音質も必要最低限のクオリティです。

コストカットされた標準搭載スピーカー

車に標準搭載されているスピーカーは基本的にコストカットされているものが多いです。ドライブする際に音楽をかけると楽しいですがこだわり始めると元から車に搭載されているスピーカーでは物足りなく感じてしまいます。コストカットされているスピーカーが悪いとは言いません。標準搭載されているスピーカーは市販の物よりフラットな音で万人ウケしやすい当たり障りのない音質をしています。いいスピーカーは重量が重く、搭載すると車の重量が増加し燃費に影響します。しかし大規模にオーディオ環境を整えない限りは重量による燃費の悪化は気になるほどの差はありません。

市販のスピーカーは標準搭載のスピーカーとは質が違います。標準搭載されているスピーカーは軽量化されておりそれに伴って簡素な作りになっています。市販のスピーカーは標準搭載のスピーカーとは違いフレームが金属製で作られており耐久性が高く、電子回路も立派なものがついています。スピーカーを構築する素材と音質は密接に関係していて部品一つ一つが音の鳴り方や音の個性に関わってきます。

スピーカーが音を発する仕組み

音の仕組みは物体が振動した際に発生する空気の波です。この空気の波が耳の鼓膜に伝わり音として認識します。スピーカーは磁石とコイルを使い電気信号をコイル伝えることで磁石が振動し、スピーカーのコーンという部分で磁石の振動を空気に伝えます。スピーカーの音質は本体を作り上げているパーツに依存していて、より質の良いパーツを使用した方が音の鳴りが良かったりします。また音質と筐体の大きさも関係しており、スピーカーはその口径に見合った空間が必要でいい音質を保つには空間作りが大切です。現在販売されている液晶テレビよりもブラウン管テレビの方が音質がよく聞こえるのは十分な空間を筐体内に確保できているからです。車に搭載されているスピーカーは空間を十分に活用できておらず、十分な性能を発揮しきれていません。スピーカーの性能を十分に発揮するにはデッドニングをしてドアに空いている余分な穴を塞ぐ必要があります。

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スピーカーの種類

スピーカには様々な種類があり、担っている役割が違います。大まかに分類するとTrebleが高音域で、この音域をカバー出来ていないとギターの音が音割れしたりします。Midは中音域でこの音域は人間の声の周波数が当てはまり、Midが弱いと楽器の音が勝りボーカルの声が聞き取りにくくなります。Bassは低音域のことで主にベースやバスドラムの音が当てはまり、低音域がうまく表現されないと音圧がなくなり音に迫力がなくなります。この3つを一つのスピーカーでまかなうことは難しく、それぞれ分離させることで幅広い音域をカバーすることができます。

コアキシャルスピーカー

コアキシャルスピーカーのコアキシャルは同軸という意味があります。文字通りコアキシャルスピーカーには中低音を担うスピーカーと高音を担うスピーカーの2つが合わさったスピーカーです。一つのスピーカーの中低音部分と高音部分を分けると一つのスピーカーが担う音域の負担が減り限られた音域内でパフォーマンスを発揮できます。しかしスピーカーの位置が低く運転手の耳とスピーカーが離れている車だと音の位置が低くなってしまうので事前に調べておく必要があります。

セパレートスピーカー

セパレートスピーカーのセパレートは一つの物を複数に分けるという意味があります。セパレートスピーカーは中低音を担うスピーカーと高音域を担うスピーカーが完全に分離しています。コアキシャルスピーカーとセパレートスピーカーの違いは音質ではなく音の指向性にあります。音が高くなればなるほど音の指向性が上がり、低くなればなるほど指向性がなくなります。セパレートスピーカーは高音を分離させ、高いところに高音専用のスピーカーを置くことで音に包まれているような感覚になります。しかしコアキシャルスピーカーと比べてセパレートスピーカーは取り付けの難易度が上がります。

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コメント:
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